VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

SUP in California

 ワタクシは2017年の41歳でSUP(スタンドアップパドルボード)というマリンスポーツを始めました。それまでは海系スポーツには縁がなく、少し似たスポーツでやっていたのはスノーボードくらい。なんとなく海のスポーツには興味あったけど、ずっとスルーしてきました。
 そんなワタクシがSUPを始めてどっぷりハマることになったのですが、今回はその始めたきっかけを書きたいと思います。
 
 自分は仕事上年に3~4回アメリカに行くのですが、ただ行くだけではもったいないので、行く度に色々な外遊びにチャレンジするようにしています。
 そんな折り、17年6月に行ったカリフォルニアでSUPに挑戦することになりました。
 
 
 
……
 SUPとはスタンド・アップ・パドルボードの略で、サーフボードより一回り大きいボードの上に立って、パドルで漕ぎながら遊ぶ水のスポーツ。名前はなんとなーく知っていたくらいの感覚。
 
 底抜けに陽気なカリフォルニア人に勧められるがままにビーチへと…。

f:id:Tegoood:20190416224524j:plain

 

場所の詳細は忘れたので、たぶんもう一回行こうと思っても行けないと思う…。 

f:id:Tegoood:20190416224536j:plain

  

f:id:Tegoood:20190416224550j:plain

 
 
とりあえず訳分からないまま、スタッフの人に説明聞いて早速海へ出発。
ネイティブの英語は半分しか分からないけど、そこはフィーリングで大丈夫。ライフジャケットの説明のパートは一応真剣に聞いたw
 
 SUPは最初はバランス取るのが少し難しい。一緒にやった友人にホンイキのアスリートがいて、その人は全く問題なく、すいすいーと進んで行ってたね。流石の一言。
 
  
 朝一に行ったので出発する人結構多かった。みんな一気に遊びに繰り出している感じ。さすがアメリカ。残業は絶対しないけど、朝の早出は全く問題ないという国民性なので、朝はみんなめっぽう強い。
 
途中の橋の上から友人に写真撮ってもらった。

f:id:Tegoood:20190416224723j:plain

 

SUPの上からの写真がないのが残念だけど、周りの景色を眺めながら、ゆる~くパドルして進む。パドルは連続で漕ぐとそれなりにしんどいけど、速度も自由に調節できるし、何より急いでどこかに行くわけではないので、マイペースでゆっくり進んでいけるのが心地よい。
 
プライベートの船もどんどん出て行ってたので、やはり沖の方で一日遊ぶのでしょう。皆さん遊びを知っていますね。
 
この場所は湾のようになっていて内海で遊ぶ感じで波やウネリもなく、一発目のSUPにはもってこいの環境。

f:id:Tegoood:20190416224745j:plain

 

なかなかのリラックス度合いでしたよ。
 
 
当然、お約束で2回ほどぶっ飛んだけどねw
 
↓これワタクシですねー 

f:id:Tegoood:20190416224814j:plain

 
ぶっ飛んだ瞬間は写真ないですが、その直後長めの休憩をとるオヤジの図。
  
今回は、海の手前の湾のとこで遊んで、最後のほうで少し海に出てみたけど、やっぱ波があると少し難しい。でも、波がないとこや、湖などで遊ぶと、リラックスできて楽しいです。
 
日本に帰ってもやるかどうか分からないけど、楽しかった!!
(多分やる)

f:id:Tegoood:20190416224833j:plain