VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

京都から紀州周遊して神戸入り -車中泊の旅 '19.1/2-3-

あけおめ、ことよろでございます。

正月は毎年、ヨメさんの実家の京都に帰ります。
元旦に帰って、ヨメ子供は京都に預けたまま、2日に自分だけ神戸に帰ってくるのがルーティン。

でも今年は一泊だけ車中泊でもして神戸に帰ろうかなと。
…で南回りで帰ろうと思って和歌山あたり調べてたら、前に一度行ってみたいと思っていた白崎海岸を思い出した。

っつーことで目的地は白崎海洋公園の道の駅に決定。

1月2日

14時。京都を出発。

市内の恒例の大渋滞を抜けて、阪神高速8号京都線で南にバビューンっと一気に和歌山入り。

南からのアプローチが良いとの事で、広川ICで高速下りて、南からぐるっと接近。
見えてきました白い岩肌。

荒波で長年石灰岩が削られてこのような景色になったとの事。しばし自然の雄大さを堪能。

この先に白崎海洋公園の道の駅があって、そこが今日の目的地。

程なく到着。

…って、道の駅閉鎖中!

張り紙読むに、去年9月の台風で大きな被害が出て、その復旧に時間かかってるとの事。(事前に調べて来いよってなもんだ…)

この時16時。

急遽代替えの宿泊場所の検索開始。
ここから北上した和歌山市内に良さげな場所を発見したので出発。

再度高速ぶっ飛ばす。

17時半。

日没のタイミングで目的地パート2到着!

ここは片男浜(かたおはま)海水浴場の駐車場。
夕日が綺麗との事だったが、ギリギリ間に合った。

すぐに真っ暗になったので、駐車場の隅に車中泊場所を確保。

家からお節の残りを持ってきたので一人寂しくそれを食すw

浜辺だけど和歌山市内なので地デジ電波はバッチリ。
(画像は特に意味無しw)

こうしてお節食べながら酒飲んでまったりとした時間は過ぎて行きました。

1月3日

6時起床。

少し早い目覚め。

駐車場誰もおらず… 寂しい…

気を取り直して清々しい澄んだ空気の中海沿いを散歩しました。

ここは2つ駐車場あって、冬は入れない海側の方は恐ろしく広い。
南北に1kmはあるんじゃないかってくらいあった。多分夏は海水浴客で賑わうんでしょう。

朝焼けがとても綺麗な海岸をまったりと1時間くらい散歩しました。
(実際は風が強く寒くてリラックスできなかったけどね…)

駐車場戻ってもまだ貸し切り状態。

車内戻って朝飯。

コーヒー淹れて、家から持ってきたコストコのマスカルポーネチーズパンを食べる。
これ好物なんですw

10時。

車内片付けて撤収。

特に予定無かったけどせっかくなので和歌山城見に行った。

そして更に北上して、休暇村の紀州加太から沖ノ島を見た。

ホントは沖ノ島に上陸でもしたかったけど、正月はフェリーが一日2便だけって事で今回はタイミング合わず断念。

沖ノ島は旧日本軍が要塞として使ってた島(今は無人島)で、ラピュタの世界観に似てるって事で割と有名みたいです。

(写真↓ネットから拝借)

まぁオヤジ一人で行っても楽しくないので、今度家族とでも行ってみよう。

その後は、阪神高速4号で一気に神戸へ。

今回はSUP持って行ってなかったけど、今度は夏にでもボード積んで紀伊半島ぐるっと一周でもしてみたくなりました。