VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ51 ’20.11/7-8 -雨キャンプ… 終わり良ければ全て良し!-

 

天気予報、何回見ようが、雨は雨…。

 

俳句ができました。

 

 

さて雨キャンプ

 

 会社の仲間3人でキャンプ行ってきました。

 11月7-8日で予約してて、一週間くらい前から100回くらい天気予報見てましたが、何回見ても当日は雨予報…。他の日は全部晴れなのにそこだけ雨!

 

 すみません ワタクシ雨男でした…。

 

 延期も考えたけど、皆家族持ちのアラフォー中間管理職なので中々日程合わず、

 とりあえず 「雨ニモマケズ行っちゃいますか!」と決行。

 

 夜から次の日にかけては晴れ予報ってことが唯一の希望の光!

 

 

 今回は権現総合公園キャンプ場

 

 完全な高規格キャンプ場って訳でもないけど、きっちり分かれた区画に硬めの土の地面。雨降ってもジュクジュクになり難い。

 お気に入りでよく行くキャンプ場の一つ。今年の3月にも行ってました。

www.tegoood-camping.com

 

 

 11時ごろキャンプ場到着ー。

 まず車のオーニング広げると雨しのぎながら色んな作業できるので調子良いです。

f:id:Tegoood:20201109131211p:image

 

 今回は小川の鉄骨シュルター一点張り。晩飯までフリーなリビング使いにして、寝る時は自分はキャンパー内。他2人は鉄骨内にカンガルーソロ張りすれば、雨でも快適という感じ。 

f:id:Tegoood:20201109131329j:image

 

 車と連結すれば、いわばグランピング状態で快適ー。

f:id:Tegoood:20201109131349p:image

 

f:id:Tegoood:20201109131409p:image

 

 

 シェルター設営したら、どかんと座ってとりあえずアルコール摂取。どうせ外は雨なので、ここはいさぎよくアルコールに走っときましょう!

f:id:Tegoood:20201109131430j:image

 

 最近ハマっているレモン感強めの檸檬堂。なぜか値段少し高めだけど美味いので最近よく飲んでます。

 

 

 趣味が合うオヤジが3人集まったら、だいたい車かキャンプの話をヘビーローテーションしまくるという構図はここ10年変わりません。オヤジなので何回も同じ話してますけどね。お互いそこはあえてつっこまず。

 あ、アメリカ大統領の話はしたわ。笑

 

 

 晩飯は安定の鶏モモダッチにんにく多めVer.。間違いないです。

f:id:Tegoood:20201109131443j:image

 

 晩飯できあがって食べ始める時には、全員飲み過ぎてベロベロでしたけどね…。

 たぶんおいしかったと思います。でもみんな塩かけて食べてた記憶が…笑。

 

 

 天気予報通り20時ごろには上がったので焚火できました。

f:id:Tegoood:20201109131456j:image

 

f:id:Tegoood:20201109131508j:image

 

 翌日含めてもう雨は降らない予報だったので車も屋根上げてFFヒーターも付けて、広々と快適に寝る事ができました。

 

 

 

 次の日。

 

 懐かしい晴れ間。朝日がにくいゼ。

f:id:Tegoood:20201109131545j:image

 

 

 このキャンプ場は撤収が10時と早いので、朝ごはん食べたら早めに撤収開始。

 

 幕類は雨と夜露でべっちょりしてたので完全乾燥は断念。この辺はいさぎよく諦めた方が気が楽です。残りは家に帰って乾燥させれば問題ありませんから。

 

 

 

10時に現地解散。次は半年後!と約束しました。

 

 

 SUPボードを車に放り込んで来ていたので、その後一人でそのまま海へ直行。この日は西風が少し入る予報だったのでウィングSUPしに行きました。

 

 

 雨降ってても、快方に向かう天気だとキャンプ決行すべきですね。

 

 今回はキャンプ後にウィングSUPもできて、昨日の雨がウソのようにテンションMAXで締めくくることができました。

 

f:id:Tegoood:20201109131554p:image

 

  終わりよければすべて良し。