VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

車のホイールを変えて気軽にイメチェンしよう!【VW T6 California Beach】

 我が主力機の VW T6ですが、気分転換としてホイール交換してみようと思います。

 現在、夏タイヤの時に履いているのは18インチの純正アルミホイール( ↓ 写真)ですが、これは車購入時にわざわざ追加オプションで選んだもので、エッジの効いた削り出し部分が複雑なデザインで、満足度は高いです。

f:id:Tegoood:20221115103907p:image

 

 掃除はめちゃめちゃ大変ですがね…。

f:id:Tegoood:20221115103122j:image

 

 このホイールも十分に気に入っているのですが、なんとなく今回は黒いホイールにイメチェンしてみようと思いました。

 VW T6 はトランスポーター出身って事で、その武骨な四角いフォルムが購入理由の一つにもなっているのですが、足元を黒にするとより武骨さが出るんじゃね?って感じ。

 

 そんな時、車の輸入元のGAKUYAに18インチの黒ホイールが入荷したとの情報が!!

写真出典元:GAKUYA

 17インチの黒の鉄チンホイールは既にスタッドレス用に持ってますが、18インチの黒のアルミホイールってのはレアなので、迷わずゲットです!

 夏用タイヤではカチっとした乗り心地を求めたいので、扁平率が小さい18インチにしときたいと個人的には思っています。

 

 

 購入後ソッコーで送ってもらったので、即時交換!

f:id:Tegoood:20221115103118j:image

 

 タイヤ交換でマキタ TW300DZ(最大トルク300Nm)を使っていますが、これ作業がめちゃ楽になるのでオススメです。

 特に欧州車ではホイールボルトの締付は200Nm近くになるので、特に固着したりした場合に緩める時などは300Nmのキャパは必要だと思います。

 自分は実際に250Nmのキャパのインパクトレンチで緩まなかった事があって、このTW300DZを導入しましたが、これだと今のところ問題になる気配はないです。

 とりあえずなんせ作業が楽になります。

 

 

 

 ちなみにVW T6の18インチだと、リアに25mmワイドトレッドスペーサーがベストマッチです。フロントはなしでOK。

f:id:Tegoood:20221115103125j:image

 (参考:VW T6のワイトレボルト⇒160Nm、ホイールボルト⇒180Nm )

 

www.tegoood-camping.com

 

www.tegoood-camping.com

 

 交換完了!

f:id:Tegoood:20221115153536p:image

 

 

f:id:Tegoood:20221115153608j:image

 

 ええ感じで迫力出たので満足度高し!

 

 足元が黒くなるとやっぱ外遊び感が増します。夏タイヤは当分はこれで行こうと思います。ついでにホイールアーチのところを黒の樹脂モールも付けたくなりました。