VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ43 ’19.6/1-2 ーアーリーチェックインは癖になるー

こんにちは。

 

Tegooodです。

 

6/1(土)-2(日)にキャンプ出撃してきました。

 

場所は「赤穂海浜公園オートキャンプ場」。

www.hyogo-park.or.jp

 

ここは高規格なオートキャンプ場で、手入れも常に行き届いており、我が家のお気に入りのキャンプ場の一つでオススメです。

 

 

赤穂海浜公園オートキャンプ場

キャンプサイトとしては、「ファミリーサイト」「フリーサイト」「キャンピングカーサイト」に別れていて、その中で今回は「ファミリーサイト」の中の電源とシンクのない「エコノミーサイトにしました。電源は要らないし、シンクは共用炊事場がキャンプ場に3箇所あるので大きくは困りません。

 エコノミーサイドの料金は4500円。2年前までは4000円でしたが500円値上がりしましたね。

 

 1日目:アーリーチェックインすると設営が楽

 いつもは13時頃到着して、そこから併設の公園で遊んだ後15時くらいからテント設営開始するので晩飯までがバタバタなのですが、この日は前日の車への完璧なキャンプ道具の積み込みが功を奏し、11時にはキャンプ場に到着!

チェックイン開始は14時なんだけど、この良い流れのままアーリーチェックインもしちゃおう!って事でそのままチェックイン。幸先の良いスタートです。

(ちなみにアーリーチェックイン400円/1時間 なので、1200円追加でかかりました。)

 

後に満員となるキャンプ場で、ほぼ1番手で設営開始ー。ちょっとうれしい。

 

今回は、ノースフェイスジオドーム4を久々張りました。

f:id:Tegoood:20190603140451j:plain

 

基本テントは一人で設営したいワタクシ(それがオヤジの見せ所と勝手に思っている...)ですが、ずばり!このテントは一人での設営はムリです!!

ポール片方をグロメットに差し込んでテンションかけて立ち上げて行くのは普通のテントと同じだけど、グロメットに挿した部分ががなんせ外れ易いんです。今回はそこをタイラップで巻いてみたけど、まだ不十分。もう少し考えるか…。

 

てことでヨメさんに手伝ってもらって設営完了。

f:id:Tegoood:20190603142248j:plain

 

タープは張らず、得意の車オーニング延長スタイル。テントが時間かかった分、他は楽に設営。

あとリビングは、これも得意のハイとローのハイブリッドスタイル。なので家族4人に対し、チェアが計8脚。決してグループキャンプではありません。

このあとランチ食べてもまだ13時。アーリーチェックインって良いですね。クセになりそうです。

 

併設の赤穂海浜公園

早めの設営完了で余裕ぶっこいた我が家はそのまま併設の赤穂海浜公園へ。

 

赤穂海浜公園はキャンプ場に併設された広大な公園で、観覧車含めた遊園地、アスレチック、また中央の池ではボート遊びやカヤック遊びなどもでき、子供連れで一日中遊べます。というかアトラクションのボリューム有り過ぎて、オヤジ(ワタクシ)は遊び過ぎるとその後に体力が残らないので注意が必要。

 

ラジフラストライダーに乗ってGo!

f:id:Tegoood:20190603151120j:plain

 

広大な公園。ストライダー持ってきて良かった。

f:id:Tegoood:20190603150844j:plain

 

観覧車が見えてきた。乗らないけど。

f:id:Tegoood:20190603151013j:plain

 

色々なおもしろ自転車に乗れます。下写真は2人乗りでおしりの上下運動だけで進む自転車。

注) 少年2人ではありません。

f:id:Tegoood:20190603152016j:plain

 

トランポリンでハシャギ倒すキッズ。

f:id:Tegoood:20190603152037j:plain

 

↓この木製アスレチック。高さ10mくらいまで登っています。怖っ!! ガンガン登って行く怖いもの知らずで無敵の次男You坊が末恐ろしい…。

f:id:Tegoood:20190603152051j:plain

 

この辺でオヤジは体力的にジ・エンド。

 

キャンプサイトへリターン

ジオドーム4にフライをかけました。キレイな黄色だけど、虫も黄色が好きなようです。

f:id:Tegoood:20190603160450j:plain

 

日が暮れかけてきたので晩ごはん。この日はガバオライス的なものを作ってみたけど肝心の卵を買い忘れるという始末。なにか物足りない…。

f:id:Tegoood:20190603160525j:plain

 

今回もYETIクーラーで冷やしたYEBISUYETIコルスターにIN。Yの3段重ねです(なにそれ?)。

f:id:Tegoood:20190603160751j:plain
f:id:Tegoood:20190603160806j:plain

 

www.tegoood-camping.com

 

 

暗くなってきたので、ランタン点灯。あと目隠しでオーニングのサイドにも幕を追加。

こうすると居心地が2倍良くなります。

f:id:Tegoood:20190603161008j:plain

 

ヨメさんと次男You坊が早々にテントに引き込んだあとは、ワタクシと長男Toyキッドでトランプの手品の練習。一個覚えました。

f:id:Tegoood:20190603161036j:plain

 

 

2日目:朝ごはんは定番のホットサンド

朝はお決まりのホットサンドサラダ。↓この陽気な紙皿。実は5月に仕事でアメリカに行ってたのですが、その時にTARGETで買ってきた10枚1.5ドルの紙皿。雰囲気が明るくなります。次また行ったら大量に買ってこようかな。

f:id:Tegoood:20190603161055j:plain

f:id:Tegoood:20190603161122j:plain

 

撤収作業

車にオーニングがあれば、最後まで日陰作っておけるのでとてもグッドです。

f:id:Tegoood:20190603161132j:plain

 

撤収完了後は、もう一回同じ公園で1日目のデジャブ。

 

1日経った今、全身筋肉痛で、オヤジは今日一日仕事ができませんでした…。

 

 

 

おしまい。