VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

SUPツーリングのつもりが急遽予定変更…! 結果満足できた6月最後の平日

 2022年は驚くべきペースで梅雨明けして、6月末にはほぼ日本全国で猛暑日となっていますね。

 

 急激にに飛び込みたくなりました…。

 

 自分は毎年4月くらいから水遊びスイッチが勝手に入るのですが、今年は4月~5月に近所の大池で2回 SUPしましたが、海にはまだ行ってなかったので、ボチボチ行こうということで。

 

 海開きとなると海水浴場近くの駐車場が、100円/時間とかから1000円/日とかの稼ぎモードに入るので、なんとか6月中に行っておこうと。(3~4時間駐車で1000円とかありえねぇ!とかケチ根性が出てしまうんですよね…)

 

 

 海ツーリングの場合は自転車も持って行って、大体6kmほどのワンウェイをやるってのがちょうど良いので、今回もまず最初に終点に自転車を置きに…。

 

 すると…

f:id:Tegoood:20220630070200j:image

 

 なんとブイが垂らしてあって沖から入れないようになっているではないか!

f:id:Tegoood:20220630070217j:image

 

 実はこの辺は、去年ジェットスキーの無謀運転が問題となったあの有名な明石の海なんですが、 おそらくその対策として海水浴シーズンはジェットスキーが入れないようにブイ垂らしたんだと思います。

 

 これつまりは海水浴シーズンはここではSUPも出入りできないという事!

 

 オーマイガーッ!!

 

 ああいうことするといろんな人に影響が出るのでやめてほしいですわ…。

 

 

 しょうがないので別の場所に変更して自転車置きに…。

 

 キチンとカギをかけてと。

f:id:Tegoood:20220630165855j:image

 

 変更後の場所はツーリング距離が3キロくらいになるので、ワンウェイっつーよりは往復の方が良いんですよね…。しょうがない。

 

 

 気を取り直して、始点に行って、準備してツーリング開始!

f:id:Tegoood:20220630070336j:image

 

 ちなみに自分は車のカギは専用ケースに入れてこのシッポにひっかけるようにしています。

f:id:Tegoood:20220630154406j:image

 

 われながらナイス!

f:id:Tegoood:20220630154410j:image

 

 これキャップできるし値段も安いし良いですよ。オススメ。

 

 車にシッポ(ヒッチね)なくても、普通の車ではドアにひっかけて使うヤツなので、それでも良いと思います。

 

 

だいぶ潮引いてて海岸ワカメちゃん見えて絵ずら悪いですが、現場の人間はテンション高めです。

f:id:Tegoood:20220630070359j:image

 

 最初はほぼフラットで問題なかったのですが、15分くらい漕いだらすぐに風が強くなって小波が出てきました。

 ワンウェイの方向が完全に向かい風でめちゃしんどくなったので、迷いなく引き返しました 笑。

 

 で、風が強いとなるとコイツの出番です。(車にしのばせといて良かった…)

f:id:Tegoood:20220630151557j:image

 

 ウィングです。

 詳細はこちら↓

www.tegoood-camping.com

 

 だいたい風が入るときは天気悪いのですが、今日はピーカンの晴れ!

 

 風も5~6mの感覚でそこまで強くなく、ウィングにはもってこいでした。風向きも南向きのビーチに対して南西からのオン側だったので、完全に運ですが条件揃っちゃった感じです。

 

 めっちゃ練習になりました。風上側でターンできました。

f:id:Tegoood:20220630151641j:image

 

 今回は完全に運でしたが、ツーリングに来て急遽ウィングに変更するというウルトラCに対応できた自分を褒めたいと思います。

 

 実はPMに仕事サボってきたので、貸し切り状態。サイコーでした。

f:id:Tegoood:20220630151644j:image

 

 

で最後は忘れずに自転車回収してコンプリート!

 

 大満足できました。

 

 もう完全に夏です。

 

 7月には四国にSUPサーフィン行きたいと思います。