VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

スタッドレスタイヤ時のスペーサー最適解はこれ!【VW T6 California Beach】

 寒い冬がやってきました…。

 

 ここ毎年、大寒波みたいなんが年に数回来ているので、雪の比較的少ない地方でもスタッドレスタイヤは準備しておいた方が良いですね。

 

 ウチのVW T6 California Beachは夏タイヤは18インチのアルミホイールですが、スタッドレスタイヤは17インチ鉄チンホイールで用意しています

 

 普段の18インチの時は、以前、リアに25mmワイドトレッドスペーサーを組んで見た目の雰囲気を整えましたが、今回17インチの場合もスペーサーの設定をやってみようと思います。

 

<スタッドレスの記事はこちら ↓ (ついでのホイール塗装も)>

www.tegoood-camping.com

 

<18インチにスペーサー入れた時の記事はこちら ↓ >

www.tegoood-camping.com

 

 ↑ の記事にも書いていますが、スペーサー設定はなかなか奥が深く、実際にやってみないと分からない部分もあって結構大変でした。

 

 なので今回の17インチ鉄チンホイールの場合も慎重に進める必要があります。

 

 まず車の購入元のショップ(GAKUYA)に相談してみたところ、17インチ鉄チンホイールにグッドリッジのオールテレインタイヤを入れた時のデータがあるとの事!

 

 グッドリッジのタイヤサイズは225/65 R17で、その時のスペーサー厚はフロント35mmリア45mm が調子良いとの事でした ↓。

 

f:id:Tegoood:20211220132450p:plain

 

 見た目はこんな感じ。(出展元:GAKUYA

f:id:Tegoood:20211220132000j:plain

f:id:Tegoood:20211220132016j:plain

 

 タイヤが外側に出てきて、見た目の迫力が出てええ感じにオトコ前感になってます。

 

 とりあえずこんな感じを狙います。

 

自分のスタッドレスタイヤは、ヨコハマアイスガードでサイズは235/55 R17

 

 

 ヨコハマのタイヤ幅が235mmで、グッドリッジのタイヤ幅が225mm

 

 ヨコハマはグッドリッジよりタイヤ幅が10mm太いって事なので、タイヤ中心面で見ると外側に5mm出る事になります。なのでスペーサーは単純計算で5mm薄くしないといけません。

 でも以前18インチの時に、ギリギリに設定してスライドドア開けた時に内張りとタイヤ面が少し接触した事があったので、今回は安全見る意味で、もう5mm余裕見て10mm薄く設定することにします。

 

 まとめると下表 ↓。

f:id:Tegoood:20211220132550p:plain


 これで行きます!

 

 

H&Rワイドトレッドスペーサーをゲット!

f:id:Tegoood:20211220145948j:image

 

 左が35mmスペーサー、右が25mmスペーサーです。

f:id:Tegoood:20211220145939j:image

 

 組付け。締め付けトルクは160Nmです。

f:id:Tegoood:20211220145945j:image

 

 

 

組付け完了!

f:id:Tegoood:20211221153853j:plain

 

 ええ感じになりました!

f:id:Tegoood:20211221162905j:plain



 T6で17インチ鉄チンにスタッドレスタイヤ入れている人は割と多い気がしますが、タイヤ幅235mmであれば、ワイドトレッドスペーサーは、フロント25mmリア35mmが最適解だと思います。

f:id:Tegoood:20211221153915j:plain

 

 最近、鉄チンホイールにホワイトレターのゴツタイヤ履くスタイルが流行っていますが、こうやって見るとT6でもそれもありだと思えてきました。

 フェンダーのホイールアーチのところに黒い樹脂カバーでも付けたくなってきます。

f:id:Tegoood:20211221153839j:plain