VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

9ヶ月ランニングしたらこうなった。

当ブログのダイエットエントリー。とうとう題名が ダイエット⇒ランニング に格上げになりました!どうでもいいって? …すみません。

 

2019年9月からダイエット目的で始めたランニング。目的はただ一つ

 

ザ・「かっこよくなること」

 

 

 フォーティミドルのくせに思考はいたって20代前半。そんなワタクシでも世界一嫌いだったランニングを9カ月も続けているという事実。我ながら凄い。

 

 <過去履歴はこちら↓>

www.tegoood-camping.com

  

www.tegoood-camping.com

 

 

 1カ月100km目標で走り続けてますが、なんとか続けられてる。ラン開始から9カ月でのトータル走破距離は↓

f:id:Tegoood:20200626084433j:image

 

 もうすぐ1000kmの大台。コロナ自粛期間中はやる事なく、バンダナだけ口元に巻いて家の周りをひたすらに走ってたので、4月と5月は150kmくらい走ったかな。

 ホンイキのランナーは月に200~300km走るみたいなので、月100kmは大した事ないのかもしれないけど、ワタクシのようなシロウトランナーにとっては至難の業。なんせ9ヶ月前まではただのメタボオヤジだったものですから 笑。

 基本いつも白目むいて死にかけながら走ってますが、ここにきて肺と足筋力のバランスが整ってきたって感じ。とうとうジョガーからランナーに進化した。

 もうクセというか習慣というか走りたくなる日々。ある意味病気。ランナーは実は不健康で、やり過ぎは心肺に過負荷になるのでテキトウなところでセーブするべきなんです。自分はその領域にはまだ踏み入れてませんが。軽くカスりだしました。

 ランニングは罰ゲームとしか思えてなかった日常から、恥ずかしながら趣味と言えるまでになった気がします。

 

今回の体重と体脂肪率が↓

f:id:Tegoood:20200629164443j:image

身長は175cmです。

 

ラン開始からのグラフが↓

f:id:Tegoood:20200629163944j:plain

 

 体重は3か月前とほぼ変わらない事実。でも1か月前くらいから体脂肪率が下がり始めた。一応、目標は、今から25年前の大学時代の体重65kg 体脂肪率13%だけど、体脂肪率は達成。でも体重はこれ以上は減りそうにない。たぶんランしてる事で下半身の筋力が相当付いてきている気がするので脂肪減っても体重は変わらないのか。

 

 

 当ブログの過去のダイエットエントリーでは、シロウトがランを継続できる方法やモチベーションの保ち方について書いてきましたが、今回はジョガーからランナーに昇格する上で確実に後押ししてくれたギアについてちょっと触れたいと思います。

 

 

ウェア

 色んなメーカーからゴマンと出てますが、まずは速乾性素材は基本中の基本として、その中でも出来るだけ軽いのが良いです。重さに比例して肌への擦れダメージがデカくなります。

 ジョギング程度のペースならあまり気にならないのですが、ペース上がってくるとウェアの肌に対する擦れ攻撃が意外に大きい事に気付きだします。ランした後のシャワーで、あれ?なんか肌が痛いぞ??ってなります。

 速乾ウェアは値段はピンキリですが高いヤツはやはりよく考えられてます。生地が場所によって変えられていたり、ショーツではスマホ入れる隠しポケットの場所や揺れにくい工夫が施されていたり。

 

 最近、自分にとってとても調子良かったギヤ↓

 

アディダス HEAT.RDY Tシャツ

 めちゃめちゃ軽い。背中がメッシュみたいに切り替えられててすぐ乾く。あとアディダスは型落ちが割と早く安くなるので買いやすいです。

 

THE NORTH FACE フライウェイト レーシングショーツ

 左右のポケットの他に腰回りに6つものメッシュポケットあります。自分はスマホ以外にもランする場所によっては車のカギなども携帯する事多いので便利。しかもノースフェイスなのでキャンプなどでの外遊びでも自然に使えて一石二鳥。ノースフェイスは最近ランニングギヤに力入れ出してるのでグッドです。ただこのショーツは値段そこそこ高いんですよね…。

 

 

アンダーウェア

 よくランニングしてる人が着ているピターってしたパッチみたいなヤツ。あれは肌擦れ防止や筋肉を締める効果はもちろんありますが、もっと大きな目的が次の日に残る疲労感を減らすこと。自分は一個しかもってなくて商品比較した訳じゃないけど、これがあるのとないのではマジ感動するくらい疲労度違います。割と驚くほど違い体感できます。自分はCW-Xのエキスパートモデル使ってます。

 

 

ランニングシューズ

 最後は一番大事なランニングシューズ。だいぶ走り慣れてきた2カ月ほど前にナイキペガサス37ってのに履き替えました。(それまではニューバランスのM1040って古いヤツ)

 いわゆる厚底でナイキの中で中くらいのグレード。これで今200kmくらい走りましたが走り易さにマジで驚きました。厚底のクッションは間違いなく体感できます。ジョガーからランナーに確実に昇格させてくれた一番大きな要因だと思います。 

 ちなみにランペースも確実に上がります。ワタクシはまだ遅いので断言はできませんが、10km走る時、キロ5分30秒ペースがキロ5分10秒ペースくらいになったのが実際の結果です。

 変わり者の自分としては他人と被りたくないので一番人気のない変な色↓にしました 笑。

 

 

まとめ

 ということでギヤを紹介しました。こうやって見ると上から下までメーカーの統一感全くのゼロ 笑。良いと思ったものを買ってたらこうなった感じなので多分これがシロウトのリアルな選択なのだと思います。

 

 ちなみに生活スタイルとして、ランニングはしてますが、酒は一切減らしてません 笑。逆に気兼ねなく酒飲める。っていうか酒飲むために走ってる。そんな感じ。

 

 

#ランニング最高(照)

#ラン後のビールの美味さ知ってる?