VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

SUP in California

 ワタクシは、41歳からSUP(スタンドアップパドルボード)というマリンスポーツを始めました。
 
 それまでは海系スポーツには縁がなく、少し似たスポーツでやっていたのはスノーボードくらい。なんとなく海のスポーツには興味あったけど、ずっとスルーしてきました。
 
 そんなワタクシがSUPを始めてどっぷりハマることになったのですが、今回はその始めたきっかけを書きたいと思います。
 
 
 
 自分は仕事上、年に3~4回アメリカに行くことがあるのですが、ただ行くだけではもったいないので、できるだけ色々な外遊びにチャレンジするようにしています。
 
 そんな2017年7月ごろ。カリフォルニアに行きました。
 
 その時に、仕事きっかけて仲良くなったアメリカ人が突然「SUPって知ってる?」て語り出しました。
 
 
 SUP = マリンスポーツ???
 なんとなく名前は聞いたことある…くらいの感覚。
 
 
 どうやらその友人はヨメさんとノリでSUPってのをやったらしく、それがサイコーだったようです。
 
 聞いてると、どうもガツガツ系の楽しさじゃなく、超リラックスできてストレス発散できたって事をしきりにアピール。
 
 何度も「Super Relaaaa---x!!!! 」て言ってましたからね 笑
 
 アメリカ人がストレス??笑
 とりあえずその友人はストレスとは無縁の見た目ですが、そこは突っ込まず。
 
 
 
 ってことでで、その友人に勧められるがままにビーチへと…。
 

f:id:Tegoood:20190416224524j:plain

 

場所の詳細は忘れたので、たぶんもう一回行こうと思っても行けないと思います…。 

 

f:id:Tegoood:20190416224536j:plain

  f:id:Tegoood:20190416224550j:plain

 
 
 
 
 とりあえずワケ分からないまま、店のスタッフの人に説明聞いて早速海へ出発~。
 
 なんか遊び方を色々と言ってました。ネイティブの英語は半分しか分からないけど、そこはフィーリングで大丈夫。 ライフジャケットの説明のパートは一応真剣に聞きました 笑
 
 
 
 SUPは最初はバランス取るのが結構難しい。
 
 一緒にやったSUP初体験の友人の中にホンイキのアスリートがいたのですが、その人は全く問題なく、すいすいーと進んで行ってました。
 
 
 途中の橋の上から友人に写真撮ってもらいました。
 

f:id:Tegoood:20190416224723j:plain

 

 こうやって見たら、人いっぱいいますね。

 自分らは4人でいったのですが、他の人含めてうじゃうじゃいました。SUP乗ってるとあまり気付かなかったけど、写真で見ると人多いですね 笑。

 

 SUPの上からの写真がないのが残念ですが、周りの景色を眺めながら、ゆる~くパドルして進む。

 パドルは連続で漕ぐとそれなりにしんどいですが、速度も自由に調節できるし、何より急いでどこかに行くわけではないので、マイペースでゆっくり進んでいけるのがなんとも心地よいです。

 

 
プライベートの船もどんどん出て行ってたので、やはり沖の方で一日遊ぶのでしょう。皆さん遊びを知っていますね。
 
 
 この場所は湾のようになっていて内海で遊ぶ感じで波やウネリもなく、一発目のSUPにはもってこいの環境のようです。
 

f:id:Tegoood:20190416224745j:plain

 

 なかなかのリラックス度合いでしたよ。
 
 友人が「Super Relax!」て言うのも納得。
 
 
 
当然、お約束で2回ほどぶっ飛びましたけどね 笑。
 
 
↓これワタクシですねー 
 

f:id:Tegoood:20190416224814j:plain

 
 ぶっ飛んだ瞬間は写真ないですが、その直後長めの休憩をとるオヤジの図。
 
 
 
 今回は、海の手前の湾のとこで遊んで、最後のほうで少し海に出てみましたが、やっぱ波があると少し難しいです。
 
 でも、波がないとこや湖などで遊ぶと、リラックスできて楽しいと思います。
 
 
 日本に帰ってもやるかどうか分からないけど、楽しかった!!
 (多分やる)
 
 

f:id:Tegoood:20190416224833j:plain