VWT6ビーチで行く外遊びログ

アウトドア、キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

【車中泊快適化】 なんとか車外にゴミ箱を設置できないかと。

 車中泊で地味と問題になりがちなのがゴミの保管場所

 

 ゴミは、道の駅やコンビニなどで処分できるっちゃーできるけど、基本はそこで購入した分のゴミ。やむを得ず違うところで出たゴミを捨てる場合は、常識的に捨てる分と同等のものをまたそこで購入するくらいしないといけません。

 

 気兼ねなく捨てられるのは、高速料金払ってるっていう気持ち的に高速道路のSAやPAくらい(それも堂々とは言えないが…)。でもそのタイミングが来るまではゴミは車内に保管しておく必要があります。一人だと大した量じゃなくても、家族4人となるとゴミは結構な量になり、袋でキュッと縛ったとしても、夏だと衛生的にもよろしくない。

 

 そこで、車中泊旅行中だけでも良いので、車外にゴミ箱を設置できないか?と考えてみた。

 

車外にゴミ箱設置と簡単に言っても…

 なかなか難しい。

 ウチの車はルーフにキャリアバーがあるので、最初はそこに設置…って考えたけど簡易的ですらゴミ箱(代理でコンテナ?)自体のキャリアバーへの固定アイデアが思い浮かばない。

 またゴミごときのためにルーフカーゴなどの購入の選択肢は有り得ないし、そもそもルーフの高さをこれ以上上げて走行するのは避けたいと思っているので、ルーフ設置のアイデアは無し

 高さ制限あるところを知らん内に通ってしまって、引っ掛かって大惨事ってのは最も避けるべき点だしね…。

 

サイクルキャリアにゴミ箱を固定できないか?

 車を眺めているうちにウチの車にはリアにサイクルキャリアが付いているので、そこにならゴミ箱を設置できそうな気がしてきた。

f:id:Tegoood:20190723110633j:plain

 

 ほんでテキトウにAmazonを徘徊してシンプルなゴミ箱をゲット。 

トンボ 防臭ペール 20L パッキン付き ゴミ箱 タッチペール
 

 

シンプルさ第一優先で探したけど、買ってから思ったけど無印とかの方がもっと良いのあったかも??…まぁいいや。

 

ゴミ箱の固定方法

 ゴミ箱にベルトを通してそれで設置しようと。

 まずベルトが通る幅を切り欠く必要あるけど、その穴から中に虫などが入るものイヤなので最低限の大きさの切り欠きにする必要あり。

 長さ測って、狙う切り欠き幅の両サイドに電動ドリルで穴を開けてその穴を繋ぐ。道具持っていなかったのでカッターで。まぁまぁ大変。

 そしてそこにベルトを通す。

f:id:Tegoood:20190723114926j:plain

 最終的にベルトは上側2箇所と下側1箇所の計3箇所設置。

 

車に取り付けてみる

 とりあえずエイヤ!と取付。

 サイクルキャリアのパイプ2箇所にゴミ箱上下に付けたベルトで縛って取り付け完了。

f:id:Tegoood:20190805130827j:plain

 うん。なんか変w

 なんかややこしい?? 白の色味は合ってるけど、目立って後付け感が半端ない。

 

じゃあ色を塗ってみよう

 困った時はカラーリング。 

 前にホイールを塗装した時の、マットブラックのスプレー缶が余っていたので、それで塗ってみようと。

アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ツヤ消し黒

アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML ツヤ消し黒

 

 

 あまり目立たないように塗りたいけど、全部黒に塗ったら逆に目立つ可能性あるので、ちょうどリアガラスとボディの境目に合わせて、窓ガラスで黒に見える部分だけ黒く塗って、白と黒のツートーンカラーにしてみては?

 このカメレオン的発想。完全にその場の思いつきだけど、果たしてちゃんと同化してくれるでしょうか…。

 

塗装完了!

 というか同化完了!

f:id:Tegoood:20190805133017j:plain

 どうすか?まぁまぉ上手く同化できました。

f:id:Tegoood:20190805135607j:plain
f:id:Tegoood:20190805135626j:plain

 

最後はステッカーチューン

 同化できたとしてもまだ少し野暮ったいので、結局最後は得意のステッカーチューン。結局!?

 家に転がってるステッカーでは良いのがなかったので、近所のキャンプ用品店に行ってとりあえず好きなキャンプギヤメーカーの一つ MSR(Mounten Safety Reserch)のステッカーを購入してきてペタっと。

 キャンパー以外認知度ゼロのMSR。このロゴは昔からストライクです。

f:id:Tegoood:20190805140041j:plain

そして完成。

f:id:Tegoood:20190805140209j:plain

 一番下のステッカーはGAKUYAのステッカー。これでステッカー チューンはコンプリート。

 

まとめ

 今回、車中泊で置き場に困るゴミの車外保管ってことで、ゴミ箱を車のリアに設置してみました。最後の方は色塗ったりステッカー貼ったりと、完全に自己マン内容を爆進しましたが…。

 しかもこのアイデアは、リアサイクルキャリアのような設置のキッカケになるものが車に付いている事が大前提の簡易DIYなので、ほとんどの人にとってスルーな内容と言うね…。