VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

車のシートカバーの実力を検証!(強制的に…)【VW T6 California Beach】

 GWの神戸⇄福岡の旅。色々と立ち寄ったので走行距離は1800kmちょい行きました。

 

 車中泊もしたので車内の汚れはそりゃ酷いことに・・・。

 

 ウチは小学生と幼稚園の子供がいるので、汚すことはもちろん想定内だけど、旅が終わって改めて車の中を見ると、想像以上に汚れてた。

 

 まず鳥取砂丘に行ったので、砂の上に寝転んでやがったキッズどものポケットの中などからの大量の砂。

( ↓これもんですよ・・・そりゃ もれなく砂持って帰るわなー・・・)

f:id:Tegoood:20190515092039j:plain

 

 道中もシートの上などに豪快にお菓子やジュースをこぼしてやがったし!!

 ジュースっつってもまさかのコーヒーっていうね・・・。

 運転中のワタクシも、こぼしたであろう叫び声が後ろから聞こえてくる度に気が気じゃなく、心中穏やかではなかったのは言うまでもありませんがね。

 

 

車内清掃開始

  砂とかお菓子類はマットなどを全部外して掃除機で吸い取れば良いけど、問題なのがシートに付いたコーヒーのシミ

 

これもんですぜ???

f:id:Tegoood:20190515093126j:plain

 

 気が遠くなる惨状・・・いや惨劇…。

 

 

 でも大丈夫!

 

 実はこんな事もあろうかと、シートにはシートカバーを付けてます。テキトウな汎用品で済ます事もできるけど、どうせシワシワになってブサイクになるので、本国のBRANDRUPっていうメーカーの専用品。

www.brandrup.de

 このBRANDRUP社はVWに純正としても納めているらしく、モノは非常によくできていて、自分は他にも色々とこのメーカーのアクセサリー付けてます。日本での数少ないVWT6乗りの方。このメーカーオススメです。

www.tegoood-camping.com

 

 

シートカバーを外そう!

 さぁシートカバーを外しましょう。まずは後席3人掛けシート。

 シートをフルフラット状態にしたらシートの下側が見えるので外しやすいです。

f:id:Tegoood:20190515095644j:plain

 シートカバーを固定するためのフックを外す。

f:id:Tegoood:20190515100005j:plain

ゴムになっているので外し易いです。

f:id:Tegoood:20190515100217j:plain

 フックを全部外したらあとはペリッとめくるだけ。

 

 見えてきました本物シート。模様も全く同じ。虫の脱皮状態。元々シートカバー付いていたの!?って感じ。このシートカバーの作り込みレベルの高さが分かると思います。

f:id:Tegoood:20190515100546j:plain

 カバー全部取った。

 

 …良かった コーヒー染みてない!!

 

 ちょっとくらいは染みてるかなー?とか思ってたけどなんとかセーフでした!!

f:id:Tegoood:20190515100747j:plain

 同じ要領で背面側も外します。

f:id:Tegoood:20190515100932j:plain

 ついでに前席も全部。

f:id:Tegoood:20190515101010j:plain

 

 全部外して丁寧に揉み洗い。縮んだらイヤなので一応柔軟剤入りの中性洗剤で洗いました。

 

洗濯後に取り付け

 洗濯後はパリっと乾燥させて車に再度取り付けます。

f:id:Tegoood:20190515102001j:plain

 コーヒーのシミもこの通り無くなりましたよ!!

f:id:Tegoood:20190515101257j:plain

 ボディも綺麗サッパリ洗車完了!!

f:id:Tegoood:20190515102343j:plain

 次の車旅の準備が整いました。

 

まとめ

  シートカバーの実力いかがでしたか? 今回は自ら検証しようと思ったわけではなく、強制的に検証した形となりましたが…、いかんなくその実力を発揮してくれました。

 街のカー用品店とか行っても、専用品やら汎用品やら色々な種類のシートカバー出ていると思いますが、転ばぬ先の杖としてシートカバーはあった方が良いと思います。

 特に子供のいる人は、子供が何をこぼすか常にヒヤヒヤ…。こぼしたくらいで怒るのもどうかと思いつつ、いつも怒ってしまいますよね?? 余裕のあるオヤジ像を見せ付けたい人はシートカバーを付けましょう!