VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ59 ’22.1/29-30 @ウェルネスパーク五色オートキャンプ場

冬キャンプ行ってきました。

 

 場所は「ウェルネスパーク五色オートキャンプ場」

 淡路島にあるこのキャンプ場は、神戸の市街地からも近くウチのお気に入りの一つでよく利用させてもらってます。

 

 車で淡路島に行くには高速道路の一部になっている明石海峡大橋を渡る必要ありますが、直前直後のICで乗り降りすればETC片道910円で比較的安く行けるので、淡路島はウチは海遊びやらキャンプやらでよく行っています。

 

 

 冬キャンなのでストーブと焚火はマスト。灯油がらみは車内積みがイヤなのでヒッチキャリア取り付けました。

f:id:Tegoood:20220131094138p:image

 

 中身は、薪、ストーブ、外遊び道具、灯油缶…など。

f:id:Tegoood:20220131094203p:image

 

 ストーブですが、ちょい前にアラジン⇒フジカハイペットに替えました。

 (左がアラジン、右がフジカハイペット↓)

f:id:Tegoood:20220131100141j:plain

 

 アラジンはキャンプに持ち運ぶにはサイズ感が少し大きく、対流式でテント内を温めるのは効率の悪さを感じてました。対してフジカハイペットはコンパクトで、反射式なので密閉性低いテント内を効率良く温めるにはこっちが良いかなと。ただフジカの人気は凄まじいので納期は1.5~2年です。キャンプブーム恐るべし…。

 

 <収納にはコスパと使い勝手でこれ↓がベスト!>

 

 キャンプはって言うと、小川鉄骨おったてて、中でストーブ焚いて籠るスタイル。冬はこれに限る。鉄骨はシュルターとしてリビングのみに使います。

f:id:Tegoood:20220131100913j:plain

 

 寝床はニョキニョキと車の屋根上げて車中泊です。

f:id:Tegoood:20220131100917j:plain

 

 ↓これドローンじゃないです。サイトの真横が小高い丘だったのでそこからパシャリ。

f:id:Tegoood:20220131100908j:plain

 

 人気のあるキャンプ場なので、約50あるサイトは満杯でした。

 

 

 

 晩飯はダッチオーブンで鶏肉煮込み。いつものニンニクに加えてコンソメ入れて大正解。めちゃめちゃ美味かったです。

f:id:Tegoood:20220131150118j:image

f:id:Tegoood:20220131150114j:image

f:id:Tegoood:20220131150110j:image

 

 

 

 あとは焚火。

f:id:Tegoood:20220131150157j:image

 

 

 

 寒くなったら車内にひっこんでFFヒータースイッチON!完全に軟弱キャンパーになりました。

f:id:Tegoood:20220131150240j:image

 

 

 朝はホットドッグ。あと、いつもは粉のコーンスープなのですが、今回はパックのタイプのコーンスープにしたら大正解。任意に温められるし何よりこっちの方が味も美味いと思います。

f:id:Tegoood:20220131150236j:image

 

 

 冬キャンプ。

 言葉聞くだけでは「寒~~…」って感じですが、実際やるとテンションと覚悟のせいか、そんなに寒さは感じません。