SUP(スタンド・アップ・パドルボード)始めて3年目。
分厚いウェットスーツは持っていないので、真冬の1~2月は行きませんが、春と秋は月2回くらい、夏はほぼ毎週海に行くような生活サイクルになりました。
よく行く海は瀬戸内海なので台風でも来ない限りは大きな波は立たないですが、SUPならヒザ波でもそれなりに普通に乗れるので、気軽に遊べてとても調子良いです。
波がない時は海上ツーリング。これがまた超気持ち良い。夏だと汗だくでパドリングして、ゴール着いたら思いっきり海に飛び込むと最高。またツーリングは池でもできるので、近所の3か所ほど大きめの池を発見してて、そこにもたまに出撃。
…
海の状態として「波がある日」「フラットな日」は、上に挙げたSUPサーフィンかツーリングで遊べますが、海にはもう一個「風がある日」ってのがあります。
風が強いと波が崩れやすいし、5m/sくらい吹けば向かい風方向のツーリングはまぁまぁしんどくなります。
そんな風が強い日の海での遊び方を探してたら、ウィングってのがあることを知りました。ウィンドではなくウィングです。
ウィンドサーフィンは既知の遊びですが、ウィングサーフィンってのは耳に新しいと思います。
<こんなの↓>
How-To Wing Surf with Robby Naish - Step 2 - Getting on the water
ウィング自体は最近出てきた道具で日本では去年くらい広まった遊び。新しもの好きなワタクシとしては、この夏ウィングに触手が伸びました。
7月くらいに購入し今まで4回くらい遊んでみました。1回目から意外に普通に乗れました。イメージとしてはSUPを10回くらいやってて体幹が慣れている人であれば普通に立てると思います。
ただターンは難しいです。全部YouTube先生に教えてもらいましたが、数少ないウィングサーフィン動画でイメトレした方が良いです。
つい先日、家族全員で海に遊び行った時にSUPとウィング持ち込んだのでヨメさんに写真とってもらいました。
(注)↓この後すぐドボンしたりはしていません。
4回目にしてやっと普通にターンできました。ちょっとへっぴり腰ですが。風下回りターンです。風上回りターンは難しいのでまだ無理。
この日はまぁまぁ風強かったので体感的ですが20km/hくらいのスピードは出てたと思います。
写真見ると分かりますが、海岸から撮ってて向こう側にウィング開いているので、風向きは完全にオフショアという事です。
自分はまだシロウトなので風上に向かえない事多いので、オフショアだとどんどん沖に流されてしまいます。なので初めはパドルも一緒に持って行った方が良いです。この日はパドル持って行きました。(↑写真でボードにゴムバンドでくくり付けてるのが分ると思います)
沖に流されてしまって、帰ってこれない場合は、↓のようにウィング引きずってパドリングして戻ってこればOKです。
…
ボードとパドルに加えてウィングを海遊びに追加することで、海の大体の状態に対応できるようになります。
波がある場合
ボード一本で普通にサーフィン。波が小さければパドル持ってSUPサーフィン。
波も風もなくフラットな場合
ボードとパドルでツーリング。沖に出すぎても風がなければ問題なく帰ってこれます。
風が強い場合
ボードとウィングでウィングサーフィン。ただオフショアの場合はパドルをボードにゴムバンドなどでしばって持って行った方が無難。初心者だと帰ってこれないのが怖い。
もう学生じゃないので、海に行ったはいいけど、「波外したー」とかってダメージ大きいですからね。サラリーマンの限られた自由時間。外しはつらいです。
ウィンドサーフィンは道具が嵩張るけど、ウィングはリュックに入るサイズで嵩張らないので、オススメです。