VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

9月末の標高1000mはさすがに寒かった… -キャンプ58 ’21.9/25-26 @フォレストステーション波賀-

'21.9/25-26に フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場 でキャンプしてきましたー。

 

ここは兵庫県の北西部に位置する標高1000mの山の中にあるオートキャンプ場。

 

 ウチとしては初めて利用するキャンプ場で、瀬戸内海沿いの神戸の自宅からは北西の進路をとり、ひたすらに山を登って行く感じの道程でした。

 Googleマップで周りを見たらスキー場も多く、よく考えたらスキーでこの辺は何回か来た事ある地域でした。

 

 

 今回は次男You坊と初めての2人父子キャンプ

 ヨメさんと長男Toyキッドは用事のため不参加。用事できた時点でキャンプ場キャンセルしようとも考えましたが、なかなか取れないキャンプ場をせっかく予約できてるし、このコロナのご時世ではキャンプは割と安全にできる外遊びの一つだと思うので、父子2人での出撃となりました。

 

 今回はテント張らずにキャンカーで事を済ませるスタイル。最近テント張るのが若干めんどくさくなってます…。

f:id:Tegoood:20210928100358j:image

 

 オーニングを延長幕で伸ばしてリビング作成。

f:id:Tegoood:20210928100402p:image

 

 延長幕は一辺をオーニングの先のレールに通して、反対側の一辺にポール立ててロープでペグダウンするだけ。簡単な設営でオーニング本体と合わせて3m×6mくらいの空間ができます。これは快適すぎてクセになります。

 オーニングのメーカーによると思いますが、先っちょにレールみたいなんがあれば延長幕も商品としてあると思うので、このスタイルはオススメです。

 

 VWT6カリフォルニアの純正オーニングにはロゴは書いていませんが、実物は THULE(Omnistor)からの供給です。

 自分が使っている延長幕はドイツのBRANDRUPというメーカーのVWT6専用品ですが、純正オーニングに合わせられているので、言いかえるとTHULE製に合わせているって事。つまりTHULEのオプションも使えるってことです。なので日本でも流通しているTHULEのオーニングオプションが使えます。

 

www.tegoood-camping.com

 

 

 2人なので道具も最低限。リビングはカーミットチェア2脚のみの完全ロースタイル。やはり落ち着きます。

f:id:Tegoood:20210928131911j:image

 

 あと道具最低限といってもハンモックだけは外せません。

 逆にいつもはキッズ2人に占領されてオヤジはほぼ乗れてないので、今回はYou坊と2人で長時間一緒に乗ってムリやりスキンシップしてやりましたよ。

 ハンモックさいこー!

f:id:Tegoood:20210928132039j:image

 

 テントもタープも張らないとノンビリできてとても良い感じ。こんなにリラックスできるキャンプは久しぶり。

 

 

 晩飯は簡単に米炊いてカレー作るだけです。

f:id:Tegoood:20210928143801j:image

 

f:id:Tegoood:20210928143755j:image

 

 すいませんウソついてました。カレーはレトルトです笑。でも米はちゃんと炊きました。鍋で炊いたごはんってサイコーに美味いですよ。

f:id:Tegoood:20210928143758j:image

 

 

 晩飯食った頃くらいから急激に寒くなってきた…。気温確かめたら18℃。さすが標高1000m。あまく見てましたわ。

 キッズ用には寒さ対策としてロンTやらフリースやら準備してきたのに、オヤジの分を忘れる始末…。アラフォーオヤジは半そで短パンで18℃の夜を過ごすことになりました…。

 

 寒すぎたので日が暮れたらすぐに焚火開始ー!

f:id:Tegoood:20210928152624j:image

 

 そして焚火終わったらすぐにキャンカーに引っ込んで晩酌の続きです

 

 You坊はとりあえずアマプラで妖怪ウォッチを見せときゃ静かです。

f:id:Tegoood:20210928152631j:image

 

 実はこの反対側でワタクシはポータブルDVDでスターウォーズ見てました。

 2人の人間がキャンプに来て車の中で別々の映画を見る…。なんか微妙~。もう少し成長したら男と男の会話でもしたいと思います。

 

 

 2日目

 朝起きたら、すでに起きてたYou坊が朝一からまた映画見てやがりました 笑。

f:id:Tegoood:20210928152627j:image

 

 2人だけだったので、屋根上げた状態で2Fを作らず、2人とも1Fで寝ました。

 ポップアップルーフ車で屋根上げた時の上の空間は↑のような感じになります。一番高いところで3mくらいの高さがあって結構広いです。

 VW T6カリフォルニアは言ってもバンコンなので車内は狭いですが、屋根を上げることでやっとキャンカーらしくなります。

 

f:id:Tegoood:20210928152635p:image

 

 2日目も晴れで天気はサイコー。

 昼間は28℃くらいまで上がってたので、とても過ごしやすいキャンプでした。