VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月ダイエットしたらこうなった。

今からちょうど3ヶ月前の9月20日。 そう、それはたまたまラグビーワールドカップの開幕日でした。 19時。いつものように仕事から帰ってきて、無意識のまま冷蔵庫から缶ビール取り出してプシュっと一気飲み。 その後、間髪入れずにビール2本目開けて、まった…

【車中泊】ちょっとした知識で快適さが格段に上がる車中泊場所の選び方

キャンプの延長で行きつく人が多い車中泊。 はたして車中泊とは何??? 答え… 車の中に泊まること。 そのままです。はい、すいません。 遠出する時の前泊や、ホテル代節約とか、車中泊自体が目的だったり…と色々理由はありますが…… オヤジ目線の大きな目的…

【車中泊】FFヒーター故障か?バッテリー急死か??

冬に車中泊する際に超絶便利でオススメな装備である「FFヒーター」。キャンカーオーナーが選ぶ「一番良かった装備」のナンバーワンに君臨し続けているとのこと。 ウチの車はメーカー純正の”プチ”キャンピングカーで、FFヒーターは車買う時に純正オプションと…

キャンプで乾燥撤収できなかった時の対処方法 ー権現総合公園キャンプ場でデイキャンプー

前回のキャンプで撤収日の朝に30分ほどゲリラ豪雨に遭いました……。 ゲリラ豪雨ってこういうのか!って言うくらい、空がゴロゴロと鳴った直後にバケツの水をひっくり返したように雨が降り出しました。 はい、乾燥撤収断念! 天気予報では曇り/晴れだったのに…

キャンプ45 ’19.11/10-11 ーしあわせの村オートキャンプ場で快適キャンプー

やはり年に1回は行くことになる「しあわせの村オートキャンプ場」。 神戸の市街地から近く、高規格で人気のあるオートキャンプ場。ウチのお気に入りのキャンプ場の一つです。 数か月前からの予約とか準備万端で臨むのがメンド臭くて無理な我が家にとって、最…

大人の秘密基地「ジオドーム4」の設営を簡単にする2つのポイント -THE NORTH FACE GEODOME4-

THE NORTH FACE の GEODOME4(ジオドーム4)の張り方のエントリーですが、まずはこのテントの購入に至った経緯などについて少しだけ触れたいと思います。 ワタクシはファミキャン用のテントとして、MOSS ENCORE(アンコール)と 小川 ロッジシェルター とい…

キャンプ44 ’19.10/26-27 ーモビレージ東条湖オートキャンプ場ー

リンク切れページ発生のためリライト(’21.3/17)。 兵庫県加東市にあるモビレージ東条湖オートキャンプ場に行ってきました。 モビレージ東条湖オートキャンプ場は東条湖おもちゃ王国に併設されたキャンプ場で、他にホテルやゴルフ場などもある総合施設。 おも…

SUPサーフキャンプ -'19.10/21~22 -

SUP

SUP(スタンド・アップ・パドルボード)を始めて1年ちょい。ツーリングメインでやってたけど、最近SUPサーフィンもやってみようかなと。 自分のボードはSTARBOARDというメーカーのWIDE POINT 9.5ft(285cm)で、どちらかというとサーフィン寄りのオールラウンド…

アメリカでリアルラジコンに乗ってみた その2

その2です。 その1はこちら↓ www.tegoood-camping.com 仕事で行くのはアメリカの西の方がほとんどだけど、次に行くのが多いのがテネシー州。 テネシーって? 人生で割りと多く聞く言葉だけど、まずどこだ?? なんとなくテリーマンがいたところか?? あ、…

アメリカでリアルラジコンに乗ってみた その1

仕事でよく行くようになったアメリカ。 過去に行った分を振り返りながら、まずは自分が感じた最近のアメリカでの諸事情や、日本にいると体験できない外遊びアクティビティについて書いてみたいと思います。 カリフォルニアの気候 仕事で一番よく行くカリフォ…

また青野ダムに出撃 -SUP(スタンドアップパドルボード)-

SUP

SUP(スタンドアップパドルボード)活動。 青野ダムパート2という事で、また出撃してきました。 www.tegoood-camping.com 青野ダムは兵庫県三田市にある千丈寺湖を利用したダム湖で、SUPやカヌーが公式に認められており、リラックスツーリングにはだいぶ調子…

兵庫県青野ダムでパドリング -SUP(スタンドアップパドルボード)-

SUP

SUP(スタンドアップパドルボード)活動。 SUPは、サーフィンみたいに海で波に乗って遊ぶ以外に、波のない平水でまったりとツーリングもできるのが最大の特徴。ボードの上に立つので視点が高く新鮮。カヌーやボートでは味わえない感覚になれます。 ダムや湖…

大阪廻りで奈良へプチ旅行 ー車中泊の旅 '19.9/14-15 ー

9/14(土)~9/16(月)の3連休。ワタクシの住む関西は"ど快晴"。全国的にも広く晴れだったようで、皆さんも何かとイベントを過ごされたかと思います。 ウチはそんな9/14(土)〜15(日)の2日間、ふら~っと近場の大阪と奈良へ車中泊旅行してきました。 9/14(土)は…

キャンプの夜は真っ暗!夜を快適に過ごすランタンの選び方

キャンプの目的は人それぞれ色々ありますが、 割りと大きな目的の一つに「日常生活から少し離れて、少し不便な環境で過ごしてみよう」というのがあります。 便利さと快適さというのは意味が違うので、便利さはある程度許容できても、快適さは譲れない部分が…

車外に設置したゴミ箱が大活躍!車中泊で見えてきた最近のゴミ処理事情。

車中泊を快適にするために、ちょい前にゴミ箱を車外に設置するようにDIYしてみました。もちろん普段使いではゴミ箱は設置せずに必要なときだけ設置。 ゴミ箱自体は、ホムセンで売っているコンテナなどを代用するとむさ苦しくなるのが分かっていたので、シン…

北海道キャラバン 2019夏 その5 -'19.8/17~18 -

北海道キャラバン 最終章~。 貼りたい写真や残したたい内容がいっぱいあって、長々と書いていたらその5 まで来てしまいました。 北海道は今まで学生のころにスノーボードで5回くらい(全てニセコ)来たことあったけど、全て雪山のみで観光はなし。冬以外の…

北海道キャラバン 2019夏 その4 -'19.8/15~16 -

北海道キャラバンも後半戦突入。 北海道って北に行くほど(これは当然)、そして東に行くほど気温が下がるんですね。 ワタクシの地元の関西が35℃以上の猛暑日を記録し続けるこの同時期、道西の札幌は25℃以上あったけど、旭川、名寄、網走、釧路は終日20度届…

北海道キャラバン 2019夏 その3 -'19.8/14 -

北海道キャラバンも折り返し地点。 天気は回復して空には晴れ間が出てきた8月14日の道東。この日のメインは羅臼(らうす)のホエールウォッチング。ただ一つ心配なのがこの日あたりに本州を絶賛北上中の台風10号の影響。晴れてはいるんだけど確かに風が強くホ…

北海道キャラバン 2019夏 その2 -'19.8/13 -

初めての北海道キャラバン。 相変わらずの雨男ぶりを発揮し、8月9日~8月18日の10日間の旅程(内2日はフェリー)の中で、とりあえず8月9日~8月12日まではほぼ雨…。 でも奇跡的に旭山動物園行った8月12日のAMは雨に見舞われず、まだ運はあるほうかなと。 そ…

北海道キャラバン 2019夏 その1 -'19.8/9~8/12 -

子供小さい内に一度は行ってみたいと思っていた北海道キャラバン。神戸に自宅がある我が家は、京都の舞鶴港からフェリーで北海道の小樽港に入る行程がアクセス良いのでそれで計画。本当はGWに行こうと思っていたけどフェリー予約が取れず断念…。 ならば盆休…

【車中泊快適化】 なんとか車外にゴミ箱を設置できないかと。

車中泊で地味と問題になりがちなのがゴミの保管場所。 ゴミは、道の駅やコンビニなどで処分できるっちゃーできるけど、基本はそこで購入した分のゴミ。やむを得ず違うところで出たゴミを捨てる場合は、常識的に捨てる分と同等のものをまたそこで購入するくら…

【キャンピングカーのススメ】ウチが"プチ"キャンピングカーの購入に至った理由

ウチは今 "プチ" キャンピングカーに乗っています。 "プチ" ってなに?? 車としての普段の使い勝手の良さをメインで考えたので、車体が大きくなりがちな装備が整ったフルキャンパーではなく、寝床とリビングが作れて乗車人数も多く取れる "プチ" キャンピン…

車にフロアマットは必要?車中泊の時はマット無い方が快適かも。【VW T6 California Beach】

車にフロアマットは敷いていますでしょうか? はい、もちろん敷いていますよね。 昔であれば車にフロアマットくらいは標準で当然付いていましたが、抑えた車両価格を前面に出す最近の車メーカーの戦略では、標準で付かない車の方が多くなってきました。 でも…

週末晴れ予報… そうだ!キャンプへ行こう!的な弾丸でも行けるキャンプ場

最近のキャンプブームで、シーズンに入るとキャンプはだいたい数週間前~数ヶ月前から計画し、予約バトルに打ち勝つ必要がありますよね。 特にGWなどではかなりの気合と根性がないと予約バトルに勝てません! キャンプブームはまだまだ続く気配で、人気のあ…

キャンプで快適に過ごせるリビングの作り方

前回、キャンプでのリビングの高さについて「ロースタイル」と「ハイスタイル」について書きました。 その記事はこちら。 www.tegoood-camping.com 前回書いたように、ロースタイルとハイスタイルはそれぞれのメリットとデメリットがあり、どちらが良いとは…

キャンプのリビングはロースタイル派?ハイスタイル派?

どうも。 Tegooodです。 今回はキャンプでのリビングについて… キャンプで作るリビングには、座るチェアの座面高さから、大きく「ロースタイル」と「ハイスタイル」に分けることができます。 更に「お座敷スタイル」とか最近ではハイとローの間の「ミドルス…

ジャングル温泉が凄いよ! ーしあわせの村オートキャンプ場ー

どうも。 シロウトキャンパーのTegooodです。 今回は調子に乗ってキャンプ場を紹介したいと思います。 関西圏のキャンパーの方の参考になれば幸いです。 … それでは早速行きます。 今回紹介するキャンプ場は「しあわせの村オートキャンプ場」。 注)名前的に…

キャンプ43 ’19.6/1-2 ーアーリーチェックインは癖になるー

こんにちは。 Tegooodです。 6/1(土)-2(日)にキャンプ出撃してきました。 場所は「赤穂海浜公園オートキャンプ場」。 www.hyogo-park.or.jp ここは高規格なオートキャンプ場で、手入れも常に行き届いており、我が家のお気に入りのキャンプ場の一つでオスス…

アウトドアで最高の一杯のために選ぶ保冷ギアはこれ!

みなさん。アウトドアでの一杯 楽しんでいますか? キャンプやデイキャンプ以外にも、最近では「チェアリング」とか言って、チェアを野外に持ち出して酒やコーヒー飲んだりする行為の造語も生まれるくらい、ここ最近アウトドアでの過ごし方は多様化している…

車のシートカバーの実力を検証!(強制的に…)【VW T6 California Beach】

GWの神戸⇄福岡の旅。色々と立ち寄ったので走行距離は1800kmちょい行きました。 車中泊もしたので車内の汚れはそりゃ酷いことに・・・。 ウチは小学生と幼稚園の子供がいるので、汚すことはもちろん想定内だけど、旅が終わって改めて車の中を見ると、想像以上…