VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

大阪廻りで奈良へプチ旅行 ー車中泊の旅 '19.9/14-15 ー

9/14(土)~9/16(月)の3連休。ワタクシの住む関西は"ど快晴"。全国的にも広く晴れだったようで、皆さんも何かとイベントを過ごされたかと思います。

ウチはそんな9/14(土)〜15(日)の2日間、ふら~っと近場の大阪と奈良へ車中泊旅行してきました。

9/14(土)は、ウチの車(VW T6 ビーチ)のオイル交換がてら輸入元の東大阪のGAKUYAに里帰り。そして9/15(日)は名阪スポーツランドで行われた全日本モトクロス選手権の観戦というのが大筋の流れ。

 

 

9/14(土)朝

東大阪のGAKUYAでオイル交換を9時に予約したにも関わらず、子供らの準備やらなんやかんやで時間かかって、神戸の自宅を出たのが10時前というね…。結局11時すぎに東大阪到着。Kテンチョ、大幅に遅れてしまってすみませんでした…。

 

今回はファクトリーの方に直接入庫。ファクトリーではT3シンクロがお出迎え↓。車体に書かれた「Have a Nice day」の文字が最高。もうこの緩さがたまりません。

f:id:Tegoood:20190917110251j:plain

www.e-gakuya.com

 

ピットには所狭しとT3が入庫中でした。いやーT3かっちょ良いです。この車は昔から好きでしたが、GAKUYAの影響で最近改めて好きになってきました。

こんな車とレトロな道具でキャンプでも行ったらサイコーだろなーって。

f:id:Tegoood:20190917110734j:plain

 

 

…ってことで30分ほどの入庫で、わがT6ビーチのオイルとフィルター交換完了。

ODOメーター20,500km。前回はフラッシングの意味で5,000kmで交換していたので15,000km経過。T6は今の車なので交換サイクルに敏感にならなくても良いけど、ホントは10,000kmサイクルくらいでオイル交換しときたかった。北海道旅行とかあって交換するタイミングが無く、今回は少し距離が伸びてしまいました。

 

 

GAKUYAを出た後は、次に予定していた奈良健康ランドへGo!

 

東大阪から奈良はすぐ近いと思って、高速ケチって下道で行ったけど、生駒山を南からぐるっと回ってかわして行く必要あって、しかも1車線の道多く大渋滞で結構大変だった…。素直に高速で行ったら良かったです…。

 

13時に奈良健康ランドに到着~。

f:id:Tegoood:20190917113632j:plain

narakenkoland.net

 

関西人なら誰もが知ってる奈良健康ランド

あのCMでの「な・ら・けんこう・ラ~ンド ♪ 」のリズムは一度聞くと頭から離れませんよね。

 

ここは、流れるプールやロングスライダーを備えただだっ広い屋内温水プールもあり、一日中遊ぶことができます。

屋内+温水プールなので、夏以外でも入る事ができるし、プールの後はそのまま温泉入って、敷設レストランでバイキングで飯食って… みたいな過ごせるのでなかなかグッドな場所ですね。

 

この日、店入ったのは13時だったけど、店出るころは20時過ぎで真っ暗。快適過ぎて時間経つの忘れてしまっていました…。

f:id:Tegoood:20190917115812j:plain

 

 

この後は、宿泊地の道の駅「針テラス」へGo。

hari-trs.com

 

コンビニで買い出しとかして、針テラスには22時前に到着。さっさと寝床作ってこの日はそのままご就寝となりました…zzz

 

針テラスは標高が460mとの事で割と高く、もうこの時期になると夜はかなり涼しかった。てか寒かった。車はルーフ上げて自分は2階で寝たけど、フリースの寝袋にくるまって寝る必要がありました。

 

9/15(日)朝

朝7時。気持ち良くお目覚めー。

f:id:Tegoood:20190917140319j:plain

 

この道の駅は名阪国道にあって、東西南北からのアクセスも良く、特に朝一はバイクツーリングの待ち合わせ場所としても超有名。この日も朝7時には数百台(マジで)のバイクが集結していましたね。

 

しかしこの快晴最高!

f:id:Tegoood:20190917142433j:plain

北海道旅行で生渇きだったルーフテント生地もパリっと乾燥ってなもんです。

 

さぁこの日は全日本モトクロスの観戦。

ここ針テラスから開催場所の名阪スポーツランドへは車で10分。ゲートオープンが8時だったので、7時50分に現地到着。

f:id:Tegoood:20190917142706j:plain

 

そのまま会場の駐車場に車停めたのですが、

駐車場に、とんでもない車が!

 

 

なんとマッドマックス!

 

f:id:Tegoood:20190917143036j:plain

 

子供たち、目が点!w

 

すごくね?これ

オブジェでもなんでもなく、普通に人が運転して普通に駐車場に停めてましたからね…。

f:id:Tegoood:20190917143116j:plain

f:id:Tegoood:20190917143221j:plain

ベースは日産キューブっぽいですが、それも定かではない!

ここまで突き抜けると見事の一言!

しかし、よく捕まらずにここまで来れたなー…。

 

 

さ、気を取り直してモトクロスの観戦。

 

あんまり良い写真撮れなかったけど、モトクロスのレースはやはり面白い。

f:id:Tegoood:20190917144246j:plain

100kgの車体が25m以上飛びますからねw

f:id:Tegoood:20190917144314j:plain

次男You坊は初めての観戦だったのでビビってました(^^)

 

しかし、最近の全日本モトクロスはトップカテゴリーのIA1(450㏄クラス)は決勝20人くらいで少なく、活きの良い若手がいないのが致命的!勝つ選手も決まってるのでレース展開もあまり面白くありません…。

やはり面白いのはIA2(250㏄クラス)。ここは勢いのある若い選手が怖いもの知らずの走りをするので面白いです。



 …

午前中のヒート1を見て、子供が飽きてきたので、昼一に現地を後にしましたー。

f:id:Tegoood:20190917145514j:plain

 

来週も3連休。

ただ、今のところ雨予報なんだよなぁ…。