VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

キャンプ場閉鎖前に最後のキャンプ @キャンプ61 ’22.4/17 権現総合公園オートキャンプ場

 兵庫県加古川市にある 権現総合公園キャンプ場

 

 このキャンプ場は、利用料金がオートサイトで2000円/フリーサイトで1000円と、最近のキャンプ場事情ではありえないくらい安く、設備もキレイに維持されているので、ウチはよく利用させてもらっていました。

 

 ところが、今年の2022年5月9日に閉鎖されるとのこと…。

 

 ここは山陽自動車道権現湖PAにほぼ隣接されていて、権現湖PAがハイウェイオアシスとなる計画の中で、このキャンプ場の土地はハイウェイオアシスの一部に組み込まれることになったようです。

 キャンプ場としては閉鎖されるようですが、ハイウェイオアシスの中にキャンプ場があっても良いとは思うんですがね。少なくともRVパークみたいな車中泊専用スペースでも良いので残して欲しいです。

 NEXCO西日本の中に、キャンプ/車中泊好きな偉いさんがいることに期待しておきますか…。

 

 

 で、閉鎖される前にキャンプ行っておこうってことで。

 

 4/16-17で予約したのですが、4/16(土)は風がめちゃめちゃ強い予報で、設営が面倒臭そうだし、オーニング下リビングでは色んなものがぶっ飛んでいく未来が見えたので、風予報のない4/17(日)だけのデイキャンプにしました…。

 昔は、キャンプ行くと決めたら嵐でも行くイキオイでしたが、オヤジも40超えて成長したってことです。…というかやっと普通の判断ができるようになりました 笑。

 

 

 車に自転車トゥーバーキャリアに荷物積んで、得意の2段積みの完成ー。

 このキャンプ場には一周10kmのサイクリングロードがあるダム湖が併設されているので、ウチの遊びスタイルでは自転車はマストです。

 

 トゥーバーキャリアの中身はこんな感じ ↓

f:id:Tegoood:20220420162815j:image

 

 スケボーやらボール類やらトレシューやら、基本的には汚い外遊び系を放り込む感じ。

 何も考えないでテキトウに投げ込めるので楽で良いです。

 

 

 サイト着いたら、

 ①ルーフ上げる

 ②オーニング広げる

 ③テーブルとイス出す

 の3ステップを5分でやって、その後は缶ビールをプシュ!っと。到着後5分でビールが飲める…サイコーじゃないですかっ! 

f:id:Tegoood:20220420162058p:image

 

 今回は、久々の炉端大将の登場で焼き鳥!

f:id:Tegoood:20220420211140j:image

 

 大将は2年ぶりくらいに使いましたが、問題なく使えました。

 使い勝手は間違いなく良し。さすが大将!

f:id:Tegoood:20220420211145j:image

 

 アウトドアで焼き鳥。完全にアリです!

 

 名前は今は炉端大将じゃないんですね。炙りやてなってるみたいです。

 

 アマゾン見たら ↓こんな網ありました。これ買っとこう。

 

 

 メシ食ったら、それぞれ思い思いに過ごします。

 

 ヨメさんは日頃のストレスを解消すべく… ひたすらにボーっと。(キャンプ来てもほぼ動きません…爆)

f:id:Tegoood:20220421114318j:image

 

 

 メンズはダム湖一周10kmのポタリング!

f:id:Tegoood:20220421114321j:image

 

 オヤジはヒマなし…… 当然です!

 なんせ自分のアウトドア遊びに家族につきあってもらってるんですから!(←下から目線だとみんな幸せ)

f:id:Tegoood:20220421114323j:image

 

 ウチの次男You坊は小学2年生で、多分10km自転車走ったのは初めてくらいでしたが、意外に余裕でイケてました。次はもっと長距離挑戦できそうです。

 

 

 自転車のあとはベース戻って、まったりとー。

 

 そしてリラックスしきって、夕方にゆっくりと撤収しました。