VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

北海道キャラバン 2019夏 その2 -'19.8/13 -

初めての北海道キャラバン

相変わらずの雨男ぶりを発揮し、8月9日~8月18日の10日間の旅程(内2日はフェリー)の中で、とりあえず8月9日~8月12日まではほぼ雨…。

でも奇跡的に旭山動物園行った8月12日のAMは雨に見舞われず、まだ運はあるほうかなと。

その1(旅程:8月9日~8月12日)はこちら↓www.tegoood-camping.com

8月13日(火)

道の駅「びぶか」

この日も雨の中朝を迎えました…。

昨夜は大雨だったけど、この日の朝は霧雨のような感じで空の色もさほど暗くない。天気予報的にも快方に向かうのと、広い北海道で方角的に雨降ってない東側に向かう計画なので、テンションは割りと高め。

この日の旅程は東回りで東南に向かって最終目的地は網走。250kmくらいの行程で、途中でトロッコ王国でトロッコに乗ったり、オホーツク海を拝みながらサロマ湖など見て網走に入るという計画。

まずは、30km先のトロッコ王国を10時に予約していたので、道の駅「びぶか」を9時に出発しました。

9時30分 トロッコ王国到着。

トロッコ王国とは…

日本一の赤字路線として有名になって1985年に全線廃止された旧国鉄の美幸線の線路を利用して、エンジンで駆動する1両編成(6人乗り)のトロッコに乗って約1時間くらいの行程をトコトコと走って楽しむ云わばアクティビティ的なもの。

料金は、大人:1500円、子供:700円。

日本の最北端に近いはっきり言って最果ての地のような立地ながら、そこそこの人気でこの日も予約はほぼ埋まっていました。

www.bifuka-kankou.com

自然の木々の中を遠くの山々を眺めながら走るトロッコはなかなかももの。途中で鉄橋を渡るところとかあって、両サイドには転落防止の柵などなく、結構面白い。

ペダル漕いで走れるトロッコもありました↓。

11時。さぁロングドライブの始まり。ここからは一気にオホーツク海に抜けて網走湖を目指します。

人生お初のオホーツク海。よかった晴れてきた!

途中、テキトウに寄り道しながらまったりドライブ。

基本こんな道↓。この先にはサロマ湖が。そのまま飛んで行ってしまいそう。

そして17時ごろ、目的地の網走湖荘に到着~。

この日は車中泊ではなくホテルを利用。

網走湖荘は1947年創業という由緒正しきホテル。ずっと車中泊だったので、少し奮発しました。

www.abashirikoso.com

広い部屋でぐっすり眠れました。温泉も食事もサイコー。特に朝飯はバイキングで50品くらいあって、なんとイクラも食べ放題。朝からイクラ丼を2杯も食ってしまったというね…。

ホテルでは人間の充電以外に、モバイルバッテリー、ビデオカメラ、デジカメなどの電化製品もすべて充電完了!長い車中泊旅行では、間に一日ホテル泊があったほうが良いと実感。

その3につづく…