VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ5 ’14.7/21-22

 キャンプ出撃。

 

 今回は姫路市が管理している「牧野キャンプ場」。

 オートキャンプ場ですが、区画などはなく敷地のどこにでも車を入れることができます。使用料金も格安(大人:400円、子供:300円)で、24時間使えるシャワーもあり、なかなか宜しいキャンプ場でございました。

 

f:id:Tegoood:20190509082710j:plain

 

 

 

 14時に到着。この日は3連休最終日だったのでガラガラですね。自分は敷地の奥の方に陣取りました。入り口近くに一組だけファミリーがおられました。

f:id:Tegoood:20190509082754j:plain

 

 

 ヨメさんとキッズは夏休みヨメ実家に帰省中なので、今回は初ソロキャンプ。

 

 今回はテントとタープを連結してみようとトライします。

 

 まず、テントのゴーライトのシャングリラ5を張ります。

f:id:Tegoood:20190509084024j:plain

 

 で、そのテッペンのフックにカラビナを取り付けます。f:id:Tegoood:20190509083036j:plain

 

 そこにジングのリアの真ん中を取り付けて、テンションかけながらタープのフロント側のポールをペグダウン。

f:id:Tegoood:20190509083207j:plain

 

 この状態でタープはなんとか自立するので、あとは形を整えながらタープの各頂点をペグダウンすればOK。

f:id:Tegoood:20190509083542j:plain

 

 いい感じに張ることができました。

 

 前回も書きましたが、このテントとタープの色味って、メーカーやシリーズ同じ?ってくらい合っていますね。満足度高いです。

f:id:Tegoood:20190509083719j:plain

 

 

 ソロは寂しいので、友達呼びました。

 

 奥に停まっているボルボV40でさっそうと駆け付けてくれました。

f:id:Tegoood:20190509083803j:plain

 

 

 日本の将来について熱く語ったあとw、帰って行きました。

 忙しいのに来てくれてありがとう!

 

 

 さて、残った自分は車のリアキャリアに乗せてきたMTBで周辺探索しました。

 

 ソロキャンプってこんなに自由なんだ~!!

f:id:Tegoood:20190509084133j:plain

 

 ゆる~い時間サイコーです。

 

 

ぼちぼちメシの時間~

 

メシの写真ないですが、ろばた大将で簡単焼肉!

これは簡単でソロキャンプのメシにはもってこいですね!

ビールが進みました。

 

 ソロキャンプって自由なのですが、意外にやることなくて時間もてあますというねw ひたすらに酒飲んで、まーたりとハンモックで揺られていました……。

 

 

……

 

 その時!

 

 後ろの真っ暗な茂みの方から、

 

「ガタガタガタ! ガサガサガサガサガサ!! バキバキバキバキ!!!」

「フンガッ!フンガッ!!フンガッ!!!」

「ウーーーーーーーーーーー…!!」

 

  暗くて全く見えませんが、明らかに「イノシシ」と思われる生物の存在を確認。

 

 

 

 これはやばい!!!

 

 遠くにファミリーキャンパーいるとはいえ、視界が許す範囲には誰もいなく、しかも自然観満載のキャンプ場なので、外灯はいっさい無し。完全に真っ暗の中で自分のランタン点したテントスペースがイノシシの目標になるであろうとシロウトキャンパーでも想像付きました。

 

 びびりまくったワタクシは、光の速さでランタンを消し、ペグハンマー片手にうっすいペラペラのテントに中に逃げ込みましたとさ。

 

 その後は、外では相変わらず何かがガサゴソいってる中、握ったペグハンマーの手に汗かきながら1時間ほど息を潜めました。だいぶつかれましたね…。

 

 

いやー、結果的に大事には至りませんでしたが、ソロキャンプの怖さを少し味わいました。

 

てか、ペグハンマーがちょっとした武器になることが判明w