VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

3ヶ月ダイエットしたらこうなった。

今からちょうど3ヶ月前の9月20日。

そう、それはたまたまラグビーワールドカップの開幕日でした。

 

 19時。いつものように仕事から帰ってきて、無意識のまま冷蔵庫から缶ビール取り出してプシュっと一気飲み。

 その後、間髪入れずにビール2本目開けて、まったりと半分くらい飲んだ頃、ヨメさんから「ゴハンできた!」の声。メニューは覚えてないけど、いつも通りガツガツと食い散らかしながら気が付いたらビールは3本目。

 腹12分目までたらふく飲み食いした後は、ソファにドーンと腰を下ろしハイボールへとバトンタッチするいつものルーティン。

 そうこうしているとTVで日本vsロシアのラグビーの試合が始まった。特段楽しみにしていた訳じゃないけど「おっ、そうだそうだ。そういえばラグビーだ。」って感じで観戦開始。にわかラグビーファンになった2015年の熱い思いを蘇らせながら、「やっぱラグビー楽しいわ!!」って一瞬で人生2回目のにわかファンに。

 試合見ながら、彼らの鍛え抜かれた体の背景にある この大会へ向けた壮絶な戦いとも言える練習風景を想像したり、故意のファウル、演技(シミュレーション)、ましてや審判への抗議すら一切無い紳士的な戦いぶりを見ているうちに、最近の自分の自堕落な生活ぶりが恥ずかしくなってくると共に、ずっと見て見ぬふりをしていた自分の腹の脂肪が急激に気になり出した。

  

 

ところで今の自分の体重は何キロだ?

 試合が終わって、そういえば自分の体重って今何キロだ???と……。毎年1回の会社の健康診断で体重測定あるけど全く気にしてなかったので、はっきり言って自分の体重を正確に分かっていない。(←これが一番ヤバい…)

 結婚してから14年。結婚前は65kg。確実に5kgは太ってる自信あったので、まぁ70kgくらいかなと……。ちなみに身長は175cm。

…恐る恐る体重計に乗る。

  

……

  

…………

  

78.5kg…

 

おいっ!!

 

まじか………

65kg⇒78.5kg

14年(29歳で結婚。今が43歳。)で、13kg以上太ってた…。いや笑ってる場合じゃない。どうりで腹回りの脂肪をブリっと掴める訳だ…。

  

続いて体脂肪率も測る……。

  

23.6%!!

 

ちーん。

終わった……。

いや急に太った訳じゃないから、正しく言うと、

だいぶ前に終わってた……。

 

 たぶん数年前からこんな状態だったんだと思う。

 23%って言やー、おばちゃんの体脂肪でしょ!女子で20%オーバーは普通だけど男で23%はやばい。もちろん枠的にはメタボ枠確定!!

 いや、もちろん太ってる自覚はありましたよ。でも独身の時みたいに先立つものが無い(モテなくて良い)し、本能に任せて好き放題飲み食いしてたから、当然っちゃー当然の結果……。

 

ってことで改めてビフォーをメモ↓

2019年9月20日

 身長:175cm

 体重:78.5kg

 体脂肪率:23.6%

 

ダイエット始めるんだけど方法はどうしよう…

 こうして、ダイエットが始まりましたとさ。

 まず方法。無い頭を絞って考えた。ダイエットはほとんどやったことないのではっきり言って情報はゼロ。

 色々調べてみたけど、星の数ほど方法があって、なんやよく分からない。考えるのめんどくさくなって、要は「食う量減らして、運動すれば良いんでしょ!」と。

 

ってことで、どシンプルに自分がやった事は以下2つのみ。

①昼ごはんは 300kcal以下

②1ヶ月に 100km走る

 

それでは行ってみましょう!

  

 

①昼ごはんは 300kcal以下

 とりあえず昼飯のカロリーをセーブしてみようと。朝はしっかり採りたい派だし、晩は酒が待ってるので、昼をセーブしてみようというただの消去法

 

 なんとなくサラダチキンがカロリー低くて良いよーみたいな情報があったので、まずはこれをセレクト。

 サラダチキンって言っても各メーカーから色々出てて、色んなのを試した結果、一番おいしかったのが、伊藤ハムのサラダチキンのスモーク

 

 これはマジで美味い! レストランにあったら普通に注文しても良いレベル。興味ある人は一度食べてみて!めちゃ美味し。

 1パック120gで大体130kcal。食べ応えあって腹にもちゃんと溜る。

 

 あと汁物も欲しい。低カロリーな汁物といえばスープはるさめ。これも色々試した結果、ダイショーというメーカーのやつがコスパ最強でスープも色んな味があって飽きないで食べられる。これを2個食べる。1個が70kcalくらいなので2個で140kcal。 

 

 サラダチキンとスープはるさめ2個で合計270kcal。これを昼一食分のカロリーに設定。野菜不足が気になった時は、スープはるさめ1個減らして野菜ジュース飲んでた。

 これでも結構満腹感は得られる。でもカロリー低いせいか16時を過ぎるくらいから腹がグーグー鳴り出す。そこから晩飯までは結構キツい。でも2週間も続ければ慣れてくる

 

 一点、これは平日5日間の昼だけってのがポイント。続けないと意味がないので、ストレスは極力貯めたくない。夜ごはんや、土日の3食は好きなもの食べてOK

 

 

②1ヶ月に100km走る

 これはね、まぁまぁハードル高けぇす…。

 キリよく1ヶ月に100kmて設定したは良いものの、1回5km走るなら20回必要だし、1回10kmでも10回必要…。

 ワタクシは何を隠そうランニングはこの世で一番嫌いなものの一つ。スポーツ自体は好きだけど、ランニングだけはずっと無理だった…。そんなオヤジがランニングを始めるんだからそりゃ大変…。

 でも3ヶ月経った今、気が付いたらトータル300km走ってて、ランニングの楽しさすら分かってきた気になり、今では走るのが 超絶苦痛 ⇒ 少し苦痛 くらいに成り上がってきた。

 ↓ 3ヶ月のラン結果。12月は今時点で8ランで78.67km。最近は10kmを1時間切れるようになってきた。

f:id:Tegoood:20191220063319j:image

 

 

 ランニングを続けるのは大変だけど、大っ嫌いだったワタクシが継続できたコツみたいなのを書いてみる。

  

ランニングアプリを使う

 スマホ携帯でのラン前提だけど、ランニングアプリを使う事でロールプレイングゲームみたいに総距離が増えていく感覚が楽しくなる。また走る速度を定期的(自分は500m毎に設定)に音声で把握でき、目標距離に対するペース配分がやりやすくなる。

 自分はナイキのランアプリ「NRC(ナイキランクラブ)」を使ってる。今ではこのアプリが走るモチベーションになるくらい重要になってる。色々なミッション(週3回ラン達成、3週連続ラン達成、5km・10kmの最速タイム更新、など……)があって、それをクリアしていく楽しみもある。

f:id:Tegoood:20191212103316j:image

  

音楽を聞きながら走る

 これもスマホ携帯前提。イヤホン繋いで好きな音楽を聞きながらランする。これもランの基本中の基本。

 イヤホンは今やAmazonで中華製のヤツが安く売ってるのでそれで全然OK。ブルートゥースでスマホに繋げば至極快適。

 とりあえず自分が使ってる激安中華製イヤホン↓。今んとこ不満点なく全く問題なし。別に何でも可。

 

1周2kmくらいのコースを決める

 ランコースを決める。これも大事。一般道の場合は、信号があるところはペースが乱れるので避けたい。ランできる公園とかあればベストだけど、どこか学校の外周なんかも良いかも。自分の場合は、たまたま家の近くにため池があって、その周りが地元民のランコースになってて、1周が2.3km。たまに土日などは気分転換に違うコースもランするけど、基本はこのコース。

 この1周2kmくらいってのがビギナーにはちょうど良い。何周するかをその日のコンディションで決められる。始めはだいたい2周くらいからスタートさせて、余裕があれば3周、4周と増やしていけれる。

 今でも毎回走り出す時は、心の平穏のために「とりあえず2周は頑張ろう」と低めの目標にする。でもだいたい2周走り切る頃には体が慣れてきて、もう「1~2周行ってみよー!」って感じに力が湧いてくる。

 

走り出したら周りは一切見ない

 自分のコースは他にもランしてる人が結構多くて、基本自分よりペースが速い人が多い。そんな彼らをまともに見てたら、変な負けん気が出てきてペース崩しがちになる。オーバーペースになると、その日走り切ったとしてもしんどいイメージが残り、次回走る時のモチベーションに影響する。だから自分は 地面をガン見して周りは一切見ない!

 イヤホンから聞こえてくる音楽を聞きながら、地面のみに視野を狭めて、自分の世界にどっぷり入ってひたすらに走る。「は?景色見-ひんのかい!」って言われそうだけど、毎回同じコースなので見てもしゃーないし、そもそも夜走るので景色見ても何もない。

 

しんどくなってきたらラグビー選手を思い出す

 もうこれがサイコー。笑

 ずっと走ってるとしんどくて心が折れそうになってくる…。そんな時ラグビー選手達のあのカッコ良過ぎる体爽やかな笑顔を思い出す!稲垣選手だけは笑顔じゃないけどね。

 書きながらアホっぽいなーと思うけど、あのリーチマイケル軍団は、自分がランを始めるキッカケにもなった軍団なのでね。多分死ぬほどキツイ練習をしている軍団。サッカー選手みたいに、金髪に染めたり、ゲタで空港に現れてマスコミ前ウォークに命かけたり、両腕に高級時計してフェラーリで空港に乗りつけたり、そんな事を(多分)していない力持ちで純粋な彼ら(勝手なイメージ)。男が惚れる男。笑

 これは個人的にモチベを高める方法なので、人それぞれあると思う。何を思い出すかは十人十色で、ホントにしんどい時に気持ちを高めてくれる何かを用意しておくとい良いよーって事。

  

 そんな感じで、走るのが大っ嫌いだった小デブオヤジが3ヶ月ランを続ける事ができたのでした。

 

 

3ヶ月の成果

 ダイエット開始から3ヶ月後の結果が ↓

f:id:Tegoood:20191219214431j:image

2019年12月20日

 身長:175cm

 体重:78.5kg ⇒ 68.8kg

 体脂肪率:23.6% ⇒ 16.3%

 

体重は78.5kg⇒68.8kgで9.7kg。体脂肪率は23.6⇒16.3%で7.3%減の結果!

ほぼ10kg減。そして体年齢37歳も何気に嬉しい。実年齢は43歳だし。

 

 思ったより減った。

 結婚前は体重65kgで体脂肪率13%くらいだったけど、さすがにそのレベルまでは行ってない。でもここまで来たらもう少し続けて そこまで行ったろうと思う。

 現時点でウエストはマイナス15cmくらいになった。これはだいぶ嬉しいけど、弊害としてズボンがスカスカになるなど、服が全く合わなくなった…。

 ダイエット前は服のサイズはLだったけど、つい最近冬用のアウター買いに行ったら、合うのがMになってた。丈や袖の長さ次第ではSの方がしっくりくる服もあったというね。

 

 

まとめ(途中経過)

 今回分のまとめで、ダイエットはもうしばらく続けるので途中経過としておく。

 

 食べる量を減らすことは割と簡単。でも晩ごはん減らすのは少し難しい気がする。家にいると色々な誘惑あるし、ぼーっとTVでも見てれば口寂しくなってくるしね。酒飲むのが好きな人は酒は普段通り飲むべき。ストレスが一番ダメ。でも酒飲む時は、晩ごはんとツマミを少し減らすくらいの工夫は必要。

 仕事している人は昼ごはんを制限すると良いと思う。昼ごはんも仕事と思って我慢の対象にすれば良い。事務職であればお菓子などは自分が用意しない限りデスク周りに存在する事はないし。あとコーヒーはブラックで。

 

 走る事も誰にでもできる。センスもくそも無く気合のみ。ただ体力の問題があるので、自分なりのペースさえ守れば大丈夫。変に頑張りすぎず、達成可能な目標距離を決めてひたすらに頑張るのみ

 ペース作りポイントとしては、走り終える時に余力を残す負荷ってのが良いと思う。終わった時に超絶しんどいと、次走るのがホントに嫌になる。まぁ今でも走る前は毎回イヤだけどね…。

 でも、走るのが世界で一番嫌いだったオヤジが、今では少し楽しくなってしまってるのも事実。初めは白目むきながら死ぬ思いで5km走ってたけど、少しづつ距離が伸びてきて、3ヶ月後の今では10km走れるようになった。ペースも始めはキロ7.5分くらいが今ではキロ6分切るまでになってる。今は1回10kmを火、木、土の週3回サイクルで走ってる。用事で走れない時もあるので、大体月に10回くらい走ってる感じ。

 

 痩せれば文句なくカッコ良くなる。どんな高い服着るよりも安い服でシュッとしてた方が百倍カッコ良い。1万の服買うより1kg痩せた方が早い。

 アラフォー以上は、食事制限もランニングも「もう若くないからしんどい事は無理…」とか言い訳したら終わり。人間、何歳になっても何事に対しても、やるかやらないかは自分次第。やろうと思えばやるし、思わなければ一生やらない。誰でもシュッとしたジジイやババアになりたいと思ってるはず。

 よく広告で「2週間で10kg痩せる驚きの方法!」みたいな表現あるけど、あれは全部ウソ。その後2週間ですぐ戻る。脂肪は燃やさないとダメ。

 

 

 ダイエットしたくても踏み出せてない皆さん。

 

 短期的ではなく長期的に望みましょう。最初のキッカケは何でも良し。自分はなんとラグビー選手でしたからね。あのリーチマイケル軍団にやられたという予想外の展開。

 

 

人間の意識はたった3ヶ月で変わる!

 

 

やるかやらないかは自分次第。

 

 

以上。