VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

DIYで作った目隠しシェードを改良する【エブリィ DA17V】

 前にエブリちゃん目隠しシェードを作成しましたが、

www.tegoood-camping.com

 

実際使ってみると改良が必要な点が出てきました。

 

 

 車内が必要以上に暗くならないようにグレーのプラダンで作成したんですが…

f:id:Tegoood:20210208115639j:plain

 

 グレー色のせいか遮光性が悪い

  ↓はウチの一軍のLEDランタンLUMENAを最大値の1300lmにした時ですが、だいぶ光が漏れてますね 笑。なんとなく予想してましたがちょっと想像以上。

f:id:Tegoood:20210301233108j:image

 

幸いにも中の様子は見えないですがね。

 

 

 

 シェードは基本、夜に使うので外側から車内を見た時に明かりがついてるのが分かり過ぎるのは少し調子が悪い。

  明かりが見えた方が「車内に人いまっせー」アピールになって防犯上は良いのですが、もう少しだけ暗くしたい

 

 シェード作り直すのはメンドくさいしコストもかかるので、今のシェードは流用できないかと考えたところ、内側にカッティングシートを追加で貼ってみようとの考えになりました。

 

 

 てことでホムセン木目調のカッティングシートを購入。(正式商品名はリメイクシート)

f:id:Tegoood:20210301102433j:image

 

 柄は単色にしてクールな感じにしても良かったけど、単色だとエア噛んだりシワになったりすると目立つので気遣って貼る必要あると思ったし、木目で”ザ・バンライフ感”を出しても良いかなと。

 

 ひとまずリアのクォーターガラス部分のシェードに切り出して張り付けた。

f:id:Tegoood:20210301102436j:image

 

 これは結構簡単にできます。

 目論見通り多少シワになっても柄が誤魔化してくれますわ。

f:id:Tegoood:20210301102426j:image

 

全窓分貼りました。シロウトでも全窓貼っても1時間もあればできますね。

f:id:Tegoood:20210301102440j:image

  (↑写真右下部分のシェードに一部黒い部分ありますが、これは左右前後判別のシール)

 

 車に取付たらこんな感じ。

f:id:Tegoood:20210301102444j:image

 

 まわりのボディの鉄むき出し部分との相性はイマイチか 笑。”バンライフ感”とは少し違ったな。

 

 夜にLEDランタン照らした外側からの見た目はこちら。

f:id:Tegoood:20210301233237j:image

 

 左が使用前、右が使用後。

f:id:Tegoood:20210301233108j:plain
f:id:Tegoood:20210301233237j:plain

 

 薄っすらと明かりが分かる感じになった。こんなもんかな。

 

 ちなみに前から見たらこんな感じ。

f:id:Tegoood:20210302090045j:image

 

 車内がこれだけ明るくて、あれだけの光漏れであれば良い感じか。

 

 

 今回使ったカッティングシートはホムセン買ったリメイクシートっていうやつです。45cm×180cm200円。それを2個使ったので合計400円

 100均にも同じようなシート売ってましたが、長さは45cm×90cmと半分だったのでコスパは一緒です。100均のは別の目的で一回使ったことありますが、巻き方がロール状ではなかったので、変な折り痕が付いててそれを伸ばしながら貼るのに少し苦労しました。

 DIYする時の素材選びでは、100均 ⇒ ホムセン の順に廻るようにしていますが、今回はホムセンに分がありました。

 

 10m単位以上で買うならネットの方がお得な感じ。リメイクシートは使い方によっては色々と使えそうなのが分かったのでネットで買っても良かったかも。