VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ50 ’20.10/18-19 -まさかジオドームはこのためにあったのか!?-

 淡路島にあるウェルネスパーク五色オートキャンプ場に行ってきました。

 

 ここはサイト毎にシンクあって、高規格なキャンプ場でウチのお気に入りの一つ。

 前に行ったのが一昨年だから2年ぶり。

www.tegoood-camping.com

 

 チェックインは14時からだけど、11時ごろに現地に着いたのでアーリーチェックイン(+1100円)しました。サイト基本料4400円に1100円足して合計5500円。シンク付きでこの値段ならギリ許容範囲。

 個人的にサイト料は6000円がボーダーな気がします。6000円超えるキャンプ場となると使う気になれません…。

 

 サイトは地面は土なのですが、前日の雨のせいで地面が湿ってました…。

f:id:Tegoood:20201021075041j:image

 

 正面のサイトの方も後から来てたのですが、そっちの地面はドロドロのところ多くて可哀そうでした…。サイトによって水ハケ具合が違うようです。こればっかりは運。

 ウチは自分以外の家族の運が良かったせいかドロドロ地面は免れました。たぶんソロだったらヘビーマディだったと思います。

 

 

 地面を乾かせたかったので、テントやタープは張らずにまずは昼ごはん。

 

 青空キッチンでバジルのパスタ作りました。

f:id:Tegoood:20201020103832j:image

 

 カリカリに炒めたベーコンにパスタと一緒に茹でたジャガイモをバジルソースで和えるだけ。簡単でめちゃおいしいのでオススメ。

f:id:Tegoood:20201020103848j:image

 

 メシ食ってるうちにだんだんと晴れてきた!

f:id:Tegoood:20201021142813j:image

 

 

 さ、テント設営。

 

 今回のテントは久々のジオドーム4。このテントは設営が難しいので気合が必要。設営のコツはなんとなく掴んでるのですが、やはり小一時間はかかります。

 

 フライの黄色はやっぱ青空の下で映えます。

f:id:Tegoood:20201020103908j:image

 

<ジオドーム4の設営のコツはこちら↓> 

www.tegoood-camping.com

 

 

 リビングは車のオーニング下。

f:id:Tegoood:20201020141045j:image

 

 これが一番簡単で良いです。

 

 

 

 そして、今回ジオドーム張った最大の理由がこれ!

 

f:id:Tegoood:20201020103950j:image

 

 

そう!

 

 

ハロウィーーン!

 

 

 

 ノースフェイスのロゴを鼻に見立てて、目と口付けたら完成!

100均一で黒の布みたいの3個買ってきて切って張っただけ。40過ぎのオヤジが一人で作りました。

 

f:id:Tegoood:20201020144313p:image

 

 車の屋根が上がってる珍しさもあって、ちょっとした映えスポットになってました。

(後ろの建物が残念!)

 

 

 晩ごはんまでは施設内公園に遊び行きました。

 

f:id:Tegoood:20201021095322j:image

 ↑ はキャンプサイトから施設内公園を見下ろした写真ですが、こんなキレイで広い公園が施設内にあります。芝生でボール遊びできるし、アスレチックもある。

 

 

 

 

 そして晩ごはんはスペアリブトマトソース煮込み

 

f:id:Tegoood:20201020151306j:image

 

 ダッチオーブンにオリーブオイル入れてスペアリブの表面焼いた後、野菜(たまねぎ、じゃがいも、にんじん)とトマト缶放り込んで1時間ほど煮込めば完成!簡単!

 

 ハロウィンなので一応テーブル周りも一応そういうのにしました。

f:id:Tegoood:20201020151357j:image

 

 

 ワタクシはSOTOのダッチオーブン使ってるんですが、これ素材がステンレスなので中身余っても入れっ放しにしておけるのでめちゃ使い勝手良いです。鋳鉄ダッチは料理入れたままに出来ませんもんね。

 コンロもSOTOのGRID使ってますが、どっちも機能・性能・見た目全て高次元。オススメです。

 

SOTO(ソト) ステンレスダッチオーブン(12インチ) ST-912

SOTO(ソト) ステンレスダッチオーブン(12インチ) ST-912

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 

 

 ごはん食べたら焚き火。既に焚き火が快適な季節になりました。

 

f:id:Tegoood:20201020152124j:image

 

 いつもは焚き火台はWEBERのスモーキージョーで代用してましたが、ジョーは収納感がデカくて車載に困ってた一面あったので、今回はお初の焚き火台を投入。ザ・中華製で激安過ぎて笑けるけど、モノは素晴らしい

 

 

 

そのままオヤジは泥酔モード突入…… からソッコー寝落ち…zzz

いつもの黄金パターンでコンプリート。

 

f:id:Tegoood:20201021100828j:image

 

 

 

 

 …

 次の日。

 朝ごはんはホットドック。

f:id:Tegoood:20201021101143j:image

 

プレートはもちろんハロウィン仕様。

f:id:Tegoood:20201021101139j:image

 

この後出かけるところあったので、そそくさと撤収しました。

 

あっと言う間の秋キャンプ終了~。

 

 

 

 

 ぼちぼち寒くなってきました。

 キャンプブームが凄いことになってるのでキャンプ場の予約もままならないですが、これから冬になると少しは人数減ってくると思うので、自分としてはチャンス到来。

  

 今回、VWT6ビーチに自転車3台積んできました。4台まで積めるのであと1台可能。一番後ろの次男You坊のラジフラストライダーがかわいいでしょ? 笑

f:id:Tegoood:20201021142158j:plain

 

 

今回の結論。

 

ジオドーム4 = カボチャのお化け。

f:id:Tegoood:20201021175739j:image

 

 

以上!