ポップアップなVWT6ビーチに荷物を積んで

アウトドア、キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの出撃記録。

タイヤ交換する時は油圧ジャッキとトルクレンチの準備を!

 今年から本格的にゲレンデリターンしたので車にスタッドレス入れてましたが、シーズン終了したので夏タイヤへ入れ替え。スタッドレス入れる時は専用ホイールへのタイヤ組付けもあったので業者にお願いしましたが、今後はタイヤ付ホイール毎の入れ替えなので工賃節約のために自分でやろうと思います。

 ウチの車は2.5ton超のヘビー級なので、マージン見て3tonくらいの油圧ジャッキが必要。前にコストコで見かけたことを思い出したので、車ぶっ飛ばして行ってきました。

 

 …すると3月末時点でコストコに在庫なし!前見た時はかなりの量が棚積みされてたのに… みんな考えることは一緒で、3月末にはジャッキ購入率高いってことですね。(皆さんも購入時期には注意したほうが良いと思います)

 

 同じ品をネットで見てもコストコより5000円は高いですね。その他に中国製っぽいのは割と安く売ってはいますが、故障やアフターフォローを考えるとちょっと心配だし。何よりジャッキ自体の重量が中国製は30キロオーバーで重いものばかりです。

 ちなみにコストコにあったジャッキは20キロくらい。ウチは敷地の一番奥にある外部収納に保管する必要があるため、外部収納⇔駐車場の行き来で途中持ち上げる必要があることを考えると、この重量差は結構デカいです。

 

 ってことでコストコ再入荷を約2週間待ちました…。

 

 

ARCAN(アルカン) 3ton 油圧ジャッキ購入

  2週間の入荷待ちの後晴れて購入してきました。ARCAN(アルカン)というメーカーの3ton油圧ジャッキです。ミニバンでアルファードやエルグランドクラスになると車重も重いので、マージン見て3tonクラスの油圧ジャッキを使った方が良いと思います。ジャッキアップ中の事故は怖いですからね…。

f:id:Tegoood:20190408091146j:plain

 結構デカくて重い。やはり3ton用となるとかなりしっかりしています。

f:id:Tegoood:20190408132922j:plain

 

タイヤ交換

 さて、このスタッドレスタイヤ付きホイールを外して、夏タイヤがついたホイールへ入れ替えです。

f:id:Tegoood:20190408133000j:plain

 まずはタイヤ接地した状態で全ボルトを少し緩めます。当然ジャッキアップした状態ではボルト緩められないのでタイヤが接地した状態で緩めます。

 ボルトを少し緩めたら、ジャッキを車のジャッキポイントに合わせてジャッキアップします。ジャッキポイントはオーナーズマニュアルなどに必ず書かれているのでそれを確認しましょう。

f:id:Tegoood:20190408133244j:plain

 ジャッキアップしたらボルトを完全に緩めてタイヤを外すのですが、タイヤは想像以上に重いので、ジャッキアップはタイヤ下面が地面から僅かに浮くところ(1cm以内くらい)で止めておいた方が良いです。その方がタイヤ脱着の時にタイヤ持ち上げる高さが少なくて済むので、腰をいわす確率も減りますもんね。

f:id:Tegoood:20190408134818j:plain

 夏タイヤを取り付けて、ボルトは仮止めにします。ボルト取り付けは外す時の逆の工程なので、ボルトは仮締めでOK。でも仮締めと言っても、ジャッキダウンした際にそのまま車重がタイヤにかかる事になるので、グラグラしないようにある程度は締め付けておく必要はあります。

f:id:Tegoood:20190408135003j:plain

 

締め付けはトルクレンチで!

 そしてジャッキダウンしてタイヤ接地させてボルトに正式にトルクかけていきます。今回トルクレンチも購入しました。昔は全て車載工具でトルクもテキトウにかけてましたが、今は家族の命預かってるのでちゃんとやらないといけません。皆さんも未然の事故を防止するためにも必ずトルクレンチを使いましょう。

f:id:Tegoood:20190408135202j:plain

 マニュアル見たらウチの車のトルク値は180Nm。対角線上に順番に確実にトルクかけていきます。対角線上のトルクをかけるのはセオリーです。もしかしたらマニュアルなどには書かれていないかもしれませんが、ハブとホイールの接触面にバランス良く面圧をかける意味で対角線上に締めた方が良いと思います。

f:id:Tegoood:20190408135332j:plain

 残り3箇所も実施。久しぶりの作業だったので、キッチリゆっくりやったので小一時間かかりました。

f:id:Tegoood:20190408141206j:plain

 

 でコンプリート!

f:id:Tegoood:20190408141414j:plain

 久々この姿見たけど、黒鉄チンに比べやはりこの純正18インチはシュッとしてかっこよし!自己満足!!

f:id:Tegoood:20190408141428j:plain

 

まとめ

  今回、油圧ジャッキは実はワタクシとしては初めて購入し使ってみたのですが、何の問題もなく使えました。 車載のジャッキでもいいよーって言う人も多いと思います。自分も今までそれでやってきましたが、やはり安全性を考えると車載ジャッキだとなんとも心もとないんですよね…。数tonの物体を持ち上げるのでもしものことを考えるとこうした治工具は必要だと思います。作業性も格段に上がるしね。