VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

リゾート化が進む淡路島で新たな海遊び場所を発見 -キャンプ56 ’21.5/22-23 @ウェルネスパーク五色オートキャンプ場-

 今年(2021年)は梅雨入りが恐ろしく早いですよね…。関西はまさかの5月中旬。びっくりしましたわ…。

 

 普通、この時期は外遊びに一番良い季節なので、多くのキャンパーは何カ月も前からキャンプ場の予約に奔走してたところですね。

 

 また緊急事態宣言も延長となったので、今年はダブルでダメージ食らった感じ...。

 

 

 そんな梅雨の晴れ間となった5/22(土)-23(日)。淡路島にある「ウェルネスパーク五色オートキャンプ場」に行ってきました!

 

 

 ここは淡路島のほぼ中央に位置する高規格なオートキャンプ場で、ウチはよく行くところの一つ。

  

 前回は去年(20年)の10月にハロウィンキャンプに行ってました。

 

www.tegoood-camping.com

 

 

 関西圏以外の方はあまり知らないかもしれませんが、実は淡路島はリゾート色が強く、関西人にはちょっとしたバカンスの場所として認知されている感じがあります。

 ご時世がら、リモートワーク促進や働き方改革の一環からか、東京など大都市から淡路島に本社機能を移した会社などもあったりして、人口は増加傾向。

 最近では海沿いにはオサレなカフェなどが続々とオープンしていたりして、実は淡路島は今アツいんですよ。

  

 

 このキャンプ場自体はウチから50kmくらい。チェックインは14時からなので、12時ごろ出発して、途中買い出しなどして14時ちょうどに現地に到着しました。

 

 ソッコー設営。この時期だと汗かかずに設営できるので嬉しい。

 

 

 サイト全景。

f:id:Tegoood:20210524140408p:plain

 

 久々の青空が気持ち良し!

 

 今回のサイトは、テントと車のオーニング広げてもまだまだかなりのスペースありました。

f:id:Tegoood:20210524140400j:image

 

f:id:Tegoood:20210524140352p:image

 

 ここはサイトによって広さが微妙に違うのですが、運良く広いサイトに当たりました。

 

 実は前日にダメ元で電話して取れたサイトなんです。

 前日まで雨だったのでキャンセルが出たようですわ。ラッキーとしか言いようがない。

 ヨメさんの日頃の行いが良いせいだと理解しときましょう。

f:id:Tegoood:20210524140341p:plain

  

 施設内には広い芝生と遊具があるのですが、この日は芝生の方は前日までの雨でまだ湿ってました。

f:id:Tegoood:20210525140618j:image

 

  晩飯はチーズリゾットと鶏肉の香草焼き。もちろん作者はヨメ様です。おいしゅうございました。

f:id:Tegoood:20210525140555j:image

 

 あとは焚き火して酔っぱらってご就寝…zzz。

 ルーティンです。

f:id:Tegoood:20210525140634j:image

 

 

 2日目。

f:id:Tegoood:20210525140702j:plain

 

 快晴で、朝日出て2時間もすれば結露も完全乾燥するので撤収が楽でした。

f:id:Tegoood:20210525140658j:image

 

 

 11時には撤収完了し、帰りしなに淡路島をぐるっと散策してたところ、ナイスな海遊びスポットを発見。

 

 駐車場はこれもんです。

f:id:Tegoood:20210525140714p:image

 

 ここは海沿いの車中泊スポットとしてネット上で知っていましたが、実際来たのは初めて。

 サイコーのロケーションですわ。

 

 人気あるの分かります。この日も多くのキャンカーやらキャンピングトレーラー やらで賑わっていました。

 

 

 駐車場奥はすぐにビーチで、海へのエントリーも問題無さそうだったので、今度SUP持ち込んでみることにします。

f:id:Tegoood:20210525140734j:image

 

 実際この日もSUPとカヌーで遊んでいる人らがいました。

f:id:Tegoood:20210525140755j:image

 

 ここは間違いなくリピート確定!