VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

瀬戸大橋廻り四国プチ旅行 ー車中泊の旅 '22.5/3-5/5 ー

5/3~5の日程で四国へプチ車中泊旅行に行ってきましたー。

GWはホントは東方面を攻めたくて、富士山あたりを周遊しようと一瞬思いましたが、今年(2022年)は久々に行動制限がないGWで、混雑しそうなのでやめておこうってことで、安パイの四国旅行となりました。(←別にディスってません)

まず目指すのは四国水族館

shikoku-aquarium.jp

この水族館は2020年オープンって事でまだ新しく、特にGWはそれなりに混雑するのが予想されたため朝一番で乗り込もうってことに。そのためには夕方ごろに現地近くについて、どこかで車中泊したろと。

自宅のある神戸から四国に上陸するには、淡路島経由で行くか、岡山県の瀬戸大橋渡って行くかなんですが。調べたら四国水族館は瀬戸大橋降りてすぐなので、瀬戸大橋渡って行くことにしました。

ナビで調べたら神戸から瀬戸大橋は150kmほど。夕方現地着から逆算して、5/3の15時ごろ出発しましたー。

途中メシなど食いつつ18時30分に瀬戸大橋到着。

お決まりの与島SAで小休憩。

さあ、休憩後はそのまま四国上陸ですが、車中泊場所を決めないといけません。

グーグルで調べてみると、なんと四国水族館の隣りに道の駅があるではないか!

名前は「道の駅 うたづ臨海公園」

あー、ここに決定!

そして途中でおやじグッズ(酒ね)などを購入し、20時に到着しましたー。

四国水族館↓

まだ水族館の受付が開いていたので、どうせならって事で次の日のチケットを購入しておきました。

結果、これが大正解!!

次の日。

奥に見えてるのは水族館の前にあるなんちゃらタワーです。

道の駅は、車中泊車で満車状態でした。多分ここは夜遅く来ると停めれないと思います。前の日20時の時点でほぼ埋まってたしね。

朝一四国水族館の様子見てみたら、オープン30分前に既に500mほどの列ができているではないかっ!

これはやべぇ!って事で慌てて準備してオープン15分前くらいに列に向かったら、この列はチケット購入列で、既にチケット持ってる人は入口近くにそのままいけるとのこと。

↓ 左側の人らは全てチケット購入の列です。

入口行ってみると全く人おらず、なんと1番で中に入ることができました。ちなみにチケット購入列はオープン時点で1kmはあったと思います。この長蛇の列は12時ごろまで続いてましたよマジで…。恐ろしや~。

昼には人混みで近づく事すら難しかった大型水槽の前も、一番乗りだと↓この通り独占状態。サイコー。

この水族館まだ新しいのでめちゃキレイで良かったです。

9時オープンで、続々と増える人混みの中、10時30分ごろまで一通り見て回りました。

11時から一回目のイルカショーがあるのでその場所に行ってみると、人混みが大晦日のタイムズスクエア状態だったので(←なんやそれ)、いさぎよく諦めました。

メシ食って13時。次に向かうはかずら橋です。

miyoshi-tourism.jp

四国水族館からは80km。峠みたいな道をひたすら登って行く山道で15時ごろに到着。

駐車場に車停めてかずら橋へ向かいます。

すると…

まさかの長蛇の列で警備員曰く2時間待ちとの事!

ここは自分は3回目の訪問だったので待つかどうか迷いましたが、キッズたちは初めてで渓谷にかかる高さ15mのつり橋はゆらゆら揺れてかなり面白いので、行列に並ぶことにしました。

時間測りましたが、きっちりと2時間かかりましたよ。

木のツルで編まれたような吊り橋で、下はまあまあ広い間隔でスキマ空いているので、大人でも結構怖いです。

予想外の混雑で、この時点で17時。

この後の予定はあまり決めておらず、どうしようか家族会議した結果、とりあえず徳島市内目指して進み、テキトウなところでメシ食って、ほんで車中泊して、次の日は淡路島経由で帰る計画となりました。(←基本ウチは行き当たりばったりです…)

メシは徳島ラーメン食いたいってことで。グーグル検索で徳島市内にある良さげなラーメン屋を発見。

中華そば田村

tamura-men.com

一見で調べた店ですが、HP見る限りシャレオツなお店のよう。評価も高かったのでここに決定しました。

高速ぶっ飛ばして20時ごろお店に到着。

店の奥には店主さんのっぽいワーゲンバスが停まってました。店主さんたぶんサーファーです。

肝心の味ですが、

こってり系の徳島ラーメンで、めちゃおいしかったです。

ちょうどこの日じゃんけん勝ったらステッカーもらえるイベントやってて、自分以外が勝って結果2枚ゲットしました 笑。

ええ感じ。

この日の車中泊場所は、道の駅くるくるなるとにしました。

なんとここは22年4月28日オープンってことで、この日は5月4日なのでオープンしてまだ1週間!

キレイすぎる道の駅に泊まらせてもらいました。

次の日。

この後は、まったりと淡路島を渡って神戸の自宅に帰りました。

今回のGW、所々の人混みは凄いものがあり、完全にコロナ前に戻った感じがしました。

今現在のコロナ感染者数見ても、今回の規制なしGWの影響はなさそうな感じなので、今後withコロナの生活に対して一つの答えになった気がします。