VWT6ビーチで行く外遊びログ

アウトドア、キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

オーナーしか分からない純正オプション評価!【VW T6 California Beach】

 日本には正規導入のないVW T6 California Beach
 
 納車後約6ヶ月が経過し8000km超走りました。色々と分かってきた 純正オプション装備や後付け装備の評価について書こうと思います。
 この車を検討中の方の参考になればと思います。
 
 欧州の正規輸入車は、日本に合った装備をある程度付けた状態で、3グレードくらいに分けて設定する事が多いと思います。そうしないと仕様が煩雑になって装備漏れなどが起こるとめんどくさいからだと思います。
 
 その分、並行車はほぼスッピンの現地ベースグレードにオプションを自由に付けるメリットがありますが、その反面うっかり付け忘れて後悔したり、調子に乗ってオプション選んで車両価格が跳ね上がったりもします。
 
 前車T5カラベルの教訓もあり、今回のT6ビーチはいろんな装備を付けました。その装備について、乗って初めて分かる評価を書こうと思います。
 

LEDヘッドライト ※満足度◎

 LEDの抜群な明るさと、センス良いデイライト。停車時でもより精悍な顔になる。前車T5は別にいいじゃんってことで標準のハロゲンにしてたけど、競合車のベンツVよりもぐんと高い値段設定の車なので、少しは高級車感出してもいいんじゃね?って選んだオプション。付けて大正解。満足度はかなり高いです。20万オーバーの装備なので初期投資を抑えたい人は外したい装備の一つかもしれないが、個人的には付けて後悔はしない装備だと思いますよ。

f:id:Tegoood:20190415183531j:plain

  

ホイール ※満足度〇

 T5は17インチにしてたけど、T6ビーチはやはりカッコつけたくてこの18インチホイールを選択。見た目は狙い通りで気に入ってるけど、洗浄がメチャ大変。ドイツ車はダストめっちゃ出るのでしょっちゅう洗ってる。
 他にも何種類か選択できるので、好みによって違うホイールを選んでも良いかもしれませんね。標準は16インチなので、それだと足元の迫力に少し欠けるので、せめて17インチは入れても良いんじゃないでしょうか。ということで満足度は〇。

f:id:Tegoood:20190415183600j:plain

 

FFヒーター ※満足度◎

 真冬の車中泊とかでは必須。高いオプション(これも20万オーバー)なので使う可能性が無い人は付けないで良いと思うが、せっかく車中泊できる車なので冬とか気にせず行きたいならば必要かなと思いますね。
 吹き出し口はBピラーの下側に付いてて性能は文句なし。2月にダイヤル半分くらいで車内Tシャツで過ごせた。ただポップアップで寝る時、上は寒い。ダクトでもDIYしよかな…いや、やっぱめんどくさいので多分しない。って事で満足度は◎。

f:id:Tegoood:20190415183655j:plain

 

3ゾーンオートAC ※満足度◎

 付けないと絶対後悔します!標準はシングルACだけど2列目以降にAC無いのは日本ではきつい。特に暑がりのオヤジと寒がりのヨメさん、更に暑がりのクセにすぐ寝る子供。そんな家族(ウチ)には必須。
 運転席、助手席、後席キャビンをそれぞれ温度変えられます。それぞれの席でも設定できるし、運転席のダッシュパネルでもできる。なので子供が寝たあとに風邪引かないように温度上げることも運転席からできます。
 

サイクルキャリア ※満足度◎

 ミニバンだとルーフに自転車積むのはしんどいし、背面キャリアはホントに楽。必ず必要ってものでもないけど、どこにでも持っていける自由な感じと、積んだ時の「遊んでる感」な見た目が好き。

f:id:Tegoood:20190415183723j:plain

 

トゥーバー ※満足度△

 使用頻度は低いけど、汚れた海道具(SUP類)とか乱暴に放りこめるし、キャンプ用の薪や燃料など車内積みしたくないもの積んだりできる。まぁ無くても良いOP。ほぼ見た目で付けた。トレーラーも引っ張れるけど、自分はそこまでの使い方は今のところ考えていない。まぁ普通は要らないかな…?

f:id:Tegoood:20190415183751j:plain

  

オーニング ※満足度〇

 当然道の駅とかで使うのはご法度。キャンプ場とかでしか使えない。T5はアフターで付けたけど、コスト的にはアフターは純正の2倍かかる。付ける可能性ある人は初めから付けるべき。いらんっちゃーいらないですが、キャンプでの使い勝手の良さはピカイチ。一度付けると外せない装備でもある。

f:id:Tegoood:20190415183810j:plain

 

2列目2脚追加 ※満足度◎

 ビーチは2脚追加で7人乗りにできる。登録は7人乗りでしとけば取り外すのは自由。取り外しは一人ではムリ。いつもヨメさんにブーブー言われながら手伝ってもらって取り外ししてる。
 2脚追加は初期投資では10万くらい。でもリセールの時に5人乗りと7人乗りでは同等かそれ以上の価格差が出ると思うので、その意味でも2脚追加しておくのは手かも。いや付けておくべき!

f:id:Tegoood:20190415183832j:plain

 

サイド/フロントカメラ ※満足度×

 サイドカメラは車検上マストで付けないといけないけど、どうせならとフロントも付けた。視認悪い交差点や渋滞隙間通って渡るときとかに使うけど、なくても全く問題ない。てかこれは純正オプションじゃなくてアフターパーツだった。正直必要なし。

f:id:Tegoood:20190415183858j:plain

f:id:Tegoood:20190415183907j:plain

 
 

電動ドア ※満足度◎

 絶対必要。このサイズのミニバンのスライドドアは重さも相当あるので、子供だと開け閉めがきつい。リモコンでも操作できるし、これは絶対必要なオプション。
 
 

電動折りたたみミラー ※満足度◎

 絶対必要。今時手動のミラーなんか軽自動車にでも無いですよね…。なぜこれがオプション設定なのか謎。正規導入車であれば間違いなく標準装備になっているでしょう。間違いなく必要。
 
 

フォグライト ※満足度△

 機能的には要らない。けどフロントからの見た目で付けないと下が締まらないかな。

 

 

プライバシーガラス ※満足度◎

 絶対必要。透明ガラスだと外からほぼ丸見えになる。それが好きって人もいるかと思うけど、この車は車中泊にも対応しているので、やはりガラスは暗い方が良い。
 
 

ACC(追尾型クルコン) ※満足度◎

 もう手放さない中毒性のある悪いヤツ。時代的にもどんどんと自動運転の世界になっているので、これはまさしく文明の利器。絶対に必要かどうかは別として、確実に事故率も下がることが期待できる装備なので、付けておいた方が良し。
 このオプションを付けるためには、ハンドルスイッチ類その他も合わせて付けないといけないので、値段的には10万オーバーだけど、付けたい装備。満足度は高いです。

 

 

2列目窓と網戸 ※満足度◎

 両サイドとも窓自体はオプション。普通に考えて付けたほうが良い。網戸はオーシャンのオプションだけどビーチでも買えるのであったほうが良い。

f:id:Tegoood:20190415183948j:plain

 

ライト&ビジョン ※満足度〇

 ライトとワイパーが全自動。暗くなってライト点灯はタイミングだいぶ早く夕方には点く。
雨感知でのワイパー作動は程よくセッティングされており違和感ない。弱い雨では優しく、強い雨では元気に動く。この前バックの時にリアワイパー動いたの見て感心した。
 
 
 
 
 
その他、付けるかどうか迷った挙句付けなかったオプションは下記↓
 

キャンパーライトシステム

 これはポップアップの上で寝る時に読書灯みたいなヤツだけど、自分の使い方では、酒飲んだ後は瞬殺で夢の中なので読書するヒマなどないので必要なし。読書が趣味な人は付けても良いかも。本は家で読めってか???
 
 

シートヒーター

 別に要らないんじゃね?ってことで付けなかった。GAKUYAで一回ビーチレンタルさせて貰った時に使ったけど、性能が良すぎてすぐ暑くなってOFFにしたので自分は必要ないと思った。
 
 
 
 
全国でのレアなVW T6 California Beach ご検討中の方。
 
ただでさえ情報の少ない並行車なので、少しでも参考になれば嬉しい限りです (^^)//