VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャンプ52 ’20.11/27-28 -急に焚き火したくなったから…-

キャンパーの皆さん。 焚き火って急にしたくなりませんか??? 家に庭があればBBQやキャンプごっこくらいは出来ますが、ワタクシの家の狭い庭では焚き火は流石に出来ません。 11月くらいになってくると無性に焚き火がしたくなるのですが、急に思い立って「…

キャンプ51 ’20.11/7-8 -雨キャンプ… 終わり良ければ全て良し!-

天気予報、何回見ようが、雨は雨…。 俳句ができました。 さて雨キャンプ。 会社の仲間3人でキャンプ行ってきました。 11月7-8日で予約してて、一週間くらい前から100回くらい天気予報見てましたが、何回見ても当日は雨予報…。他の日は全部晴れなのにそこだけ…

キャンプ50 ’20.10/18-19 -まさかジオドームはこのためにあったのか!?-

淡路島にあるウェルネスパーク五色オートキャンプ場に行ってきました。 ここはサイト毎にシンクあって、高規格なキャンプ場でウチのお気に入りの一つ。 前に行ったのが一昨年だから2年ぶり。 www.tegoood-camping.com チェックインは14時からだけど、11時ご…

ウィングサーフィン始めたら "外れ" がなくなった。

SUP

SUP(スタンド・アップ・パドルボード)始めて3年目。 分厚いウェットスーツは持っていないので、真冬の1~2月は行きませんが、春と秋は月2回くらい、夏はほぼ毎週海に行くような生活サイクルになりました。 www.tegoood-camping.com よく行く海は瀬戸内海な…

12ヶ月ランニングしたらこうなった。

元メタボオヤジによる現役メタボオヤジのための定期ダイエット通信。 … 思い返せばちょうど1年前の19年9月20日。ラグビーW杯の日本vsロシアの開幕戦を見た後、なぜかリーチマイケル軍団に触発されてダイエットを開始したワタクシ。なんやかんやで12ヶ月経ち…

ハムボード始めました。

ハムボードって何? ハムボードって知ってますか? こんなの↓ 板に4輪タイヤが付いてるいわゆるスケートボードの一種ですが、一般的なスケートボードと比べて長さが長くて幅が広いのが特徴。 遊び方もスケートボードのようにトリックするような遊び方とは異…

"ツライチ"の世界は奥が深かった… いや、こだわりとかは全然無いんですがね…【VW T6 California Beach】

ツライチ… 普通、車のタイヤはフェンダー面から奥に引っ込んでますが、タイヤを外側に出してフェンダー面ギリギリを狙うカスタムの事。 そう、それは個人的には今まで1mmも興味がなかった世界…。 元々車好きだけど、家族増えてからミニバンを選択する事にな…

9ヶ月ランニングしたらこうなった。

当ブログのダイエットエントリー。とうとう題名が ダイエット⇒ランニング に格上げになりました!どうでもいいって? …すみません。 2019年9月からダイエット目的で始めたランニング。目的はただ一つ ザ・「かっこよくなること」 フォーティミドルのくせに思…

キャンプ49 ’20.6/5-6 -やはりアウトドアは超絶気持ち良し-

キャンパーの皆さん長い間自粛ご苦労様でございました。 この自粛中にアウトドア好きな皆さんは、自宅の庭で疑似キャンプしたり、家でアウトドア飯作ったり、過去Picをインスタでアップしたり…、色々と工夫してストレス発散されていましたね。 5月末ごろに緊…

久々のSUPでつっかえていたものが取れて気持ちが天に突き抜けた。

SUP

キャンパーの皆さん 自粛ご苦労様でございます。 緊急なんちゃらかんちゃら(うっとおしいから言いたくない)が解除されようやく世界が動き出した感じで、皆さんもぼちぼちと解放された頃合いだと思います。 神様、仏様、コロナ様。 自粛飽きたのでそろそろ…

車にマッドフラップ付けてみた。【VW T6 California Beach】

VW T6 カリフォルニアビーチにマッドフラップを付けてみました。 マッドフラップは元々デザイン半分、実用半分目的で付けたいと思ってた装備で、新車購入時にもオプションで選ぶ事ができたのですが、純正のはデザインがピンと来なかったので付けてませんでし…

車のリアゲート下に目隠し幕を付けてみた。【VW T6 California Beach】

ウチの車はミニバンなのですが、リアゲート開けた時のその下の空間に目隠し幕を付けてみた話。 で、いきなりの完成形がこちら↓。 この空間の使用目的としては、海で水遊びした後の簡易シャワーと着替え。 今までは、SUPなどで水遊びした後は簡易シャワーで体…

家でBBQでもして外遊び気分を味わいますか!

ウチは兵庫県在住なのですが、緊急事態宣言が兵庫県も対象になった事から、兵庫県の多くの施設が少なくとも5月6日まで閉鎖となっています。 キャンプ場も例外ではなく、自分がよく行っているキャンプ場はほぼ閉鎖。キャンプ場はいわゆる3密ではないと個人的…

花見でキャンパーのナイスな使い方を発見した件。

自粛ムードの中、人混みでの花見は完全NGですが、家族だけで細々とやっちゃおうという事で、花見してきました。 向かった公園は駐車場との立地が良く、停める場所によっては車の中から桜が丸見えなんです。でも出発が遅れて遅めの12時ごろに現地到着したので…

キャンプ48 ’20.4/3-4 -日時計の丘公園オートキャンプ場-

兵庫県西脇市にある日時計の丘公園オートキャンプ場に行ってきました。 ここは人気が高く予約バトルが無理な我が家は土日の予約はまず不可能(潔く諦めた)。でも子供の春休みなどの時期は、平日を利用すれば予約し易いので、金土でキャンプしました。 季節…

6ヶ月ダイエットしたらこうなった。

今から6ヶ月前の19年9月。 ラグビー日本代表きっかけという小学生レベルの発想からダイエットを決意することになったアラフォーメタボ代表のワタクシ。 前に3か月の途中経過を書きましたが、その後もダイエットは続けており、6か月が経過したのでまた途中経…

SUP部活動再開! -スタンド・アップ・パドルボードー

SUP

久々のSUPカテゴリー。 SUPとは… スタンド・アップ・パドルボードの略で、一般的にサーフィンのロングボードよりも一回り大きいボードに立って、パドリングしながら海や池や川で遊ぶもの。波に乗って遊ぶも良し、平水でまったりとクルージングするも良し。 …

キャンプ47 ’20.3/20-21 ーハンモック in 鉄骨で快適空間完成! ただ寝るには背中が寒過ぎた…ー

キャンプ行ってきました。 場所は兵庫県の権現総合公園キャンプ場。 このキャンプ場はお気に入りのキャンプ場の一つですが、撤収時間が午前10時と早いので、いつも2日目もデイキャンプ予約してゆっくりと撤収するようにしています。 でも今回は3連休とあり2…

2020年初滑り 今年の雪不足は深刻だな…。 【兵庫県 ハチ北高原スキー場】

2020年。今年の暖冬による雪不足は深刻で、関西地方でまともに営業できているスキー場はほぼゼロ。 例年より一ヶ月以上遅れてオープンしたと思ったら、その一週間後に再度クローズとかのゲレンデがいっぱい…。 ほんとスキー場関係者は大変なんだろな…。 そん…

キャンプ46 ’20.2/1-2 ーアップグレードした装備で冬キャンプ @しあわせの村オートキャンプ場ー

キャンプ行ってきました。 場所は、得意の「しあわせの村オートキャンプ場」。 ここは通年営業の高規格キャンプ場で、神戸の市街地から近くオススメなキャンプ場。↓にも書いてるけど敷地内にある「ジャングル温泉」がなんせ最高! www.tegoood-camping.com …

最近のディーゼル車に必要な「アドブルー」について知っておきたい知識

アドブルーって何? ディーゼル車の排気ガスを浄化するために必要な液体の事。 排ガス規制が緩かった時代のディーゼル車にはアドブルーは必要ないが、最近のいわゆる"クリーン"ディーゼル車はほとんどアドブルーが必要。 数年前に勃発したフォルクスワーゲ…

【タイヤ交換】ホイールがハブに固着して外れない!最後の最後に使う裏技(まあまあ危険!)

記録的な暖冬で、あちこちで雪不足のニュースがネタになってますね。 札幌雪まつりも雪の確保が大変だの何だの…。人口雪は使っちゃダメなの???(ボソッ) そんな暖冬の中、今シーズン ゲレンデ行くかどうか分からないけど、スタッドレスタイヤだけは履い…