VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

ノーマスキング塗装で復活!キッズ自転車

 小学2年生の次男You坊が今乗っている16インチの自転車↓ですが、

f:id:Tegoood:20230116103350j:image

 

 かなりボロボロで、サイズも小さくなってきたので、新しいのを買おうと物色しはじめました。

 

 どんなのにしようかなぁと自転車屋を見て回っていると、

 

 「待てよ… 長男Toyキッドが昔乗っていた自転車が確か家に残ってるではないか!」

 ということを思い出しました。

 

 長男は現在中学生ですが、その彼が小学生の高学年の時に乗っていた自転車の存在をすっかり忘れていました。

 

 どこにあるのかさえ一瞬思い出せませんでしたが、家の裏側にゴミのように野ざらし状態としていたのを思い出し…、そやつを引っ張りだしてきました。

 

f:id:Tegoood:20230111132651j:image

 

 なんじゃこりゃ!?

 

 元々はキレイな赤色だったこの自転車。今ではすっかり白色になってます…。

 長男が乗っていた頃から色は少し剝げかけていた感はありましたが、今ではほぼ白色になっていますね…。

 しかし野ざらしっつっても普通こんなに剥げますかね???

 自分の自転車は15年くらいほぼ野ざらしで使ってますが全く剥げてません。この辺はメーカーのクオリティか? (いやGIOSもそこそこあるはずだろ???)

 

 まあいいや。とりあえず、こやつを復活させましょう!

 

 まず肝心の機関類を見てみましたが、汚れ全部落として注油やワイヤ調整などしたらシロウト目で見て問題ない状態まで復活できました。

 タイヤは空気抜けてましたが、空気入れ直して時間おいても問題なさそうで、ゴムの劣化も大丈夫そうなので、とりあえず様子見です。

 あと、ハンドルやボルト類が錆び錆び状態でしたが、磨いたり、簡単に取り外せるところは取り外して、得意のブラックごまかし塗装で問題ない状態に整えました。

 

 あとは問題のフレームの…。

 これは難儀です。どうしたもんか…。

 手間かけて全部バラしてフレーム単品にしてスプレー塗装するにしても、GIOSなどの文字を残してそれ以外を赤く塗らないといけないので、多分そんな細かいマスキングも無理だろ…。一旦全部赤にして文字のステッカーを入手して張り直す…。これは無いか...。

 

 ってことで、全くバラさずにマスキングもせず、

 必殺!フリーハンド塗装!!

 でやったろと。

 

 しかも家にあった太めの で 笑。

 

 自分のなら色々と手間暇かけてやるでしょうが、しょせんキッズのですからね(ごめんね!)

 

 てことで塗り塗りしていきます。

 文字のところ以外をに塗ります。

 

 見てくださいよ。このプレッシャーのないフリーハンド塗装。クオリティ求めないってマジで楽!

f:id:Tegoood:20230111132850j:image

 

 ↓ ここはややこしそう…。なになに 「gios ADVANCED DESIGN for LITTLE ATHLETE」って書いてるわ...(めんどくさー) LITTLE ATHLETEのところは剥げてないからラッキー。

f:id:Tegoood:20230111132847j:image

 

 一番デカいGIOSはむしろ簡単に思えてきた。細かい事は全く気にせずにガンガンなフリーハンドよろしく!

f:id:Tegoood:20230111132844j:image

 

 そんなこんなで完成!!

f:id:Tegoood:20230115184815j:image

 

 メインのロゴのところ。

f:id:Tegoood:20230115184943j:image

 

 一番ややこしかったとこ↓。

f:id:Tegoood:20230115185151j:image

 フリーハンドで周りを塗って文字を出すにはこの辺りが限界か。

 ぶっちゃけここは赤で消しても良かったんですが、なんか面白くなってきて…。

 

 アップにしたらバレますが、遠目では全く問題なし!

f:id:Tegoood:20230116110115j:image

 

 充分OKでしょう!

 

 そして早速車に積んで練習へ!

f:id:Tegoood:20230111151617j:image

f:id:Tegoood:20230111151610j:image

 

 22インチ自転車ですが、身長120cmに小学2年生でギリですね。

 いきなりオフロード!笑

f:id:Tegoood:20230111151614j:image

 

 ↓ 髪型が風でなびいて颯爽と走っている感じですが、後ろ半分は寝ぐせですねw

f:id:Tegoood:20230111151621j:image

 

 1月の神戸市。

 気温10℃くらいでしたが、晴れてて風も弱かったので楽しめました。

f:id:Tegoood:20230111151607j:image

 

 自転車買うつもりだったので、お金浮いた!嬉