VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

"ツライチ"の世界は奥が深かった… いや、こだわりとかは全然無いんですがね…【VW T6 California Beach】

ツライチ…

 

普通、車のタイヤはフェンダー面から奥に引っ込んでますが、タイヤを外側に出してフェンダー面ギリギリを狙うカスタムの事。

 

そう、それは個人的には今まで1mmも興味がなかった世界…。

 

 元々車好きだけど、家族増えてからミニバンを選択する事になって、その後は外遊びとの融合でキャンピングカーに… っていう、ある意味で王道を走ってきた自分の車遍歴。

 ここ20年くらいずっと続くSUVブームに最近のキャンプブームが合体して、最近はSUV車やクロカン車でインチダウン鉄チンホイールにオールテレインタイヤ付けて…っていう外遊びスタイルの車をよく見かけるようになりました。当然の如く自分も好きです。なんせ自分は20代の時にランドローバーのディフェンダーに乗れなかったのが人生唯一の後悔ですから。30代になって家族増えて、ヨメの「車高高くて乗り込み難いからムリ!」の一言で諦めたディフェンダー。未だにいつか乗りたいと企んでいるんですがね……。もうヨメに黙って買うしか道はないです。

 

 

 脱線しましたが、そんなSUV車やクロカン車を見ているうちに自分の車も少し遊んでみたくなりました。

 自分のVW T6 California Beachの今のスタイルは気に入っているので、タイヤ面だけ外に出して、どっしりした雰囲気を出してみようかなと。鉄チン&ブロックタイヤはまた次の機会にやりたくなったらやろう。とりあえず今回は今のホイールで。

 

 タイヤを外側に出す。どうせ出すなら出来るだけ出したい。

 

 ここで最初に戻る ザ・ツライチ。

 タイヤを外に出すにはハブにホイールスペーサーを取り付ければ良いんだけど、何ミリのスペーサーが良いか調べるために、まずタイヤがどのくらいフェンダー面から内側に引っ込んでるかを測りました。

 タイヤ面12時のところで、フロントが18mm、リアが31mm引っ込んでた。なので狙うスペーサーとしてはフロントは15mmリアは30mmかなと(5mm刻みとして)。

 
f:id:Tegoood:20200624144349j:plain

 

 一口でスペーサーって言っても、T6キャンパーは3トン弱の超ド級の車体なので、アフターパーツメーカーはシビアな選択が必要。

 ただ国内に情報が皆無のT6ちゃん。そんな時は素直にGAKUYAに相談しときましょう!

 

 するとテンチョはH&R製をオススメしてるとの事。

 リアは30mmと厚いためハブにボルト付けするタイプのワイドトレッドスペーサー。フロントは15mmと薄いのでスペーサーのみでホイールボルトのロング化も必要だと分かりました。

 

ワイドトレッドスペーサーはこんなの↓

f:id:Tegoood:20200624152530j:plain

 

 ひとまずリアだけ組んで様子見てみようと思って、GAKUYAにリア用30mmのワイドトレッドスペーサーを発注。    

 で注文から2週間後くらいに入荷したとのことで東大阪へGO!

 

 

 組付け前後の写真が↓。左はノーマルで右が30mmスペーサー入り。


f:id:Tegoood:20200705181236p:image

f:id:Tegoood:20200705181227p:image



 うん、結構出た。

 狙い通り、ええ感じのドッシリ感が出ました!

f:id:Tegoood:20200628133059j:image

 

 フロントとのバランスもそんなにおかしくないのでフロントはスペーサー入れなくてもイケそうかな。

 

 

 

これで ちゃんちゃん(^^)v…っとハッピーエンドといきたいところでしたが …

 

 

 …

 

 

予想外の問題発生!

 

 

 帰宅後に気づいたのですがT6はリアが意外にもトーインがきつい。

上から覗いた写真↓。分かりにくいけどタイヤ後ろ側(写真では左側)が外側に出てて少しだけ斜めになってる。

f:id:Tegoood:20200627203229j:image

 

 センター部はツライチで調子良いのですが後ろ側がフェンダー面から僅かに出ちゃってる…。

 

 更にまさかと思いスライドドア開けた時に後ろから見てみたら…

f:id:Tegoood:20200627091254j:image

 

 ドア内張りがタイヤ面後部と接触しているではないか!!

 

 はいこれじゃダメ!

 

 テンチョにソッコー相談ですよ…。自分で30mm指定して注文したクセに、やっぱ25mmに入れ替えてくれー!ってお願いしました…。

 すると「問題ナッシング。ちょうど25mmが在庫あるので、交換しちゃいましょう!」との事。

 こんなワガママな客の相談に快く乗ってくれるのがGAKUYAのテンチョなんです。

 

 で一週間後にまたGAKUYAファクトリーへ緊急入庫。ファクトリーは常に満杯状態で忙しいのにすみません!

f:id:Tegoood:20200629105701p:image

 

 この日もT3やらT4やら、ガンガンに入ってました。

f:id:Tegoood:20200629111928j:image

 

 

 

 25mmスペーサー組付け完了。

f:id:Tegoood:20200704162322j:image

 

 並びにするとこんな感じ。左からノーマル、25mm 、30mm。

f:id:Tegoood:20200705181236p:plain
f:id:Tegoood:20200704163238p:plain
f:id:Tegoood:20200705181227p:plain

 

 25mmと30mmは僅か5mmしか違わないけど、こうやって写真で見比べると結構印象違うもんです。30mmだと少し出過ぎな感じでタイヤ上面が割と見えてちょっとかっこ悪いってのも分かります。

 

 そして問題の内張りとの接触も……

f:id:Tegoood:20200629110025j:plain

 

 

 ギリで問題なし!

 

 

 自分のホイールは純正の18インチですが、この場合はリアは25mmスペーサーがベストという結果になりました(17インチの場合はGAKUYAでデータ取っているそうです)。

 ホイールスペーサーの世界は奥が深くて、実測とスペックである程度はあたりが付けられますが、最後は実際に付けてみないと分からない世界でした。特にスライドドア内張りとの接触は完全ノーマーク…。

 

 スペーサー付ける時は気をつけましょう!

という事でした。