VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

また青野ダムに出撃 -SUP(スタンドアップパドルボード)-

SUP(スタンドアップパドルボード)活動。

青野ダムパート2という事で、また出撃してきました。

 

www.tegoood-camping.com

  

 青野ダムは兵庫県三田市にある千丈寺湖を利用したダム湖で、SUPやカヌーが公式に認められており、リラックスツーリングにはだいぶ調子の良い場所。 

 

 釣り人にもかなり人気ある湖なので、特に朝一はボートアングラーが大量にいます。そこはお互い迷惑にならないように譲り合いの精神が大事ってことで。

 

 

さて、今回も前回と同じ「南西ボート下ろし場」にパーキング。

f:id:Tegoood:20191001115724j:plain

 

今回は朝の7時に現地到着したけど、日曜日だったせいもあり、2段に分かれた駐車場はほぼ満車。

f:id:Tegoood:20191001132209j:plain

半分くらいはトレーラー付いてたのでボート積んできたんでしょうね。自転車積んできてる人らは湖の回りを走ってましたね。

 

 

さて、サクッと準備して入水。今回は前回行かなかった西廻りから攻めてみた。

 

まずはダムの堰き止め場。

f:id:Tegoood:20191001132826j:plain

 

ボート類公認のダムだけに、近づけないようにきちんと安全対策されてます。放水中に誤って入ったら危険だもんね。

f:id:Tegoood:20191001135111j:plain

 

続いて北側の「自然観察ゾーン」との境目のところ。

f:id:Tegoood:20191001135644j:plain

 

ここもこれ以上行けないようになってた。SUPで自然観察したいところなんですがね…。

f:id:Tegoood:20191001135614j:plain

 

そのまま東に舵を取り、湖の北側に沿って冒険開始。この時点で朝7時30分くらいで、東の空には少し登った朝日が爽やか。朝っぱらから健康なことしてる~って感じ。

f:id:Tegoood:20191001135948j:plain

 

 

風を切ってさっそうと東へー。

 

途中、小さな橋があって、奥に少し入れそうな感じ。

f:id:Tegoood:20191001142729j:plain

 

橋をくぐると、木が覆いかぶさって分かりにくいけど、奥に200mくらい進めそうな空間が。

f:id:Tegoood:20191001142930j:plain

 

結構、マングローブ感があります。

沖縄っぽい??   しらんけど…

↓ この奥、垂れ下がった木をくぐりながらまだ50mくらい奥に進めます。なかなかのロケーション。冒険心が少しだけくすぐられました。

f:id:Tegoood:20191001143208j:plain

 

Uターンしてさっきの橋の下。

f:id:Tegoood:20191001143452j:plain

SUPから上がって休憩できそう(今回はしなかったけど)。しかも上から歩いてこれるルートもあるっぽく、ここからもエントリーできそう。

 

 

いやーこの日は完全どフラット。

f:id:Tegoood:20191001143738j:plain

 

完全無風でリラックス度合いが半端ない。バランス全く崩さずに首から下げたスマホで写真撮れます。

 

向こうにある山は多分有馬富士だけど、湖面にまぁまぁキレイに反射してる。

f:id:Tegoood:20191001143933j:plain

 

 

今回のルート。

f:id:Tegoood:20191001145113j:plain

 

トータル5.88km。かかった時間は1時間20分。速度は1.4km/hとなってるけどこれは最終時点での速度なので平均ではない。

5.88kmを1時間20分なので、ペースとしては4.4km/h。

写真とか取りながらまったりと進んでいるのでこのくらいのペースがゆるくて楽しいです。

f:id:Tegoood:20191001132045j:plain

 

撤収時点でもまだ9時。朝っぱらから良い汗かけました。

 

おすすめボード。

 

ワタクシはこれの2018モデル使ってますが、ツーリングも波乗りもホントに丁度良いバランスで、特に初心者にはおすすめのボード。是非。

 

SUPで健康作り、おすすめです。