VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ45 ’19.11/10-11 ーしあわせの村オートキャンプ場で快適キャンプー

 やはり年に1回は行くことになる「しあわせの村オートキャンプ場」

 神戸の市街地から近く、高規格で人気のあるオートキャンプ場。ウチのお気に入りのキャンプ場の一つです。

 数か月前からの予約とか準備万端で臨むのがメンド臭くて無理な我が家にとって、最近のキャンプブームで予約がなかなか取れないのですが…(キャンプブーム早く終わらねぇかな……ボソ…)  今回は長男Toyキッドが11/11(月)が振替え休日だったので、11/10(日)-11(月)でキャンプ決行。流石にこの日は空いてた。次男You坊とワタクシは幼稚園と会社をズル休みしましたとさ。

 

●しあわせの村オートキャンプ場

 

www.shiawasenomura.org

 

 

 前に一回当ブログでも取り上げた所。ジャングル温泉がサイコーっす。

www.tegoood-camping.com

 

 

……

 今回、ちょうど家に遊びに来ていたヨメさん方のジジババも誘ってみたら「行きたい」ってことで人数は6人に。車は普段2列目2脚取り外して5人乗りにしているので、1脚だけ取り付けて6人乗りへ変更。ザ・横向きパーティ仕様にトランスフォーム。子供は大喜び。
f:id:Tegoood:20191112134002j:image

 

 道中を快適にするため、3列目は一番後ろ側に移動させて客室を最大に拡張。ブレーキ踏む度に荷室の上から寝袋が襲ってくるけど問題なしとしましょう!
f:id:Tegoood:20191112134009j:image

 

 荷室も当然パンパン状態でも、6人キャンプとなるとまだ半分の道具が残っている現実…。

f:id:Tegoood:20191112135008j:image

 

 って事でリアキャリア取り付けて容量MAXバージョンキターーー!!

f:id:Tegoood:20191112134030p:image

 

まだ自転車4台サーフボード2枚くらいは乗せられるけどね 笑。

 

  

 

 

 

 ……

今回は小川の鉄骨張りました。実は鉄骨は設営が超簡単。誰でも一人で15分で建てられます。
f:id:Tegoood:20191112140645j:image

 

この幕は、6人くらいだったら余裕で寝室とフルクローズのリビングが作れるので、この時期からのキャンプでは良い仕事しますよ。

ogawa(オガワ) テント シェルター ロッジシェルター2 3378

ogawa(オガワ) テント シェルター ロッジシェルター2 3378

 

 

収納が大きいのが難点だけど、イモムシ型のテントよりも圧倒的に広い室内空間が確保できるので、至極快適に過ごせてオススメです。

 

 

 

……

しかも今回6人で焚き火囲めるようにと、急遽コールマンのファイヤープレイステーブルをゲットしてきました。ここに来る道中のアルペンアウトドアーズ大蔵谷店でw つい最近オープンしたみたいですね。

f:id:Tegoood:20191112140653j:image

f:id:Tegoood:20191112140700j:image

 

 今更ながらこのテーブル良いですね!!

 ずっとユニフレームのIRORIテーブル使ってたけどジョイント部の収納がうっとおしくてちょい前に手放したところだったので、どっちみち焚き火テーブルは必要だったのです。

 

コールマン(Coleman) 焚火台テーブル ファイアープレーステーブル 2000010397

コールマン(Coleman) 焚火台テーブル ファイアープレーステーブル 2000010397

 

 

 

このキャンプ場は、サイトの広さも十分で各サイトにシンクやベンチ、焚き火用のレンガスペースもあってやっぱ快適~。

f:id:Tegoood:20191112140706p:image

 

ジジババもまったり過ごせてたようだったので、ワタクシとしてはホっとしました。

f:id:Tegoood:20191112140657j:image

 

f:id:Tegoood:20191112140640j:image

 

 

 

……

晩飯はビーフシチュー。マッシュルームがサイコーに美味い 笑。

f:id:Tegoood:20191112144510j:image

 

メシ後は得意のジャングル温泉入って、サイト戻って焚き火タイムの始まり。

f:id:Tegoood:20191112144519j:image

 

焚火用の薪に加えて、家にあった廃材を大量に持ってきたので、ガンガンに燃やして祭り状態。

f:id:Tegoood:20191112144530j:image

 

全員寝静まった後も、深夜1時ごろまで一人で酒飲みながらパチパチやってました。この時間がたまりません。

 

 

 

……

 朝はホットサンドに簡単サラダ。

f:id:Tegoood:20191112144534j:image

 

ホットサンド大量生産してやりました。笑

f:id:Tegoood:20191112144527j:image

 

 自分はバウルーのホットサンドメーカー使ってるのですが、これだけ大量に作る場合、かなり時間かかって大変なんですよね…。一気に2個作れるヤツってないんかな?今度 探してみよう。

 

 

……

もうすっかり紅葉の季節。

f:id:Tegoood:20191112144523j:image

 

このキャンプ場は、チェックアウトが13時までなのでゆっくりと撤収できて調子良いです。

 

さぁボチボチ冬キャンの季節に差し掛かりました。幕内で鍋とかしたらサイコーなので早速次を計画したいところです。