VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

シーズン最後の徳島SUPサーフ

11月6日 徳島。

 太平洋側での22年のSUPサーフィンは今回が最後となりそうです。

 冬は行くとしても波の良い日が多い日本海の方に行くことになりますが、基本的には季節に合った遊びをしたいと思っているので、冬に海で遊ぼうという気はそれほどおきません。

 ほんいきのサーファーとかウィンドサーファーなんかは冬こそシーズンらしいですが、軟弱なワタクシとしては真冬に冷たい水に入る気がしません…。でも12月末くらいまでは実は海ってそんなに冷たくないんですがね。

 真冬に神戸から日本海に行く場合、道中で必ず雪山を見る事になりますが、さすがに雪山見ると海に入る気は一気に萎えます…。

 

 さて、今回は日帰りで徳島 SUPサーフィン。

 徳島は家から高速ぶっ飛ばせば1時間ちょいなので気軽に行けます。それでも一人で行く時はいつも車中泊入りしますがね。車中泊も一つの楽しみなので。

 今回は家族で日帰りで行きました。

 もっともヨメと子供は海に入らず陸でデイキャンンプもどきですが。

f:id:Tegoood:20221109141911j:image

 

 天気はサイコー。気温は20℃切るくらいでこの時期としては過ごしやすく問題なかったです。

 

 波は小さく、SUPだったらなんとか遊べるくらい。サーファーはほとんどいなかったので貸し切り状態でした。

f:id:Tegoood:20221109141944j:image

 

 今年はずっと9.5のボード使ってて、よく考えたら今回今年初めて8.10のビルフット使いましたが、立つのめちゃ難しく感じました。

 長さは287⇒269cmであまり変わらないですが、幅が80⇒70cmになるので横方向のバランスが難しい。容積も150⇒110Lになるので不安定感はその影響も大きいと思います。

 おかげで、今年もそこそこSUPやってるはずなのに次の日訳の分からん場所があちこち筋肉痛になってました…。やっぱSUPて特に体幹鍛えられると思います。

 

 ↓ こんな緩い波でも乗れるのがSUPの良いところです。

f:id:Tegoood:20221109141947j:image

 

 途中から風が出てきて水面がかなり荒れてきて8.10じゃ立つの難しくなったので、いさぎよく終了~。

f:id:Tegoood:20221109142000j:image

 

 終わったらボードはキャリアアップして、ウェットスーツ脱ぎ捨ててあとは車内でまったり。

 ウェットスーツ脱ぐ感覚って、スキーやスノーボードでブーツを脱いだ時の感覚にそっくり。あれって、めちゃ解放感あるじゃないですか 笑

 

 そんな感じで、あとは車の中でメシ食ったり、子供はスイッチしたり、のんびりと過ごしてこの日はコンプリートです。