2023-2024年シーズンのスノーボード覚書。
…
2月13日(火) ちくさ高原スキー場
兵庫県はここ数年、雪不足が顕著で1月になってもオープンできないスキー場すらある始末。本気で地球温暖化がヤバいと思える今日この頃。
って事で、2023年シーズンの初滑りは2月になりましたとさ…。
場所はちくさ高原スキー場。
最近割とよく行ってるところで、ファミリーで行くには丁度良いんです。
ここは人口降雪機があるので、雪不足でも一本のコースだけはシーズン内は滑れます。
長男Toyキッドはスノーボード。両方とも一年ぶりでしたが普通に滑れてました。
この日は3連休明けの平日に来たので、混雑もなく楽しめましたー。
3月11日(月) めいほうスキー場
3月に入ると兵庫県は雪がないゲレンデ多かったので、この日は岐阜県のめいほうスキー場に遠征しましたー。
昔から割とよく来る岐阜県のスキー場の中で、めいほうスキー場はお初でしたが、めちゃ良かったですこのゲレンデ!
何が良いかって、ズバリ地形ですね。
スノーボードの場合は、ある程度滑れるようになってくると、ゲレンデの両サイドの盛り上がりの所とかで遊んだりするのが楽しいんですが、ここはそんな遊べる地形が目白押しでした。
加えて良かったのが、リフト乗り継いで山頂まで登ると一番下まで5kmくらいの距離をノンストップで滑れるって事!
ここまで長い距離滑れるのは嬉しい。
20年以上前の学生の時、福岡から(ワタクシ地元福岡なんす)北海道のニセコにトータル10回くらい通って、ゲレンデはアンヌプリだったかヒラフだったか忘れましたが、山頂付近から6〜7kmのパウダーを朝から晩まで滑ってたのを思い出しました。
学生時代は春〜秋でバイトして貯めた金を全てスノーボードに注ぎ込んでましたからね。
今じゃニセコはインバウンド需要で価格高騰がヤバイ事になってるらしいので当分は行けなさそうですがね。
…
そんな感じで23-24年シーズンは2回と、例年通り緩〜いスノーボード覚書となりました。