VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

2021初滑り -とうとう1日券の元が取れなくなった…の巻-

 2021年スノーボード初滑り行ってきました。

 

 スノーボードカテゴリーはほぼ備忘録ですが、見返すと去年の2019〜20年シーズンは一回だけしか行ってなかったわ。

 

www.tegoood-camping.com

 

 こうやって残しておくと、去年何回行ったっけか?とか、キッズは通算何回行ってんだ?との疑問がすぐに解消するのでなかなかグッドってことに気づきました。

 

 

 キッズとの会話で自分のスノーボード歴を振り返ってみたら、初めて行ったのが大学3年1996年。数えたら今年で25年のまさかの四半世紀。もはや昔話です。

 

 学生までは福岡県に住んでて、佐賀県の天山スキー場ってところによく行ってました。そう九州にも一応ゲレンデあるんです。ほぼ人工雪ですが。

 本州遠征では広島県の芸北国際スキー場大佐スキー場によく行ってました。あとヒマだけはある学生の特権を活かして、北海道のニセコスキー場にも毎年2回くらい行ってました。3~4月の平日狙いで行くと福岡⇔千歳の飛行機往復+ペンション+リフト券込みで2泊3日で確か6万くらいで行けてた記憶あります。バイト代は全てスノーボードに消えてました。

 

 2019年の北海道キャラバンで夏のニセコたまたま行って、学生の時のニセコの思い出が一瞬デジャブしました。 www.tegoood-camping.com

  

 大学卒業後から兵庫県に住んでますが、兵庫県は豊富にゲレンデあるので、20代~30代中盤までは毎年10回は確実に行ってました。その頃は専らパークでのフリーランが楽しすぎてノリだけで実力以上のジャンプとかして大きなケガもよくしてました。

 キッズができた2010年ごろからは行かなくなって、長男が少し大きくなった2017年頃リターン。25年ともなるとこんな感じになるんですね。

 

 リターン1発目でお約束をやらかしてて、それをウチの日記ブログの方に残してました。

tegoood.hatenadiary.com

 

 あと最近ではこんな大失態もしてました…。www.tegoood-camping.com

 

 あと岐阜の山奥の豪雪時に車のファンベルト切れてバッテリー上がってヒッチハイク&レッカーしたり、これも岐阜のゲレンデでジャンプ着地失敗して半日の記憶飛ばしたり…(これマジです)ちなみにその時開いてたポケットから車のカギもぶっ飛んで無くしてしまって、またレッカーですわ…。

 もしかしたらスノーボードとは相性悪いんじゃね?ってのに25年経った最近思います。

 

 

 

 で、今回の備忘録ですが、今年初滑りは2月20日にちくさ高原スキー場に行きました。

www.chikusakogen.com

 

 ここはムービングベルト付きのキッズゲレンデあって、それはまぁ普通ですが、他と違って良いのがムービングベルトを境に左右でエッジなしの乗り物(ソリとか)とエッジ付いた板で分かれて滑れる。これはグッド。キッズパーク代金だけでスキー初心者キッズの練習が何回もできるってことです。

 

 次男You坊は今回初めてエッジ付きのスキーに挑戦。6歳になったばかりで運動はあまり得意な方ではないですが、いきなりの挑戦でなんとか滑ってました。

f:id:Tegoood:20210305163053j:image

f:id:Tegoood:20210305163059j:image

 

何回かおまたが裂けてましたけどね 笑。

f:id:Tegoood:20210305163056j:image

 

 

 長男Toyキッドは去年からスキー⇒スノーボードに転向。スキーはいまいちハマらなかったけどスノーボードは楽しいみたい。今年からはスノーボード一本で歩みそうです。

f:id:Tegoood:20210305163123j:image

f:id:Tegoood:20210305163130j:image

 

  去年から数えてスノーボードはまだ2回目だけどなんとかターンもできるようになってました。

f:id:Tegoood:20210305163127j:image

 

 

 さて、オヤジ(ワタクシ)はって言うと…、古傷のヒザが早々に痛くなって、4本ほど滑ってあえなく終了!

 最近は日頃ランニングずっとやっててその時はヒザ問題ないし、筋肉もそれなりに付いてるはずですが、ヒザが横方向の動きに弱いのを忘れてました。まさにスノーボードで昔やらかしたヒザ脱臼の古傷。痛! スノーボードする時はガチガチのテーピングが必要なんだった…。

 

  ってことでオヤジはリフト4乗るために1日券を買ったという結果論となりました…。(次からは1回券のバラ買いかな…)

 

 今シーズンはあと一回くらいは行きたいですが、2週間経った今もヒザが…。

(シーズン終了の可能性大)

f:id:Tegoood:20210308095127p:image

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by tegoood!! (@tegoood)