VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

【VW T6 California Beach 】車のデッドスペースに棚を作ろう!

 車のデッドスペースに棚を作ろう!

 

 って事で、今回はVW T6 California Beachの荷室にあるデッドスペースに棚を作ってみましたー。

 

 

 それでは早速行ってみましょー

 

 

 車にはデッドスペースが多い…

 

 そうなんです。 車って結構デッドスペースありますよね。

 

 特に乗用車は、ほぼ全て樹脂の内張りが貼られていて、見栄えや角をなくすためか滑らかなRを持つ形状になってるので、水平や垂直の面ってあまりないんですよね。

 

 面が水平だとちょっとした荷物を置けたりして良いのですが、斜めになってるところの方が多いです。これが商用車だと内張りがなかったりして、少しは水平面があったりしますがね。

 

 ミニバンがベースの VW T6 California Beach も、例外なく全ての箇所が樹脂で覆われています。

 

 そんな中、今回は荷室の両サイドにある斜めのスペースに棚を作ってみようって事で。

VW T6 California Beach の荷室

 

 荷室の両サイドのここね…。

 斜めにしないで良いのに!

 

 この斜めのところに棚を設置してみようと思います!

 

 

棚板はホムセンの合板がコスパ良き!

 

 DIYでは定番のホムセン合板で棚板を作ります!

 

 

 はい、いきなり完成ー。

 

 

 型をとって、合板をノコギリで切り出して、カーペット生地貼りましたー。  

 

 素地剥き出しでも良いのですが、合板は木屑が出たり、ささくれたりするので、生地とかを貼る方が良いです。

 

 生地はパンチで簡単に止めることができます。

 角のパンチは相変わらず難しい

 

 この辺は全て過去にDIYした経験が活きてます。

 

<マイクロキャンカーエブリィDIYの記事↓>

www.tegoood-camping.com

 

 あと裏にもカッティングシート(100均!)貼って、木屑落ちの防止!

大事なとこです!

 

 

棚板の固定方法はちょっと考えた…

 

 次に棚板の固定ですが…

 

 初めは専用の脚を作ることを考えてましたが、めんどくさいってのと、コストも少しかかるので、色々と検討したところ、前にDIYで作ったイレクターパイプが目の前にある!ので、それを利用することに決定ー。

 

 

 水道管とかの ”パイプ受け” をイレクターパイプに取り付けて…

パイプ受けは銀→黒に塗ってます。

 

 あとは棚板にドリルで開けた穴とそのパイプ受けをタイラップで締め上げて完成ー。問題なし!!

 

 コスパ最強。(パイプ受けは100円くらいです)

反対側も

 

 

そして収納へ…

 

 まずはペグケース。

 

 ペグ類はオーニング広げた時のペグダウンで使うので車に常備しときたいもの。

 

 

 ペグ30本くらいとペグハンマーやロープ類・カラビナなど小物で、だいぶ重い(10kgあるか?)ですが、問題なくイケました。

サイズはギリやったわ…

 

 そして、カリフォルニア乗りあるあるの、オーニングの延長幕!(Brandrup製の幕ね)

これ、置き場に困るんすよね…


 これはこっちに。

問題なし!

 

 地味ですが、この辺が収納できるとやっぱ嬉しいもんです!

すっきりした!


 いやー、やっぱりDIYで色々作るってのは楽しいですわ!