VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ6 ’14.7/26-27

 またまたソロキャン出撃ー!

 

 今回は安定の古法華自然公園キャンプ場。

f:id:Tegoood:20190509105205j:plain

 

 そじて幕も安定のゴーライトシャングリラ5とMSRシングのドッキングスタイル。

 

 安定の場所で安定のスタイル。居心地が良いです。

 

 ところで、なぜヘビーローテのソロキャンが可能かと言えば………ヨメ&キッズが京都の実家に帰っててフリーダムだからですよ…。

 

 

 そして、 またまたまたハンモックサイコーっす!!

f:id:Tegoood:20190509105250j:plain

 

 これ、マジいいですよ!

f:id:Tegoood:20190509105506j:plain

 

 設営後1時間で、ハンモックの上ですでに酔ってますが……。

 

 


 今日はマジメにキャンプネタを書きます。完全に酔う前にいろいろと試さないと…。酔うとめんどくさくなるのでね…。

 MSRジングのタープですが、STDはポール長が低く感じますね。

f:id:Tegoood:20190509105719j:plain

 

 スペック的にはポール240cmってことですが、稜線真ん中あたりは180cmくらいまで下がるし、フロントもリアも両方240cmだとタープを横から見た場合にフロントが下がっているように見えます。

 

 で、フロントだけでも高くしたいと思い、持っていたロゴスのプッシュアップポールを試しに使ってみました。

f:id:Tegoood:20190509105955j:plain

 

 ロゴスのプッシュアップポールは最長にしても260cmくらい。なのでMSRジングの付属ポール240cmに対して、+20cmくらいにしかならないですね。

f:id:Tegoood:20190509110117j:plain

 

 う~ん、あんま変わんねぇか…もうちょっとだけ高さが欲しいですね。

f:id:Tegoood:20190509110230j:plain


 


 ネットで調べると、ボールとして存在するのは最長は280cmくらいですね。

 なのでロゴスプッシュアップポールが260cmくらいなので、あと+20cmにはなる。MSRジングの付属ポールが240cmなので、それから考えると+40cm。これなら結構違いが出るかもしれません。

 

 280cmのヤツ、ゲットしてみますかね…。


 さ、そんなことより、今からはランタン付けて星を肴に焼酎の時間!!

 

 

 この古法華自然公園キャンプ場。

 姫路市が管理している、なんと使用料無料のキャンプ場です。予約は管理事務所に事前にメールすれば良いだけなので、とてもグッド過ぎるキャンプ場の一つです。

 敷地内にはトイレと簡易的な水場もあります。ただ風呂がないので、近くの風呂屋に入りに行くか、汗ふきシート的なやつを持ってきてフキフキするかですね。

 特に夏の設営・撤収は滝汗状態が必至なので、いちいち風呂に行くのもめんどくさいので何か対策を考えないといけません。汗かいているってことは、水でも問題ないので、なんかウォータージャグからシャワーにできるものでもあれば良いかもしれません。