VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

SUPサーフィン in 徳島

 

 ワタクシは神戸に住んでて、海が近いのでよくSUPボード持ち込んで水遊びに行くのですが、内海(瀬戸内海)という事もあり波はあまり立たないため、基本はSUPツーリングとなります。

 

 ツーリングも小さめのウネリに乗って遊べばダウンウィンドっぽく乗れて結構楽しいです。また風が吹くとウィングSUPで遊ぶこともできるので、内海でもそこそこSUPを楽しむことはできます。

 

www.tegoood-camping.com

 

 

 でもSUPサーフィンとなれば、内海ではなかなかチャンスはありません。ウネリを伴ったような長い間隔の波があまり入ってこないからです。

 

 とは言え、ガッツリと外海(太平洋)の大きい波はワタクシのような初心者レベルの人間には厳しいという事で、ショップの店長さんの情報を基に、徳島にSUPサーフィンをしに行くことにしましたー。

 

 

 7/21(水) 20時ごろ、自宅を出発。

 いつもの明石海峡大橋渡って淡路島へ。

f:id:Tegoood:20210727114719j:image

 

 淡路島はよく行くのですが、今回は淡路島を一気に突き抜けて四国へと。

 

 21時30分には徳島に着きました。神戸から1.5時間。意外に近い。

 

 この日はビーチに面した駐車場で車中泊。酒飲んでタブレットでアマプラ見てたら30分で寝落ちしてましたわ…zzz。

 

 

 7/22(木) 朝6時。

 朝焼けが美しい。

f:id:Tegoood:20210727114540j:image

 

 

 まったりと朝飯食って朝7時。

 

 ちょっと海の様子を…って見に行ったら、朝7時で凄い数のサーファー!

f:id:Tegoood:20210727114929j:image

 

 冗談抜きで300人はいたんじゃないでしょうか…。朝7時なのに皆さんモチベーション高いです。

f:id:Tegoood:20210727114925j:image

 

 

 ワタクシもサクッと準備。

f:id:Tegoood:20210727145151j:image

 

 とりあえず地元民っぽいサーファーにローカルルールがないかを確認。

 南北に伸びたビーチで一番南側1/4くらいがローカル優先、そこから北1/4の電柱みたいなポールのところまではSUP不可との事。

 実際見るとSUPサーファーは北側の方に固まってたので、自分もテクテク歩いてそこらへんに入水しました。

 

 波の高さは腰くらいで自分にとってちょうど良い大きさでした。

 

 50回ほどのチャレンジで10回くらいは満足度の高い滑りができた気がします。

 

 

 2時間ほどやって休憩ー。 

f:id:Tegoood:20210727145356j:image

 

 ほど良い疲労感がサイコーです。

 

 近くでやってた上級者のSUPサーファーの方がたまたま同じタイミングで休憩とられていたので、少し会話させてもらいました。

 大阪から来られた方で、テイクオフのコツなど色々と教えて頂きました。

 ほそっちさん、ありがとうございました!笑

 

 

 …

 小一時間休憩した後、2回目の入水。

 

 最後の方が少しバテましたが、トータルで4時間くらいSUPサーフィン楽しみました。

 

 今回は風の影響も少なく、波の大きさもワタクシにとって適度だったので、だいぶ上達できた感覚があります。

 

 神戸の内海ではSUPサーフィンはなかなかチャンス少ないですが、車で1.5時間で来れるなら徳島SUPサーフトリップは完全にアリです。

 

f:id:Tegoood:20210727145353j:image

 

 ビーチで波の音を聞いているとなんとも自由で日頃のストレスから解放されます。

 コロナ渦を忘れさせてくれる時間が流れていました。