VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

高鷲スノーパークで滑り納め後、初の金沢入り ー車中泊の旅 '19.3/21-24 ー

3/23(土) 3日目

ぎふ大和PA

7時起床。 行き当たりばったりの旅行ですが、3日目の朝を迎えました。

1~2日目はこちら ↓

www.tegoood-camping.com

3日目朝一、車停める場所間違えたの図。

昨日の夜に到着した時は車が1台も無くて、何も考えずにテキトウに停めたけど、朝起きたら何とも中途半端な場所に停めてる…。どうやら疲れてたんでしょうね。

夜中に来たのか他にも車中泊の車が数台いました。

さて今日はゲレンデ。7時半オープンって事で、朝飯食ってそそくさと出発。遠くに雪山が見えます。外気温計は0℃。3月末なのに流石にゲレンデ周辺の朝一は寒い。

"高鷲スノーパーク"は実に15年ぶり。独身の時に5回くらい来た事あって、道中は少し記憶に残ってました。

高鷲スノーパーク

8時にゲレンデ到着。既にかなりの車が来ていて、駐車場のポジションは真ん中あたり。この日は晴れ予報だし皆さん春スキーを楽しみ来ているのでしょう。

キャリアから板を下ろしてルーフアップ。ルーフを上げると車内での着替えがすこぶる楽になります。

9時から滑り始め。スロースターターの我が家としては中々の好スタートです。

すぐにiPhoneの充電が切れてキッズがスキー滑ってる写真は無しw

ワタクシ、スノーボードはリターン組ですが、独身の頃はどっぷりハマっていて、クルクル回っていました。今回Toyキッドの前でカッコつけようと思って流石にキッカーは怖いのでグランドですが色々と技を繰り出している途中、思いっきり逆エッジでぶっ飛んで、腰と左肩を死ぬほど強打!(数日後の今も左肩は90度以上上がりませぬ……)

そんな事もあり、心身ともにダメージを受けたオヤジはiPhone充電を理由に車で長めの休憩。

その後、終了時になんとか家族と合流しましたが、さっそうと引き上げてくるキッズが眩しく見えました。

長男Toyキッドは人生6回目のスキーでだいぶ上達しました。今シーズンはこれで終了。本人の意向もあり来年はスノーボードに挑戦するかもしれません。

飛騨の山々をバックにパシャリ。3月末でも雪あるところにはあるんですね。

さぁ次はどこ行こうか。名古屋戻って、2日目に行かなかった"トヨタ博物館"もアリでしたが、また名古屋ってのも面白くないので、更に北上して金沢に行くことにしました。

倶利伽羅(くりから)源平の郷

宿泊先は金沢市街地に近い道の駅でもと探したところ、"倶利伽羅(くりから) 源平の郷" というところが調子良さそう。なんと温泉付き!

ゲレンデからは150km弱で車で2.5時間。 現在17時。温泉は20時30分まで!晩飯も食べないといけないし、急げー!!

綺麗な夕日を横目にひたすらに走りました。(家族全員、当然爆睡…)

金沢は我が家のとって未踏の地ですが、晩飯は海鮮のイメージで、探したけど道の駅周辺には皆無。風呂の時間もあり、この日は諦めて、たまたま見つけた"ほっかほっか亭"の弁当にしました。

19時50分に道の駅到着。すぐメシ!!

20時15分、なんとか道の駅敷設の温泉に滑り込みセーフ。

大人300円/子供200円と良心的な値段で良いお湯でした。

3/24(日) 4日目

8時起床。おはようございます。

この日は0-6時まで雨予報だったので、ルーフは上げずに寝ました。予報通り深夜は雨降ってましたが、8時に起きた時には止んでました。

ポップアップしない場合、1Fに家族4人(大2人、小2人)寝る必要あります。後部座席に150cm×200cmのベッドがあるので、そこにワタクシ+ヨメ+次男You坊、そして運転席と助手席に簡易ベッドを作ってそこに長男Toyキッド、というフォーメーションにしました。

このフォーメーションは今回初めて。前席ベッドはイレクターパイプとベニア板をサーマレストでサンドイッチしたもの。下側のサーマレストは座席が汚れないためで意味なし(それならただの布で良かったな…)。

これはVWキャンパーに乗ってらっしゃる方のアイデアを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

さぁ最終日は金沢市内の観光ですが、神戸の自宅には20時には帰りたいので15時には金沢を出発したい。昼飯の時間を考えると、行けるところは1箇所しか無理か。

21世紀美術館

ってことでヨメさん第一希望の"21世紀美術館"へGO!

ここは凄い人気あって、チケット買うのに1時間くらいの行列がありました。ローソンで前売り券買えるらしいので、もし行かれる方は事前購入がオススメです。

作品は撮影禁止ですが、新進気鋭の現代アーティストの作品に触れられて、超一般人のワタクシでも楽しめました。

有名なレアンドロのプールここは撮影可)

上の写真みたいに手すりに掴まっている写真撮ろうと思ったけど、Toyキッド手が届かず...

12時ごろに美術館を後にして、昼メシ前に金沢駅だけ見に行こうってことでGO。

ホントはもっとじっくり見たかったけど、時間もなく車窓からパシャリ。

そして昼飯は車でサクッと行ける海鮮系の店で検索。

"陣笠"さんにお世話になりました。

ヨメは刺身定食。子供たちはネギトロ丼とお子様セット。このあとの運転のため高カロリーが必要なオヤジは天丼+ざるそばセット!

おいしゅう頂きました。

店出たのは14時30分。その後ガソリン入れてコンビニでコーヒー買って、15時ごろ金沢出発。400km 5時間の帰路です。

快晴で気持ち良し。日本海を右手に見ながら北陸道を南下します。

途中一回だけ事故渋滞ありましたが、それ以外はすこぶる快調。家族は寝てましたが、オヤジは一人カラオケ状態でご機嫌ドライブ。

舞鶴若狭道中国道と経由。

最後は阪神高速を通って自宅へ帰還。4日間トータル1100kmの行程でしたが事故等なく無事に終了しました。

さいごに

家族での車中泊旅行は今まで2泊3日が最長でしたが、今回初めての3泊4日。行き当たりばったりの予定で、実は途中でケンカなどもありましたが、最後は全員笑顔(3人は寝顔)で終えることができました。

オヤジはまた次の機会を狙って計画したいと思います。