VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

22年夏の海遊び記録

 22年夏(7月~9月)の海遊び備忘録。

 

 毎年、テンション的に7月入ってくらいからSUPサーフィン開始することになります。基本、暑くならないと気持ちが乗りません。

 

 夏にサーフィンできるところは徳島が一番近く、自宅のある神戸からはメインの小松海岸までは約100km(1.5hr)。途中で淡路島通るので、下道通ればちょっとしたリゾート感が味わいながら行けて、道中も楽しいです。

 

 

7月21~22日

 10か月ぶりくらいのSUPサーフィン。

 1日目、 2本持ってきたボードのうち短い8'10"のボードをチョイス。このボードは容積が110Lでちとムズいですが、テイクオフさえできれば横に動かしやすくて良いです。久しぶりだったけど普通に乗れました。

 実はこの日終了時に気付いたのですが、クワッドのフィン1本なくしてました…。

ビルフット 8'10" 110L



 2日目、この日は長い9'5"の方で出撃。1日目でくらった腰痛が痛すぎてドボンすると再度立ち上がるのがしんどいので安定感の高い長いボード。(どっちみち短い方はフィン1本なくしたので…)。

 こっちは150Lくらいあるので安定感が高くて乗り易いです。

スターボード 9'5" 153L (車の中)



 

8月6日

 この日も小松でしたが、まさかのアカエイに毒針ぶっ刺された日。

 2~3日籠る予定でしたがあえなく撃沈。むしろ最短の半日で帰還することとなりましたとさ…。

 

www.tegoood-camping.com

 

 

 

9月10日

 生見(いくみ)サーフィンビーチに行きました。生見は徳島県内と思ってましたが、高知県の東の端っこでした。

 SUPのローカルルールとしては、↓のように看板に「Cより右側で…」って書いてます。

f:id:Tegoood:20220926160419j:image

 

 Cってどうやって分かるの???でしたが、ビーチ向きの壁にでっかく書いてました。

f:id:Tegoood:20220926160452j:image

 

 キレイに清掃された浜はかなり気持ち良かったです。

 ここまで来ると波のサイズはワンサイズでかい感じになります。

f:id:Tegoood:20220926160654j:image

 

 オール雨でしたが、サーフィンではどうせ濡れるので雨はあまり関係なし。ただテンションは上がりませんがね…。

 まあ普通に楽しめました。

 

 

 

9月25日

 この日はキッズ2号と淡路島に出撃。前日に車中泊入り。

f:id:Tegoood:20220926162031j:image

 

 キッズと一緒ってことなので、沖に波止場があるビーチでSUPツーリングしました。

f:id:Tegoood:20220928113919j:image

 

 子供はまだ小さいので1本のボードに2人乗りするのですが、自分が立つ場合は、子供は自分の股の間にほふく前進みたいな恰好になると漕ぎやすいです。

f:id:Tegoood:20220928113706j:image

 

 この日は3連休最終日でしたが、海沿いの駐車場はガラガラだったので、リアゲートの後ろで昼飯。ラーメン美味かったす。

f:id:Tegoood:20220928114501j:image

 

 天気良くてサイコーでした。

f:id:Tegoood:20220928114504j:image

 

 ウチのT6ビーチですが、ボードを屋根に乗っけたままでも屋根上げられるので調子良いです。ルーフのダンパー的に2枚(10㎏×2)までは余裕でイケます。(実績あり)

f:id:Tegoood:20220928114531j:image

 

 この日、同じ駐車場に日産バネットのポップアップルーフのキャンパーの方がいて、少し話しましたが、その方もSUPされる方でしたがバネットのポップアップルーフにはキャリアが付けられないとの事でハードボードSUP運ぶのは車内積みしかできないとおっしゃってました。

 

 

 そんなこんなで7-9月の海遊び記録でした。

 10月にもう一回は四国行って、そのあと11月くらいまでは日本海でSUPやりたいです。