VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ36 ’18.1/3-4 -ソロキャンの集い-

 キャンプ行ってきましたー!

 
 がっつり冬キャンは超久しぶりで、しかも今回は寒波到来の1/3-4の日程、更に野営場所は標高高めのキャンプ場・・・
 
 かなりの寒さが予想されました・・・
 
 
 
 今回は会社の仲間とのキャンプで、設定としてはソロキャンプの集い。恒例の宴会幕ですが、今回は連れがドッペルのカマボコテントを張ってくれました。

f:id:Tegoood:20190528113903p:plain

 
 このテントは実物見てみたかったのですが、とても過ごし易く、コスパ最強ドッペルの名に恥じない作りでした!
 
 テント内は、1/3は持ち主の寝床と全員の荷物置きに使って、残り2/3を大人4人と子供1人で宴会で使いましたが、広さも問題なし!!
 
 冬の大人数キャンプでの宴会場としては、この手の幕は必需品ですね!!
 
 
 
 16時くらいから晩飯兼宴会を始めました。
 
 既に気温は0度だったので、幕内で暖房付けました。0度ですよ0度!こんなときに外遊びとは人間て不思議な生き物ですね。

f:id:Tegoood:20190528114235p:plain

 
 暖房器具としては、武井バーナーとイワタニのカセットヒーターの2個しか無かったので、幕内は初め少し寒かったので、もう一個くらい暖房器具あった方が良かったかなー??
 
 でも、この後に鍋食ったので、そうなってくると暖かさは十二分で、結局最後はスウェットで過ごせました。

f:id:Tegoood:20190528114421p:plain

 
 しかし、鍋旨し!!
 
 やっぱ冬キャンは鍋に限りますね!!
 
 
 
 そして焚火しました。

f:id:Tegoood:20190528114457p:plain

 
 この時22時。気温はマイナス6度・・・
 
 でも、あり得ないくらい寒いはずが、酒と火で寒さをあまり感じないってのが不思議です。
 
 
 
 焚火の後は幕に戻ってそのまま宴会の続き。
 
 燻製をあてに酒が進みました。(写真は食い散らかした後だけどね・・・)

f:id:Tegoood:20190528114640p:plain

 
 そのまま24時でお開きになりました。
 
 
 
 
 
 そして、2日目朝。
 
 氷点下の世界で、霜が降りてました。

f:id:Tegoood:20190528114719p:plain

 
 究極に寒いんだけど、空気の透き通った感じがサイコーに気持ちよかったです。

f:id:Tegoood:20190528114823p:plain

 
 朝飯は昨日残った食材を全部ぶち込んだ鍋!
 
 明るいのに闇鍋状態で、ベーコンやら餅やら棒突きウィンナーやら・・・
 
 食材はすくってみなければ分かりません!!いろんなダシが出過ていて、2度と再現できない鍋となりましたとさ。

f:id:Tegoood:20190528114858j:plain

 
 最後はゴミを全部燃やしてコンプリート!!!

f:id:Tegoood:20190528114957p:plain

 
 寒いはずなんだけどあまり寒さを感じないという不思議な冬キャン。たぶん冬にキャンプするキャンパーのみなさんも同じような気持ちなんだと思います。
 
 やっぱ夏の暑い中でのキャンプも良いけど、冬キャンも良いなぁと改めて思ったキャンプでした!!
 
 全員無事でしたしw