VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

3密とは無縁!こういう時期だからこそSUPで水上散歩してストレス発散。

 久々のSUP活動。

 

 ほぼ半年ぶりくらいか。

 平水であればドボンすることはまずないんですが、寒い冬はどうしてもやる気になれません…。

 

 去年から”ウィング”ってのも始めてて、今回は風も少しあったのでウィングSUPしようかとも思いましたが、SUP自体が久々だったので普通に平水ツーリングだけにしときました。

 

<ウィングってなんぞや??? はこちら↓(注:ウィンドじゃないです)>

www.tegoood-camping.com

 

 

 

 今回はエブリィで初出撃。

 4ヵ月前に導入したエブリィですが、先日ルーフキャリア付けたので、そこにSUPボードをキャリアアップ。

f:id:Tegoood:20210517181602j:image

 

 良かった。SUPボードをちゃんと載せられた。

 

 というのも自宅ガレージの跳ね上げタイプのシャッター下面高さが2150mmくらいで、SUPボードの厚さ的に、ボード単体は積めると分かってましたが、フィンを付けた状態ではもしかしたらシャッター下面と接触するかも…と懸念してました。でもフィン付けた状態でもまだ60mmほど余裕ありました。

f:id:Tegoood:20210517181740j:image

 

 VWT6ビーチの方では、一旦前の道路に車出してそこでキャリアアップする必要あって、それが煩わしかったので、それから解放されて調子良いです。

 

 ちなみにエブリィのハイルーフの車高諸元は1895mmTHULEルーフキャリアバー上面が実測+56mm。あとボード積載のためクッション材をバーに取り付けたのでこれが+10mmくらい。合計1961mmです。

 やはり、思惑通りTHULEのキャリアの高さは低すぎず高すぎず、良い感じ。こだわった甲斐がありました。

 

www.tegoood-camping.com

  

 

 

 

 ということでいつもの加古大池へGo!

 

 この池は地元では割と有名でウィンドサーフィンやらカヌーやら何でも公式に認められています。広さもそれなりにあるので、SUPでグルっと回れば5~6kmのクルージングができます。

 

 

 この日は先客がいました。どうやらショップのスクールっぽいです。

f:id:Tegoood:20210518085157j:image

 

 

 さて、ワタクシもサクっと準備して入水~。

f:id:Tegoood:20210517182201j:image

  

 この池は ”ため池” で近所の田んぼなどに入れているらしいので、水は循環されていて水質はキレイな方だと思いますが、この日は前日までの雨で少し濁ってました。

f:id:Tegoood:20210517182157j:image

 

 SUPだと ↑ のようにボードの上に立ったまま写真撮影とかもできるので緩~くて良いですよ。

 

 

 池をグルっと大回りして3kmほどパドリングして、一番奥のところに到着。この辺は野鳥が多く、SUPしながらバードウォッチングもでき、更に緩さに磨きがかかります。

f:id:Tegoood:20210517182217j:image

 

 鳥ちゃん達は近づくと逃げるので全く激写できてませんがね 笑 。

f:id:Tegoood:20210517182153j:image

 

 

 帰りはまぁまぁの向かい風だったのでひたすらにパドリング!

 3歩進んで2歩下がる状態で、久々に大胸筋祭りでした…。3日後もまだ筋肉痛…。

f:id:Tegoood:20210517182220j:image

 

 

 終わった後のすがすがしさが溜まりません。

f:id:Tegoood:20210517182209j:image

 

 

 SUPは、このコロナの状況でも気分転換できる単独スポーツの一つだと思います。3密とは無縁なので、道中はどこも寄らずに家からドアtoドアで移動すれば(県内移動などのルールは守って)、感染/被感染リスクも回避でき、他人に迷惑かけずに自己完結できます。

 

 この夏、みなさんもSUPどうですか?

 

 ウォータースポーツには無縁だったアラフォーオヤジがSUPを始めたきっかけはこちら↓ 

www.tegoood-camping.com