VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

【車中泊】道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢

神戸市北区にある「道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢」に車中泊行ってきましたー。

 

 

10月30日(土)の17時に自宅を出発し、1時間ほど走って18時ごろ目的地に到着。

 

同じ神戸市なのでまぁ近所ですね笑。

 

10月末ともなると18時過ぎでも真っ暗。

f:id:Tegoood:20211031190017j:plain

 

道の駅なのに↑こんなゲートを車ごとくぐらないと中に入れません。

 

ここは道の駅って事になってますが、元々はテーマパークとして営業してたのか? 施設内には遊園地とでっかい公園、そしてまぁまぁ立派なホテルがあります。

 

今回は目的の一つがホテルにある温泉だったので、とりあえず一番奥にあるホテルの近くに車停めて温泉に入ります。

 

ホテルはそこそこ立派。

f:id:Tegoood:20211031185756j:plain

f:id:Tegoood:20211031185725j:plain

 

中に入って温泉にGo!

温泉は2Fにありました。

f:id:Tegoood:20211031190939j:image

 

露天風呂もあってなかなかグッドでしたよ。

 

入浴料は大人800円、子供400円。

安くはないですが、結構広くて良い感じでした。

 

 

温泉入った後は、道の駅の方の駐車場に車停めなおして、まずは屋根をポップアップ!

f:id:Tegoood:20211031190128j:plain

 

車内は狭いので何よりも最初に屋根上げるところからウチの車中泊は始まります。

 

今回は次男You坊とワタクシの二人だったので、車内は速攻で後ろをベッドにして、前側をリビングに。

f:id:Tegoood:20211031190134j:plain

f:id:Tegoood:20211031190131j:plain

 

T6カリフォルニアは前席が回転できるので、バンコンなのにベッドとリビングの両方セットできるってのが良いです。

 

これで心おきなく酒飲んで、眠くなったらそのままベッドにダイブできます!

 

 

今回も得意の2台の画面でそれぞれ好きなものを見るスタイル笑。

f:id:Tegoood:20211031190137j:image


今回ワタクシはバック トゥ ザ フューチャー。キッズは相変わらず妖怪ウォッチ。

 

酒飲みながら映画を見る。

小さな幸せ…。庶民で良かったです。

 

 

もちろん映画はエンディングを迎える事なく撃沈しましたけどね…zzz

 

 

 

2日目 朝。

 

おはようございます。

f:id:Tegoood:20211031193549j:image

 

朝から雨がパラついていたので屋根はそそくさとポップダウン…。

頑丈なテントみたいな生地なので濡れても雨漏りは問題ないですが、やっぱ乾燥がめんどくさいんですよね。

ここがポップアップルーフの弱点…。

 

 

キッズ早起きして本読んでましたわ。

f:id:Tegoood:20211031193546j:image

 

朝飯はコストコのハイローラーBLT

f:id:Tegoood:20211031193554j:plain

 

最近のお気に入りで家から持参してきました。

 

 

ウチはシュラフは子供と寝るときはスノーピークのオフトン使ってます。

 

数多く試してきた中で最終ここに行き着きました。

f:id:Tegoood:20211031193552j:plain

 

ファミリー使いには完全にベストマッチするのでオススメします。

 

 

 

朝飯食った後はまったりと過ごして、敷地内の遊園地がオープンする10時を待ちました。

 

朝一降ってた雨も良い感じにあがりました!

f:id:Tegoood:20211031201950j:image

f:id:Tegoood:20211031201944j:image

f:id:Tegoood:20211031201957j:image

f:id:Tegoood:20211031202000j:image

f:id:Tegoood:20211031201954j:image

 

ローカルな遊園地ですが、そこそこ良かったです。

 

一応道の駅なので売店には地元産の色んなもの売ってました。

f:id:Tegoood:20211031201947j:image

 

 

実はこの道の駅は、最近まで車中泊は禁止行為のようなくくりになってたんです。

 

駐車場にある看板に禁止事項として「宿泊行為」と書いてましたが、ある一人のユーチューバーが施設側と交渉し、テントなどを張る「宿泊行為」と、休憩の意味の車内完結の「車中泊」の違いを説明して、車内車中泊はOKになったようです。

 

ありがたい事です。