VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

SUP -暖かくなってきたので久々にパドリングした-

久々にSUP(スタンド・アップ・パドルボード)しました。

 

……………

SUPとは、スタンド・アップ・パドルボードの略で、サーフィンのロングボードよりも一回り大きいボードに立って、パドルで漕ぎながら、海や池や川で遊ぶもの。波に乗ってアクティブに遊ぶこともできるし、まったりとクルージングしたりもできます。

 

最近はSUPヨガとかで女子にも人気が出てきていて、知名度も少し上がってきたので知ってる人も割と多いと思います。こう言う自分も去年から本格的に始めた口で、それまではサーフィンはおろか海のスポーツには無縁でしたが、一昨年に仕事で行ったアメリカで思い出作りにやってからハマっちゃいました。

 

 

特に難しくなく、体幹とか鍛えられるって言うので健康作りとしてもオススメです。実際、カヌーやカヤックなどの水スポーツを続けているジジババさんたちもSUPやってるっていう人意外にいて、生涯スポーツでもいけそうなくらいです。

 

……………

 

前回やったのは1月初旬なので2.5ヶ月ぶり。暖かくなってきたとは言え、久しぶりなので肩慣らしってことで、とりあえずホーム (と勝手に呼んでいる)の池へGO! 

 

自分のSUPは長さが300cm、幅が80cmあって、車内に積む場合は助手席を回転させて乗せる必要あります。終わった後の濡れた状態ではルーフに積みますが、行く時は時短で車内積み。

f:id:Tegoood:20190325104159j:plain

f:id:Tegoood:20190325104233j:plain

 

サクッと準備して、レッツらゴー!

f:id:Tegoood:20190325110304j:plain

自分はStarboardというメーカーのボードを使っています。スノーボードで言えばバートン。超メジャーなメーカーで歴史もあるのでモノは間違いなく安心できます。starboard-japan.com

 

今日も平水は安定してて調子良し!

f:id:Tegoood:20190325104636j:plain

 

まずは第一池をグルっと周ってメガネ橋へ。

f:id:Tegoood:20190325105109j:plain

 

メガネ橋くぐったら、第二池の真ん中の浮島へ向かいます。

f:id:Tegoood:20190325105153j:plain

 

この日はいつもより水位が少し低いですね。

f:id:Tegoood:20190325105226j:plain

 

浮島には野鳥がいるので、バードウォチングしながら、まったりとパドリング。

(実際は、近づくと野鳥は全て逃げていきますがね…w)

 

第二池はL字型になっているので、曲がりながら一番奥まで向かいます。

f:id:Tegoood:20190325105848j:plain

 

一番奥でUターン。

f:id:Tegoood:20190325105953j:plain

 

全行程で4kmくらいですが、これを1時間くらいかけてゆっくりまったりクルージング。リラックスできて心身ともにリフレッシュしました。

 

f:id:Tegoood:20190325110457j:plain

 

SUP、健康作りにオススメです。

また海ツーリング行きたくなりました。