VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

SUPサーフキャンプ -'19.10/21~22 -

SUP(スタンド・アップ・パドルボード)を始めて1年ちょい。ツーリングメインでやってたけど、最近SUPサーフィンもやってみようかなと。

自分のボードはSTARBOARDというメーカーのWIDE POINT 9.5ft(285cm)で、どちらかというとサーフィン寄りのオールラウンドボードなのでサーフィンも可能。

自宅が神戸なので、近所の瀬戸内海で波は小さいけど何回か練習して、基本動作はなんとか習得。ほんで10/21(月)~10/22(火)で、日本海SUPサーフキャンプに行ってみる事に。

ホントは10/20(日)から行こうと思ってたけど、ラグビー日本vs南アフリカも見ないと!って事で出発は10/21(月)からで…。(結果は残念だったね…)

10/21(月)

前日のラグビーでの日本敗戦で気分は少し沈んだけど、気をとりなおして朝4時に自宅を出発。向かうのは鳥取県の岩戸海水浴場」

神戸からだと片道3時間。バビューンとぶっ飛ばして、朝7時到着ー。

波は予報通り小波で、自分にとってはベスコン。初っ端から打ちのめされるのは辛いので、このくらいが初心者には丁度良し!

って事でサクッと準備して入水開始。

11時ごろまでみっちり3時間トライ。50回くらいトライして「波に乗れたーー!」ってのは正直3回くらい

やっぱ当然難しいけどなんとか波に乗る感覚ってのを味わう事ができました。

SUPもサーフィンと同じように沖に向かって波待ちして、良さげな波が来たらターンして波のピークに合わせるんですが、SUPの場合はボードが大きいのでサーフィンより小回りが効かないから素早いターンがなかなか難しい…。

ステップバックターンっていう技があってそれをするとノーズがクイっと回るんだけど、それをすると自分はまだ50%の確率でドボンするので、普通に大回りでターンした方が確実。

まだ情報が少なめなSUPサーフィンですが、テイクオフまでの一連の動作を詳しく紹介してくれているサイトを発見↓ だいぶ参考になります。ありがとうございます。

surfing-beginner.com

そして爽やかな汗とともにAMは終了ー。

車も物干し竿なんかをDIYして、だいぶサーファー仕様になってきました。

ウチの車はVW T6 California Beach ってのですが、側面の「BEACH」ロゴがなんとも水遊びを連想させるので調子良いです。

この後、車でカップラーメン食って(これがまた美味い!)、この付近に何個かある他の波乗りポイントに行きます。

隣りの「大谷ビーチ」。北西向きのこのビーチはこの日は波は全くなかったけど、ビーチに面したキレイな駐車場があって、これまた超キレイなトイレも完備!

ここは海を眺めながらの車中泊にはベストチョイスかも!波がなければSUPはツーリングもできるしね。

この付近の178号線は、世界ジオパークに認定されている「山陰海岸ジオパーク」に沿っているので、自然が作り出す壮大な景色見ながらさらに東へ。

次は「羽尾海水浴場」。ここは北東に面してて、この日は北東からのウネリだったので、大きい波が入ってきてましたね。

西端にはサーファーがめっちゃいました。

オットセイみたいに海面から顔出してるのがサーファー。10人くらい固まってたね。

流石にこの中に一見で入っていく勇気はなく…、少し東側にSUPサーファーも一人がいたので、その付近に少しだけ入水。

自分にとっては波が大きかったので撃沈され続けましたが、良い経験になりました。

サーファー達の車見ると、鳥取ナンバーってよりも関西ナンバーが多かったので、みんな遠征に来てるんだと思います。

この日は体力的にここで終了ー。

次の日は、もう少し東に行った丹後方面でSUPやろうと計画してたんだけど…、ここで問題発生!

なんと、

ボードに5cm幅の凹みとそれにそったひび割れができているではないかっ!

…ちーん

ショックで写真撮る気にもならなかった…。

何回も落水するうちに、持っているパドルをボードにぶつけ倒していたので、その勢いでボードが凹んだんだろう……。

中に浸水するレベルだったので今回のSUPサーフキャンプはあえなく終了ー。

ホントはどこか海沿いで車中泊して次の日もSUPて考えてたけど、計画変更して温泉と車中泊できる場所を検索。

道の駅「やぶ温泉丹波楽座」に決定ー。

www.tajima-rakuza.com

まったりとドライブしながら向かって17時ごろ到着。

ソッコーで温泉入りました。大人500円で大浴場とサウナあってなかなかグッドでした。

この道の駅には、いい感じのレストランがあって、そこで但馬牛を使った料理を良心的な値段で頂けます。

但馬牛炙り温玉丼」をセレクト。丼と言いながらオサレなプレートで運ばれてきました。

この見た目で1100円と良心的。

店主の趣味なのか、店内に流れるジャズを聴きながら堪能しました。サイコーに美味かった!

あとは車に戻って酒飲むだけ。

この道の駅はコンビニもあって便利でしたよ。

10/22(日)

朝7時に快眠からの目覚め。とは言いつつ昨日のSUPサーフィンで日ごろ使っていない部分が異常に筋肉痛…。

この日は残念ながらSUPできないので、あとは帰るだけ。

てか早めに帰ってボードショップに行ってリペアの相談が必要。

まとめ

外海デビュー戦となった今回で、筋肉痛になるほど割と疲れましたが、SUPサーフィンは続けていきたい(いける)感覚になれました。

ボードのリペアについてはショップに相談したところお金払って直すレベルではないとのことで、ホムセンに売っているエポキシ系の溶剤で自分でも余裕で直せるよとの事。

今まで海遊びに縁のなかったアラフォーオヤジがひょんな事から始めたSUP。ツーリングもサーフィンもはっきり言ってめちゃ楽しいです。