最近のキャンプブームで、シーズンに入るとキャンプはだいたい数週間前~数ヶ月前から計画し、予約バトルに打ち勝つ必要がありますよね。
特にGWなどではかなりの気合と根性がないと予約バトルに勝てません!
キャンプブームはまだまだ続く気配で、人気のあるキャンプ場はどんどん予約が取りづらくなっています。
…が、キャンプというものは突然行きたくなるものですよね? 違いますか??
週末晴れ予報! ⇒ 行くしかないでしょう!!
的な。
ってことで、今回はそんな突然の出撃に大体対応できるキャンプ場を紹介したいと思います。
ワタクシのストックの中から今回紹介するのは、兵庫県加古川市にある「権現総合公園キャンプ場」。かなりピンポイントの紹介になるけど、少しでも参考になればと!!
権現総合公園キャンプ場
概要
兵庫県加古川市の北部に位置する権現ダムに隣接するキャンプ場。すぐ近くに山陽自動車道が通ってますが、最寄のICは少し西の加古川北IC。下道の場合は加古川バイパスの加古川西詰で下りて北上すればOK。北からのルートは……知りませんw
規模的には小さなキャンプ場で、付設にある公園(広場)には遊具はなし。でもキャッチボールやサッカーくらいはできる広さは十分あります。また隣接した権現ダムの回りには自転車道があり、サイクリングができます。キャンプ場で自転車の貸し出し(2時間無料)もやってるみたいですよ。
(写真:ウェブより)
感じの良い管理人さんが、いつもキレイに掃除・整備されているので、とても綺麗なキャンプ場です。
車が横付けできるオートサイトが17区画、横付けできないフリーサイトが10区画あります。フリーサイトは荷物降ろす時は車をサイト間近まで乗ってこれるので駐車場から荷物運ばないと…っていう事はないです。まぁ駐車場も超近いんですがね。
このキャンプ場。今までデイキャン含めて5回くらい行っていますが、全てが当日の朝予約しました!
100%の確率で空いていたんです!!(シーズン含む)
かと言ってキャンプ場が汚いとか、利用料金が高いとかはなく(むしろキレイで安い)、ちゃんとしていて、行く時も閑古鳥となれば寂しいですが、適度にキャンパーがいて寂しくもない!
良い感じでしょ?w
料金設定
料金設定は下記。
オートサイト 一泊2000円/日帰り1000円
フリーサイト 一泊1000円/日帰り500円
加古川市が運営しているだけあって、値段安い!!
キャンプ場の規模は小さく、サイトの数もあまり多くなく、付設の公園もアスレチックなどがある訳ではなく必要最低限な感じ。だからこその値段設定。満足です!!
かと言ってキャンプ場としての設備が劣っている訳ではない。
キャンプ場設備
トイレ
キレイに掃除された水洗トイレがあります。ちゃんと障害者用トイレも。掃除されているので匂いも最低限に抑えられていて、気持ちよく使えます。問題なし。
炊事場
サイト全体に対して炊事場は一つですが、割と立派な炊事場があります。水道は9蛇口あるのでまぁ一杯になるってことはあまりないと思います。
カマドもありますが、最近はみなさん自分のサイトでやりますのでこれはあってもなくても良い。
サイト広さ
公式には8m×10mとなっていますが、実感としてもそのくらい。まぁ一般的な広さです。デイキャンプの時はタープだけだと思いますが、フリーサイトの広さ感としてはこんな感じ↓。十分な広さあります。問題なし。
オートサイトにこちら↓。車オーニングに延長幕付けてデイキャンプした時の写真。テント張る場合は、もう少し写真手前に車+オーニングをセットして、奥側に5人用くらいのドーム型テントは十分にいけます。
延長幕使わずに車オーニングだけでも、2ルームの小川鉄骨張っても↓な広さ。問題ないですね。
十分なんです!これで一泊2000円は安くないですか?(フリーサイトだと1000円)
一つの難点、風呂がない
残念なことに風呂がないんです。
でも安心して下さい。車で5分のところにある「加古川温泉みとろ荘」に行けばOK。大人600円/子供300円です。
サイクリングコースが割りと良い
隣接の権現ダムをグルっと一周できるサイクリングコースがあります。自転車持って来れない人はキャンプ場で2時間無料で貸し出しもやってるそうです。
めちゃめちゃ良い景色って訳ではないけど、朝一などにサイクリングすると気持ち良いですよ。
この権現ダム一周サイクリングコースは遠く加古川の河口近くをスタートにしたフルマソンコース(42.195km)の中にも含まれています。
ずっと昔、キャンプではなく加古川河口近くをベースにこのフルマラソンコースを自転車でサイクリングした時に、このキャンプ場近くを通ったことを思い出しました。
まとめ
急な計画でも行けるキャンプ場。とは言え、日ごろの行いの良いワタクシだからなせたワザかもしれません(え?)ので、当日予約できなくても苦情は一切受け付けませんが、比較的穴場なキャンプ場には間違いないと思います。
強調したいのは穴場だからといって設備関係がしょぼいという訳ではないということ。基本インドアでトイレの汚いキャンプ場は受け付けないウチのヨメさんをもってしても、今のところリピートしてくれてますからね。値段が安いってものポイント高いと思います。