VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

福岡帰る前に山口でコテージ&SUP

盆休み突入ー。

毎年盆休みは福岡の実家に帰って、ジジババとかと皆でキャンプかコテージに行くようにしている。で、今回は山口県の土井ヶ浜にジジババや姉家族と現地集合し、コテージに泊まってそのまま福岡に帰ろうという計画。

てことで山口県土井ヶ浜へGO!

f:id:Tegoood:20190520005601j:plain

 

 神戸の自宅から6時間で到着ー。土井が浜では「アメリカ村貸別荘」という貸別荘?に宿泊。

f:id:Tegoood:20190520005749j:plain

 

まぁアメリカ感はなかったですが、田舎のおじいさんって感じの管理人がのんびりと経営されている風のところでした。

 

暑過ぎたのでソッコーで海へGO!!

f:id:Tegoood:20190520010418j:plain

 

今回、SUPも持ってきたので家族全員で乗り回しました。当然小学生以下の子供が4人集まるとSUP乗る順番でバトルは必至。写真はジイジとYou坊だけど。

f:id:Tegoood:20190520010700j:plain

 

晩はBBQ。

姉が子供たちのためにビンゴ大会してくれたみたいだけど、ワタクシはビール飲み過ぎて早々に撃沈したというね…(2年連続)

当然、写真なぞは残っておりませぬ。




・・・
次の日は睡眠時間バッチリだったので自分だけ早朝SUPしました。

いやー山口の海はキレイ!

まさにエメラルドグリーンでしたね。なんとエイ見ました。海岸から100mくらいの沖なのに、マジで2m級のエイが2匹仲良く泳いでいました。写真ないけど。




・・・
コテージをチェックアウトした後は、近くの角島へー。よくインスタなどで目にするような写真を撮ってみました。車に注意!

f:id:Tegoood:20190520011004j:plain


 ホントに海がキレイ!

f:id:Tegoood:20190520011138j:plain

 

 山口県はいつも実家の福岡に帰る時はただ通るだけだったけど、キレイな海に囲まれた素敵な県なんだなぁと改めて実感。

f:id:Tegoood:20190520011304j:plain

 

この周辺の海だけを目的地とした旅でも十分な価値がありますね。

 


・・・
そして元乃隅稲成神社に行きました。ここもよくインスタとかで見かけるところ。このルーティンは割と王道みたいですね。

あとここに来る際の車の道順には少し気をつけた方が良い。アップルのマップで来たけど、えらい狭い県道?市道?みたいな道を案内されて狭く危ないルートで来てしまった。

f:id:Tegoood:20190520011814j:plain

f:id:Tegoood:20190520011643j:plain

f:id:Tegoood:20190520012007j:plain

f:id:Tegoood:20190520012057j:plain

 

・・・
最後は、名物の瓦そば。ただのそばのはずなのに何故かおいしいんだよね。今回2回目。あつあつになった瓦でそばの表面がうっすらとカリカリになるところが最高。また食べたい。

f:id:Tegoood:20190520012511j:plain

 

・・・

 年に一回の福岡の実家帰省。来年はまたどこかでコテージなりに泊まりたいね。この恒例のイベントは子供たちが小さいうちは続けていきたいです。

 

 福岡滞在中は、甥っ子どもにこき使われるんだろけど、耐え抜きたいと思います。

f:id:Tegoood:20190520012816j:plain