寒い冬がやってきました…。
ここ毎年、大寒波みたいなんが年に数回来ているので、雪の比較的少ない地方でもスタッドレスタイヤは準備しておいた方が良いですね。
ウチのVW T6 California Beachは夏タイヤは18インチのアルミホイールですが、スタッドレスタイヤは17インチの鉄チンホイールで用意しています。
普段の18インチの時は、以前、リアに25mmのワイドトレッドスペーサーを組んで見た目の雰囲気を整えましたが、今回17インチの場合もスペーサーの設定をやってみようと思います。
<スタッドレスの記事はこちら ↓ (ついでのホイール塗装も)>
<18インチにスペーサー入れた時の記事はこちら ↓ >
…
↑ の記事にも書いていますが、スペーサー設定はなかなか奥が深く、実際にやってみないと分からない部分もあって結構大変でした。
なので今回の17インチ鉄チンホイールの場合も慎重に進める必要があります。
まず車の購入元のショップ(GAKUYA)に相談してみたところ、17インチ鉄チンホイールにグッドリッジのオールテレインタイヤを入れた時のデータがあるとの事!
グッドリッジのタイヤサイズは225/65 R17で、その時のスペーサー厚はフロント35mm、リア45mm が調子良いとの事でした ↓。
見た目はこんな感じ。(出展元:GAKUYA)
タイヤが外側に出てきて、見た目の迫力が出てええ感じにオトコ前感になってます。
…
とりあえずこんな感じを狙います。
自分のスタッドレスタイヤは、ヨコハマのアイスガードでサイズは235/55 R17。
ヨコハマのタイヤ幅が235mmで、グッドリッジのタイヤ幅が225mm。
ヨコハマはグッドリッジよりタイヤ幅が10mm太いって事なので、タイヤ中心面で見ると外側に5mm出る事になります。なのでスペーサーは単純計算で5mm薄くしないといけません。
でも以前18インチの時に、ギリギリに設定してスライドドア開けた時に内張りとタイヤ面が少し接触した事があったので、今回は安全見る意味で、もう5mm余裕見て10mm薄く設定することにします。
まとめると下表 ↓。
これで行きます!
…
でH&Rのワイドトレッドスペーサーをゲット!
左が35mmスペーサー、右が25mmスペーサーです。
組付け。締め付けトルクは160Nmです。
…
組付け完了!
ええ感じになりました!
…
T6で17インチ鉄チンにスタッドレスタイヤ入れている人は割と多い気がしますが、タイヤ幅235mmであれば、ワイドトレッドスペーサーは、フロント25mm、リア35mmが最適解だと思います。
…
最近、鉄チンホイールにホワイトレターのゴツタイヤ履くスタイルが流行っていますが、こうやって見るとT6でもそれもありだと思えてきました。
フェンダーのホイールアーチのところに黒い樹脂カバーでも付けたくなってきます。