VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

SUPで海上散歩してリラックスタイム @多賀の浜海水浴場【淡路島】

淡路島にある多賀の浜海水浴場SUPを楽しんできました。

 

多賀の浜海水浴場↓

 

 ここは淡路島ほぼ中央部の西側にあり、高速道路を使えば兵庫や大阪からのアクセスも良好です。

 

 海岸沿いに駐車場が2か所に分かれていますが、合計すると250台くらい停められるスペースが確保されています。もちろん駐車料金は無料

 

 ↓はグーグルマップからの切り取りですが、赤丸2か所が駐車場。

f:id:Tegoood:20210628133257j:plain

 

 なにより良いのが、駐車場のすぐ裏が海水浴場なので、カヌーSUPですぐ出艇できるってところ。これはマジナイス!

 

 ここは前の淡路島キャンプの時にナイスなロケーションってのを確認していて、是非SUP持ち込んで遊んでみようと思ってた場所です。

 

www.tegoood-camping.com

 

 

 車にSUPボード2枚積んできました。

f:id:Tegoood:20210628134430p:image

f:id:Tegoood:20210628134441j:image

 

  ちなみにタイダウンベルトはTHULEのを使ってますが、ベルト長さが2.75mと4.0mの仕様がありますが、ボードを2枚積む場合は4.0m(TH522-1)が必要です。

 

 このTH522-1には丸いケースが付いていて、ベルトを巻き取り保管できるので、この機能は超便利です。

 

 

 

 この日は曇り空ってのが残念でしたが、直射日光がないためとても過ごしやすく、6月末のこの時期としては逆に良かったかもしれません。

 

 

 サクッと準備。

f:id:Tegoood:20210628144152j:image

 

 手前のセンターフィンを付けているボードは、STARBOARDのオールラウンドタイプで長さは9'5"(287cm)で容積は150L。ツーリングにも十分使えて初心者にはもってこいのボードです。

 奥側のはBILL FOOTEの8'10"(269cm)で容積110L。サーフ寄りの初級ボードって感じですがツーリングにもギリで使えます。

 

 とりあえず出艇~。

f:id:Tegoood:20210628144212j:image

 

 車を停めた場所が駐車場の北側だったので、ビーチ北側端っこの岩が多い場所から出艇しました。

 ウチは長男は小6('21年現在)なので十分一人で乗れるので今回はBILL FOOTEのボード、ワタクシは小1の次男を前に乗せる必要あったので大きいSTARBOARDのボード。

 

 そのまま砂浜のある方へゆるーくパドリング。波止めがあるので、ほぼフラットで子供でも安全に楽しめます。

f:id:Tegoood:20210628163244j:image

 

 SUPはキチンとライフジャケット着けていれば子供でも十分に楽しめます。想像以上に簡単なので、家族とちょっとした水遊びにオススメです。

 

 今回の場所は自分としては少し物足らなかったので、波止め出て少し沖にも行きました。

 初心者の場合は波があるところでは少し難しいので慣れが必要です。

 

 今回はしていませんが、沖に出てそのまま海岸沿いに南下すれば、ちょっとしたツーリングもできそうなので、今度また機会あれば行ってみようかなと。

 

 

 リラックスできたSUP遊びでしたー。

f:id:Tegoood:20210628163237j:image

 

曇り空が残念…。晴れてれば間違いなくテンションMAXでした。

f:id:Tegoood:20210628202214p:image