VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ41 ’18.9/23-24 -遠いようで近い淡路島-

例年に比べ今年は秋雨が長い気がしますね…
 
雨降ってまではキャンプしない我が家としては、なかなか出撃とはいかず悶々としてたけど、9/22-24の3連休はなんとか曇り/晴れの予報!
 
ってことで9/23-24でキャンプ出撃してきました!
 
 
 
 
・・・
9/23(日) 朝
 
荷物縮小化が項を奏し、ヒッチキャリア使わずとも割りと余裕で荷物積めるようになりやした!

f:id:Tegoood:20190519081558j:plain

 居室はエンゲルとYETIだけで、大きく空間確保。

f:id:Tegoood:20190519081636j:plain

 
 2列目は一脚だけにしてそれを横向けにするのが最近のヨメさん特等席。
(高速道路で追い越し車線からの車の人とよく目が合うらしいけどw)
 
 
・・・ 
今回はウチから遠いようで近い淡路島のキャンプ場。
 
ウェルネスパーク五色ってとこ。

f:id:Tegoood:20190519081713j:plain

 13時到着。

f:id:Tegoood:20190519081735j:plain

 
 チェックインの14時まで敷地内の公園へGO!
 
 よく管理されたキレイな芝生が気持ち良し。

f:id:Tegoood:20190519081804j:plain

 
・・・ 
そしてチェックイン。
 
 今回はノースフェイスのジオドーム4初張り。

f:id:Tegoood:20190519081838j:plain

 
 張るのにかなり悪戦苦闘…
 
 今まで持ってるテントは全て自分一人で設営してたけど、このジオドーム4は一人ではムリでヨメさんに手伝ってもらって設営… でも一人設営のアイデアは持てたので次はなんとか一人で設営したい…
 
 
・・・
 リビングはオーニング延長バージョン。

f:id:Tegoood:20190519081916j:plain

 
 オーニング先端から専用の延長幕で伸ばすと沿いも完璧で気持ち良し。

f:id:Tegoood:20190519081935j:plain

 
 ハンモックも持ってきた。

f:id:Tegoood:20190519082004j:plain

 
 ・・・
 さてさて、ジオドーム4の設営に時間かかったワタクシは一息付くヒマなく晩飯の準備!
(キャンプてリラックスしに行くのが目的の一つだけど、ファミキャンではオヤジはほぼリラックスできないっていうね…)
 
 今回はカレー。

f:id:Tegoood:20190519082034j:plain

 
  実はごはんは初めて鍋で炊いたんだけど、めちゃめちゃ美味し! 

f:id:Tegoood:20190519082202j:plain

 3合炊いたごはんは家族4人の胃袋にペロッと納まりましたとさ。
 
 今までメンド臭くて、ごはんはレトルトしか食ったことなかったけど、鍋でのごはん炊きは意外に簡単で何よりめちゃ美味しいことが分かった!
  
 夕食の後は敷地内のフロ入ってこの日は早々にご就寝…zzz
 
 
・・・
9/24(月) 朝
 
 いつものホットサンドとサラダ。

f:id:Tegoood:20190519082246j:plain

 
 次男は「美味ーい!」と吼えておりますw
(ちなみに長男は「次はピザ!ピザ!」と訴えていますがね…)

f:id:Tegoood:20190519082311j:plain

 
 
・・・
朝飯食い終わったら怒涛の撤収~!
 
子供は楽しんでるんだけど、オヤジは必死なのは言うまでもありません…。

f:id:Tegoood:20190519082334j:plain

 
・・・ 
 さて帰りはどこかで遊ぼうと思ってたけど、雲行きが結構怪しかったので、淡路SA隣接のハイウェイオアシスに行こうかと。

f:id:Tegoood:20190519082428j:plain

 しかし、雨がポツポツと降ってきたので、とりあえずSAにある観覧車にだけ乗る事にしました。

f:id:Tegoood:20190519082428j:plain

f:id:Tegoood:20190519082452j:plain


130mの観覧車だったのでそんなに景色が見れるわけではないけど、夜はキレイかもね。

f:id:Tegoood:20190519082520j:plain

 
 その後、明石海峡大橋を渡って帰ってきました。

f:id:Tegoood:20190519082548j:plain

 本州側の明石の海岸はよくSUPしてるところ。

f:id:Tegoood:20190519082618j:plain

 こうやって車で橋渡るとSUPでも渡れそうな気がするけど、自殺行為なので止めときますw