VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

北海道キャラバン 2019夏 その4 -'19.8/15~16 -

北海道キャラバンも後半戦突入。

北海道って北に行くほど(これは当然)、そして東に行くほど気温が下がるんですね。

ワタクシの地元の関西が35℃以上の猛暑日を記録し続けるこの同時期、道西の札幌は25℃以上あったけど、旭川、名寄、網走、釧路は終日20度届かず。車中泊時は若干寒いくらい。用意不足のワタクシは途中でユニクロでロンT買ってまいました。

そんな北海道。一昨日はキャンプ場でゆっくり過ごすことができ、この日のメインは釧路湿原のノロッコ号。

これまでの旅程(8月9日~8月14日)はこちら↓

www.tegoood-camping.com

8月15日(木)

快適だった筑紫恋キャンプ場

利用料金はたったの210円/一人。シャワーやゴミ回収ボックスあって、車を横付けできる全面芝生のサイト。このコスパは兵庫県では有り得ません。

実際、他にも北海道のキャンプ場は無料のところなど多いですが、芝生に車が入れるオートキャンプ場で無料ってのは中々ありません。芝生の管理維持費とゴミ処理費を考えるとこの値段(家族4人で1000円以下)のコスパの高さが分かると思います。

車中泊だったので光の速さで撤収完了し、9時には釧路に向けて出発。ちょっとだけ雨がパラついていました。

10時に釧路到着〜。

まずは和商市場で勝手丼。キャンプ場で朝飯食ったはずだけど、すでにお腹すいた我が家族は海鮮丼を食す。ネタの新鮮さにマジびびった!

釧路では釧路-塘路間を発着する釧路湿原ノロッコ号が目的。ノロッコ号は釧路湿原を走る電車で両サイドに広がる釧路湿原をじっくりと見ることができます。見所の場所が来ると速度を下げてノロノロ走ってくれます。

途中で野生のシカタンチョウなども見ることができ、電車内の心地よい生のガイド放送とともに終始楽しい雰囲気でした。

釧路駅ー塘路駅を往復したノロッコ号で、釧路駅に13時に帰着。

その後昼メシはヨメさんがたまたま見つけたミシュランで紹介されたという釧路しょうゆラーメンの店 銀水 で一杯。

澄んだスープに、これはソーメンか!?と思わせる超極細麺がベストマッチしていて上品な味でした。

14時。そのまま帯広に向かいます。120km、2時間。

テキトウに日帰り温泉探して入浴。

その後、帯広名物の豚丼を食すため事前にるるぶで調べていた帯広中心街にある店に行ったら長蛇の列…。2件行ったけどどちらも…。

急遽、中心地から少しだけ外れたぶたいちさんでなんとか食す事ができました。こちらも少し並んでたけどね。

炭火で焼いた分厚いロース肉が甘辛いタレと絡み合って納得の美味しさ!!

さぁこの後。

計画では次の日は星野リゾートの雲海テラスから雲海を見るというもの。

www.snowtomamu.jp

こんなヤツね↓(公式ウェブより)

雲海を見れるのは朝の5時~7時。ゴンドラで上がるため、混雑考えてゴンドラ乗り場には4時30分には行っておく必要あり。

ってことでゴンドラ乗り場から近い場所で車中泊する予定だったんだけど、帯広入りして豚丼食ってる間もずーっと雨…。次の日も雨予報…。

こりゃ無理だ!ってことで雲海はサクッと断念し、次の日の行動し易さを考えて高速ICから近い道の駅「おとふけ」で車中泊。

8月16日(金)

朝一は当然の雨…。そそくさとメシ食って札幌方面に向けて出発。

トマムの雲海を断念したあとの予定は実はあまり立てていなく、とりあえず札幌方面に向かおう…くらいにしか考えていませんでした。

雨の中、高速乗ってそのままトマム通って札幌へと車を走らせる。途中トマムの手前に結構長めのトンネルがあって、何も考えずにトンネルをくぐると…

いきなりの晴れ!

…え?って感じ。

冗談抜きでトンネル入る前は割りと強い雨だったのに!

しかも右手にはトマム・ザ・タワーがそびえ立っている!!

行くしかないでしょう!

…ってことで急遽ハンドルを切ってトマムICで下車。

この青空! 天気予報は間違いなく雨なんですが、現地は晴れでしたw

この天気はマジで来てみないと誰も分からなかったと思います。

この調子だともしかしたら雲海も見れたかもしれないけど、この時点で8時だったのでゴンドラの営業時間は終わっていたという…。

まぁでも引き寄せられるように来てしまったので、せっかくだからトマム・ザ・タワーを見に行きました。

この先予定の札幌方面は相変わらず雨予報だし、この日の晩は台風10号の影響で特にが心配だったので車中泊場所も実は未決の状態。なのでダメ元でホテルにキャンセル出てないか問い合わせてみたら、やはりダメ。さすが星野リゾート。甘くはありませんでした…。

いやー青空って良いですね。この奇跡の青空は多分トマムの標高と盆地地形のなせる技だと感じたので、明らかに雨降ってる札幌に向かいたくない…。けど次の日の晩に小樽からフェリー乗るのでどっちみち西方面には行かないといけないというね…。

今回の北海道で一番の青空に名残惜しさを残しつつ雨の札幌に向かいます…。

15時ごろ札幌に到着。やはり大雨そして風…。

昼ごはん食べてなく、寿司を食べようと思ってて、ヨメさんが調べていた 回転寿司「トリトン」に行きました。めちゃ美味!

一皿100円ではなかったけどネタの大きさと新鮮さ考えると納得のコスパ。さすが北海道。

台風来るので早めに安全な車中泊場所を確保しなければならない…。

探した結果、少しでも雨風の影響を緩和するため屋根付きの立体駐車場が良いって事で札幌駅近くの「タイムズステーション札幌すすきの」で車中泊。

ここは24時間使えるトイレもあるし、札幌ど真ん中の立地ながら、入庫後24時間で最大1400円という金額設定(無料で入れるタイムズカード持ってれば1200円)。オススメです。

その5につづく…