子供小さい内に一度は行ってみたいと思っていた北海道キャラバン。神戸に自宅がある我が家は、京都の舞鶴港からフェリーで北海道の小樽港に入る行程がアクセス良いのでそれで計画。本当はGWに行こうと思っていたけどフェリー予約が取れず断念…。
ならば盆休みには絶対!と、8月9日(金)~8月18(日)の旅程で再計画。フェリー予約のオープンは乗船日の2ヶ月前の9時という事だったので、PC前に陣取ってクリックしまくって熾烈を極めた予約バトルになんとか打ち勝つ事ができました!
8月9日(金)
定刻より少し遅れた深夜24時ごろ舞鶴港出発。今回は家族4人ということでフェリーではステートBという個室を選択。
フェリー出港後すぐに就寝。子供たちはテンション高かったけど、それを無視してオヤジはビール一気飲みして一番に寝てやりました。
( ↓ 超巨大なフェリー。あまりの巨大さにテンションMAX。NHKの72時間の取材来てないかなー?w)
8月10日(土)
8時起床。揺れは少なく、船酔いの心配あったキッズ達含めて、全員快適に眠ることができました。
フェリーの小樽港到着は21時ごろなので、ほぼ丸一日の行程。昼はビンゴ大会、映画上映、クイズラリーなど、乗客を飽きさせない工夫があったけど基本的にはヒマ。みんな有り余る時間をオープンスペースで仲間と酒飲んだり、一人で本読んだりと過ごしていましたね。
フォワードデッキからの眺めは中々のもの。場所取りは必要だけど、ここでボーっと過ごすのが気に入りました。
予定通り21時に小樽港到着。晩飯も風呂もフェリーで済ませていたので、この日は寝るだけ。事前にチョイスしていた車中泊場所の道の駅「とうべつ」へ直行。そのまま就寝となりました。
8月11日(日)
朝6時起床。道の駅「とうべつ」は2017年9月にオープンしたばかりとの事で極めてキレイ。気持ちよく車中泊させてもらいました。
札幌まで車で30分の立地で、札幌観光の前泊にも是非オススメしたい場所です。
(朝一のトイレで紙おむつを便器内に流して水をあふれ返らせているDQN野郎がいました。勘弁してほしいですね…)
朝9時 札幌駅到着。
まったりと札幌駅周辺の定番スポットを観光。だいたい3時間見とけば十分に観光できますね。
昼メシは、まずは味噌ラーメンでしょ!って事で事前に調べていた店に行ったらまさかの2時間待ちの行列。おそるべきるるぶ…。そんなの待ってられないので一見で らーめん てつや 美園店 で実食。
結果、超絶美味し!
次の日は旭川市の旭山動物園に行く予定なので、14時ごろ旭川に向けて出発。途中でファーム富田と青い池を観光しながら旭川入りしました。
この日は 道の駅「あさひかわ」で車中泊。ホントはカムイの社キャンプ場というところでオーニング広げてのびのび車中泊キャンプでもしようを思ってたけど雨だったのでね…。
8月12日(月)
9時30分オープンだったけど8時に現地到着したらまさかの一番手。事前に調べたら東門から廻るのが良いとのことで東門へ直行。
日本で一番人気のある動物園で一番目に入場してやりました。
ここは言わずとしれた動物の行動展示が脚光浴びた動物園。動物がメシ食ってる姿を色んな角度から見れるもぐもぐタイムが有名ですね。
もぐもぐタイムは大行列で全ては到底見れないけど、一番の目当てのホッキョクグマのは見れました。
流石は日本一有名な動物園で、動物の見せ方など、とても凝った内容で大人でも十分楽しめました。
15時ごろ動物園を後にし、この日の車中泊場所である 森林公園びぶかアイランドに向けて北上。
ここは温泉も併設されたキャンプ場で、この日こそはオーニング広げて車中泊って目論んでたけど、またしても大雨…。
皆さんご存知の通り盆休みは台風の影響で日本全国悪天候。北海道も例外ではありませんでした…。
キャンプ場自体は極めて人気あるらしく雨でも満杯状態でしたね。
大雨だったのでキャンプ場は諦めて、温泉だけ入って表に付設する道の駅「びぶか」で車中泊…。
その2につづく…