VWT6ビーチで行く外遊びログ

キャンプ、車中泊など、車で行く外遊びの記録。

四国SUPサーフトリップ

 SUP(スタンド・アップ・パドル)とは長さ300cm×幅80cmくらいのボード(サーフィンのロングボードの幅を広くしたような感じ)の上に立って、パドルで水をかきながら進みます。

 まったりとツーリングしたり波に乗ってサーフィンしたりして遊ぶことができます。

 

 SUPツーリングは海じゃなくても湖や川でもやれるので割と身近でやってきましたが、個人的に少しマンネリ化してきたので、一昨年前くらいからSUPサーフィンをやり始めました。

 

 自宅から近い瀬戸内海は間隔の長い波はほぼ立たないので、SUPサーフィンやろうと思ったら、太平洋日本海に行くしかありません。

 

 太平洋は夏の時期、日本海は冬の時期に波が立ちやすいですが、幸運にも?神戸の自宅からはどっちも同じくらいの距離で行けます。(逆に言えば中途半端でどっちつかずということか??……爆!)

 

 水温低いうちは海に入る気がしないので、自分はSUPサーフィンするなら夏・秋な感じ。

 大体7月くらいからSUPサーフィン開始することになります。

 

 ってことで、7/20(水)~22(金)と勝手に夏休み取って、四国へSUPサーフトリップに行ってきましたー。

 

 7/20(水)は移動のみで夕方ごろ現地入りして車中泊…zzz。

 

 7/21(木)から開始!

f:id:Tegoood:20220727130725j:image

 

 朝一から入りましたが、平日とあって人少なく、SUPでも遠慮なく入れました。

f:id:Tegoood:20220727130728j:image

 

 SUPてサイズが大きく、またパドルも持っててサーファーとかと接触すると危険なので、入る場所はそれなりに気を遣います。

 実際サーファーの人と話したら、パドル持ってSUPボードの上に立った状態の人を下から見上げると、威圧感あって怖いらしいです。

 自信ないうちはサーファーがいないところに入るほうが無難ですね。

 

 2時間ほど遊んで休憩ー。

f:id:Tegoood:20220727130947j:image

 

 こういう時はオーニングが大活躍してくれます。

 突風吹くと大惨事になるのでちゃんとペグダウンしてます。

f:id:Tegoood:20220727131057j:image

 

 オーニング下で波の音を聞きながらボーっとすると、日頃のストレスが全て吹き飛んでいきます。

 

 休憩とってたら11時半くらいになったので、ちょっと早めの昼飯タイム。

 カップ麺、海で食うとサイコーに美味し。

 

 

 この後2ラウンド目入って14時。

 まったりとした時間が過ぎていきます。

f:id:Tegoood:20220727131104j:image

 

 この後はゆっくりと撤収しました。

 

 

 撤収後はまだ16時で、近所を車でぶらぶらしてたらイオンモールがあったのでヒマ潰し。その間、駐車場ではウェットスーツの天日干し。

f:id:Tegoood:20220727164539p:image

 

 遠目から見ると人が立ってるように見えて防犯効果ありです笑。

f:id:Tegoood:20220729175520j:image

 

 イオンモールにGODIVAあったのでショコリキサーで一服。すぐ頭キーン!てなるので時間かけて食べました。

 

 おやじが一人でGODIVA…。絵ずらは悪いですが、 一人やと日頃やらない贅沢な時間の使い方ができます。

 

 その後、ぐるなびで調べて王王軒さんで早めの晩飯。

f:id:Tegoood:20220727164407j:image

 

 しつこくないシンプルな味の徳島ラーメンって感じで普通に美味かったです。

f:id:Tegoood:20220727164401j:image

 

この日は道の駅「くるくるなると」で車中泊。

f:id:Tegoood:20220729175745j:image

 

ここは前回家族と四国来た時にも車中泊した場所。今年5月にできた道の駅でめちゃめちゃキレイです。

 

www.tegoood-camping.com

 

 イオンモールで買ったビールで乾杯!

f:id:Tegoood:20220728165119j:image

 

  この日は夜でも外気温は30℃近くありましたが、車のルーフ上げて窓を網戸にして車内でファン回すと快適に過ごせました。

 

 朝一、平日とあって駐車場もほとんど車なかったです。

f:id:Tegoood:20220729104353p:image

 

 

3日目。徳島。

f:id:Tegoood:20220728214010j:image

 

 この日も人少なく良い感じ。

 風もなかったので形がキレイな波で、サイズも腰くらいでワタクシのような初級者には丁度良かったです。

 

 

 今回はオール平日だったので海は人少なくだいぶ良い感じでSUPサーフィンできました。また道中の道も渋滞などなくストレスフリーで帰ってくることができました。

 

 

 また次行きたいと思います。